« タイガー、サンディエゴオープン初予選落ち | トップページ | あれから1年/ウェイストマネージメント・フェニックオープン »

ゴルフどころの騒ぎじゃない

ライブでは何も見ずじまいだった。テニスのオーストラリアン・オープン決勝は第2セットの途中でギブアップ。多少鼻がしゅくしゅくしていたわたしは就寝前に風邪薬をのみ、目が覚めたら8時で(笑)、ジョン・ラームのサンデー・バック9も終わり、最終組のスネディカーとパトリック・ロジャーがお通夜のような顔をして残りホールを消化プレー中。夕方BS1の再放送も夕飯の仕度で見られず(嫁が風邪引きで・・・息子宅は一家全員風邪)、夜の再放送の頃には興味も失せ。

インフルエンザは猛威をふるっているようです。娘のところの末っ子が昨夜39度6分、インフルエンザA型。東京に住む姪とその3歳の子もインフルエンザ。わたしは娘宅から遠ざかっていることにした。

*           *            *

「ゴルフどころの騒ぎじゃない」理由は、トランプ大統領のエギュゼクティブ・オーダー(大統領令)を追い、その内容と意味するところ、それに対する批判と反対運動を把握しないと気がすまないからだ。

わたしが見るのはテレビのCNNと、幾つかのアメリカのメジャーのニュースウェブサイト。それらのサイトでは、テレビ放送したニュース番組のビデオが見られる。日本語訳ではなく、故意に英語で聞いている。

トランプはあたかも芸能人がファンにサインしてやるように、連日大統領令にサインする。サインしては記者団に向けて見せて、得意そうな顔で立ち上がるから滑稽だ。

副大統領はじめ、就任したばかりの側近は、誰も意見する骨があるものはいない。あの副大統領のペンスは、州民の(インテリジェントレベルの低い州民の)、気を惹くためなら何でもする節操も品もない人だ。

大統領令は、彼に言わすと、選挙中にやると約束したことを実行しているだけだというが、最新の7カ国からのアメリカ入国を禁止するものなどは、自分のビジネスに利害があること以外、世界の動静に注意を払っていなかったことを露呈している。あるいは、興味がない、理解する気持ちがなかったと推測する。

最初の大統領令は金曜日夜、シリア、イラン、イラク、リビア、ソマリア、スーダン、イエメンからの移民の入国を90日間禁止する。全ての難民は120日間入国禁止。シリアからの難民は、無期限に入国禁止。

明らかに、この命令を出す前に、充分な準備も指示もなされておらず、各国際空港は大混乱になった。市民団体は各州の判事に訴え、大統領の移民入国禁止令を「一時停止」する命令を引き出した。大統領側は後にグリーンカード(永住権)所持者は入国を許すと、撤回。

この7カ国はイスラム教の国であり、移民に対して宗教で差別することは憲法違反と非難された。

奇妙なことに、同じイスラム教の国で、サウジアラビア、エジプト、アラブ連合は入国禁止に含まれていない。これらの国は、トランプの会社がビジネスで関係を持っているからと勘ぐられている。

これから、この禁止令は憲法違反であるから無効だとする訴追が最高裁までいくだろう。

一つの怖さは、現場を仕切る国の職員達が、どう施行するかも知らされず、入国を拒否された人、あるいは空港に迎えに来た家族の質問にも答えられず、大統領令が出されたというだけで、入国拒否を敢行したことだ。

わたしが最近一番笑ったのは、つい先日イギリスの首相、テレサ・メイが渡米し、大統領との共同記者会見をしたとき。彼の言葉の限界、具体的国際政策や展望の欠落、ユーモアで矛先をかわそうとする話術。彼はビジネスをプロモートする能力は長けているのだろうが、一国の長として他国の首相と同じレベルで話す・・・頭の回転がない。明らかに切れ者の、メイ女史との対比は、ほとんどトランプが気の毒になりかけた。

ロシアとの関係、プーチンとの関係を聞かれると毎度答えが違うのもけっさくだ。

ということで、わたしの英語能力と知力で、すべてを理解しようとするのは難しいが、トランプ劇がどうなるか、わたしは楽しみに観察している。

日本政府も日本企業も、トランプが言うことにいちいち敏感に反応しないでほしいと思う。何だ、あのトヨタは?

特に、トランプの口にしたことが、どれだけ実際に法として成立するかさえ不明なのだし。案外トランプのほうが壊れるかもだ。


にほんブログ村

« タイガー、サンディエゴオープン初予選落ち | トップページ | あれから1年/ウェイストマネージメント・フェニックオープン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー、サンディエゴオープン初予選落ち | トップページ | あれから1年/ウェイストマネージメント・フェニックオープン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ