« 反ドナルド・トランプ/Women's March | トップページ | いよいよ明日 »

恐怖のインフルエンザ

わたしはロスで毎年インフルエンザの予防接種を受ける。家族の誰も受けないのには憤慨するが、孫が学校からもらってくる可能性を考えて予防接種を受ける。感染したら、わたしが一番大ごとになって迷惑をかけるであろうからだ。去年、帰国を前に9月末か10月初めに受けた。

ここらは(横浜東部)いっとき前までノロが流行っていたそうだが、今はインフルエンザらしい。長女宅の子供が昨夜は39度7分の熱、今朝は40度2分。ひぉえーーーっ。娘が医者に連れて行き、もちろんインフルエンザ、A型だそうだ。

同じ家に寝泊りしているわたしは、恐怖にかられた。インフルエンザの種類が違っていたら・・・。

日本とアメリカ、両方のインフルエンザ事情を検索。いつも便利なインターネット。(笑)

東京都感染症情報センターによる、定点医療機関当たり患者報告数では、94.4%がAH3(A香港型)、ほかAH1pdm09とB型が僅か。

詳しく読みたい方はこちら

アメリカのインフルエンザ予防接種は3つの型を混ぜたワクチンと聞いていたが、調べずにはいられません。40度の熱が出ちゃあ、脳が飛んでしまう。

 

  • A/California/7/2009 (H1N1)pdm09-like virus
  • A/Hong Kong/4801/2014 (H3N2)-like virus
  • B/Brisbane/60/2008-like virus (B/Victoria lineage)
  • 2016から2017年は、この3つの成分が望ましいと書いてあるから、香港A型はカバーしているもよう。(嬉)

    予防接種をしていても罹ることはあるらしいが、少なくとも気分はポジティブ。(笑)

    興味がある方はこちら。(アメリカの保健省みたいなところ)

    今日はすごく寒かった。日中の気温は7度か8度だったか、それよりはるかに寒く感じた。あまり風は感じなかったが、北北西の風4mとかで。

    わたしは家にいても、外を歩いていても、しょっちゅうiPhoneで気温をチェックする。どのぐらい寒いか知らないと気がすまない。(爆)

    寒さで家に引っ込んでいると、鬱になりそうで、わたしは強いて理由を作って出かける。30分も歩く気力がなく、電車で一駅の隣町へウィンドーショッピング。

    ロスから手袋を持ってこなかったわたしに(そもそも冬に手袋をするという感覚がない)、母が薄茶色のコットンの手袋をくれた。手袋は暖かいですね。(笑) ニットの帽子も買ったのです。(大笑い)

    今日はニット帽をかぶっても寒かったから、フード付きコートのフードもかぶり、スウェーデンの町を歩いているようだ。(行ったことはないが)

    20数年ぶりの日本の真冬だけれども、横浜がこんなに寒いとは記憶していなかった。


    にほんブログ村

    « 反ドナルド・トランプ/Women's March | トップページ | いよいよ明日 »

    雑感」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く

    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

    (ウェブ上には掲載しません)

    « 反ドナルド・トランプ/Women's March | トップページ | いよいよ明日 »

    2017年5月
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      

    最近のトラックバック

    無料ブログはココログ