« 松山PGA4勝目フェニックオープン2年連続優勝 | トップページ | YouTubeの夜(笑) »

日本はお金がかかりすぎる!

ここ2,3週間孫が次々とインフルエンザに罹り、よくなって再び登校、登園するのを見てきたが、日本の親は子供にお金がかかってたまらないなと同情する。

インフルエンザ予防接種を学校で集団接種するのは90年代半ばでやめたらしい。何の予防接種でも最近は親があーだこーだ言ってさせたがらず、親の勝手にすればいいと言っていられない状況も生み出しているが、まあインフルエンザで死ぬのはよほどの不幸だから、任意でもいいとしてですよ、そうすると子供に予防接種させるには親が費用を払う。

これが3000円ぐらいと聞いた。脳炎の可能性からいうと一番受けたほうがいい年齢の幼児は2度接種すべきだそうで、そうなると6000円。二人幼児がいたら12000円!

わたしが更に憤慨するのは、治癒後登園、登校する前に必ず医者の「登園・登校許可証」ともらわなければないことだ。インフルエンザに罹ったときに、医者に検査代、診察代、薬代を払っているのだから同じ医者に「登校許可証」をもらうのは無料にするべきと思う。

医療制度のシステムで無料に出来ないなら、「登校許可証」を要求する学校側(自治体にしろ国にしろ)が費用を払うべきじゃないか。

親が可哀相だ。

例えば、孫がインフルエンザにかかった・・・最初の訪問でインフルエンザと判明したとしても、その医療費は3千数百円。それだけですんでも、「登校許可証」に再診に訪れ、それが5百数十円から9百数十円かかる。(新しく薬も出なかったのにだ!同じ小児科で、幼児と小学生で値段が違うのはどういうわけか!・・怒)

娘宅では幼稚園児から中学生まで3人罹った。おまけに娘本人も罹って、泣きっ面に蜂だ。

義務教育、義務教育といって、日本ほど公立学校に通うのにお金がかかる国はないと思う。制服や体操着の値段の高さ。給食費に教材費。あげく、「登校許可証」代!メキシコのように親にお金がないという理由で、小学校の途中で学校をやめる子がいないのが不思議なぐらいだ。(表面に出て来ないだけで、きっといるに違いない)

わたしが通っていた田舎の小学校は制服がなく、中学、高校は制服があったが、L・M・Sからサイズを選び、自分の体格に合わせて裾上げなどしたもので、見た目もさえないかわり大して高額だったとは思えない。

今の中学って知ってます?子供の3サイズ測って、個々に仕立てるのですよ!(えー、公立中学でです)

ここらの中学の制服もデザイン、質、お洒落度とそれは立派で、どこの私立中学かと思うぐらい。体操着は、質が一級品で3年着るぐらいじゃあ全くへたらない。お金がある家庭はいいが、汲々した家では涙が出る出費だろう。

こんな無意味な贅沢は無駄だし、教育の平等を損なうものだと思う。義務教育は、国民全員が受ける権利と義務があるのだから完了までは国が面倒をみるべきだろう。

国が面倒みるにはお金がかかりすぎるというなら、もっと安い服をきさせ、体操着は上が白で下は濃紺か黒なら何でもいいというふうにすべきだ。

少子化というけれど、これだけ一人の子供を育てるのにお金がかかれば、一人しか生まない夫婦が多いのも当然と思う。

わたしは、ロスで予防接種してきたのでインフルエンザも軽症ですんだと自分で自分を慰めていたが、ぐずぐずと長引き、外出する元気もなく、外は寒いしでふて腐れ、娘に「日本は良い季節なんか一つもないじゃないの」と八つ当たりしています。

娘「そのうち慣れるわよ。」

わたしは内心、いや、寒い冬と暑い夏はロスに住むほうがいいと思った。


にほんブログ村

« 松山PGA4勝目フェニックオープン2年連続優勝 | トップページ | YouTubeの夜(笑) »

コメント

ロサンジェルスはいいでしょうが、まだまだ寒くて、おまけにゴルフもできないところよりいいですよ。
ここでもなれて何とか生活できています。でもせめてグアムぐらいがいいな。
球友たちは、この時期タイと沖縄長期滞在です。(羨ましい)

>ひでさん

わたしは贅沢病で、実際寒さにも暑さにも弱く(苦笑)、東南アジアでのゴルフはとても無理と思います。香港しか行ったことがありませんが、充分蒸し暑かったです。
グアムは真冬にいって、ビーチで真っ黒けになりました。(笑)
ロスアンゼルスはゴルフには最高です。雨が少ないうえ、暑さも寒さも知れていますから。
ゴルフ抜きでも沖縄は行ってみたいです。本州とはすべてが違うようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 松山PGA4勝目フェニックオープン2年連続優勝 | トップページ | YouTubeの夜(笑) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ