« いよいよ明日 | トップページ | タイガー、サンディエゴオープン初予選落ち »

Long way to go/ファーマーズ・インシュアランスオープン初日

タイガーが出る試合はティーオフからチェックというのがわたしの主義で(笑)、今朝も3時40分から起きました。なかなか記事をアップできないうち、ゴルフチャンネルでは夜の3時間の再放送が始まった。

今日、タイガーにとっては何もかもが厳しかった。

まず、南カリフォルニアでは、大統領就任式の翌日に(土曜日)Women's Marchで女性達が行進した、その後大雨が降ったそうである。その前から今月はよく降っていたらしく、カリフォルニアで旱魃に苦しんでいた地域の49%は解消されたというのだから、どれほど降ったか分かろうというもの。(ちなみに、ロスアンゼルスのリビエラCCも同様だそうだ)

つまり、コースは雨を吸ってタフになっていた。ラフは全米オープン仕様のように長く、水曜日のプロアマも木曜日も気温も低かった。ただでも長くタフなトーレパインのサウスコース。

ティーショットがフェアウェイキープ出来ないなか、前半はまだショートゲームとパットで持ち堪えていたが、バック9の12番からボギーを重ね、右に右にフェアウェイを逃していたのが、15番で大フック。ボールは左崖下のハザードへ。ついにダブルボギー。

スイングは12月のヒーロー・チャレンジの時より、はるかにイージーに振っているように見えた。ポジティブな意味でのイージーではないが、わたしがスイングを語ると馬鹿にみえるので、これ以上はやめとくが。バハマ諸島の気温と、今日のサンディエゴでは身体の硬さも大いに違ったろう。

今週が始まる前に、バッバ・ワトソンがタイガーのツァー復帰について、「(タイガーの)1ラウンド、1ラウンド、1ショット、1ショット、分析しないで、彼にゴルフさせろよ。」と言っていた。

また、今日一緒に回ったジェイソン・デイが「17ヶ月プレーしてなかったんだ。17ヶ月は長い長い時間だよ。タイガーに1年、あげてよ。」

キャディ、ジョイ・ラカーバがコース上で、「我慢、我慢」としばしば言ったそうだが、何回かはそれに対して笑顔も出なかったとタイガー本人。

タイガーのラウンド後のインタビューを聞くと、ツァーゴルフでは実にいろいろな事が影響するのだと改めて知らされる。例えば、プレーペースが以前より格段に遅くなっていると言っていた。実際5時間20分かかったそうだ。

これは実に馬鹿げている。156人のプレーヤーの半分の78人がサウスコースをプレー。3サムに分け、26グループ。それをさらに1番スタートと10番スタートに分けているのだから、なぜ5時間20分もかかるのか?

ホームコースで練習ラウンドしているのとは全く違う時間のかけ方でラウンドしなければならない。ヒーロー・チャレンジはたった18人のフィールドであったから、ペースは早かった。待ち待ちのラウンド、しかもホームでは20℃後半から30℃のゴルフをしていたのだから、全てがディスアドバンテージになったろう。

自分のゴルフゲームだけではなく、ツァーゴルフに心身を戻すことから始めねばならぬのだから、いやはや、プロゴルファーも楽じゃない。(笑)

まずは、予選通過してほしいと思っていたが、4オーバーは厳しいものがある。金曜日は強い風が吹く予報で、フィールドのスコアは伸びないと思われる。1ラウンド終了で、半分の76人で切って1アンダー。コンディションで、カットラインはイーブンパーか1オーバーまで下がるかも知れない。そう仮定しても、タイガーはノースコースで、68か69は出さないといけない。

タイガーのグループはジェイソン・デイもダスティン・ジョンソンも良くなかったが、トッププレーヤー達にはシーズン始まったばかりということだろう。

タイガーのギアだが、クラブはウッドからアイアン、ウェッジまでテーラーメイドと数年契約を結んだそうだ。今週はアイアンとウェッジはナイキのまま。今、クラブデザインから本人が関わっているそうで、アイアンが出来上がって試合に使用するようになるのは数ヵ月後だろうという。

ドライバー、3Wと5Wはテーラーメイド。寒さでスペックが合わなかったか・・・?(笑)

日本のゴルフネットワークの中継を、日本語と英語の両方音声で見ていた。英語が聞こえなくなったときは、日本放送用の映像を流しているということだ。松山はアメリカでもよく映るから、日本で流した直後にもう一度同じショットが映り、アホらしい。

また石川遼のハイライトをうんざりするほど流すのはどういうわけか。彼のスポンサーがゴルフネットワークの一部スポンサーになっているのか?同じホールのハイライトを複数回見せなくてもよかりそうなものだ。良いプレーをしたホールだけにしたらどうか。

ミスしたプレーまで見せていいのはタイガーだけだ。(笑)

ということで、タイガーの2日目のティータイムは9:30。これは日本時間の午前2時半ですので、もう寝なくてはいけません。

今日のタイガーの全ショットビデオはこちら。(なぜか埋め込みが上手く入りませんので)


にほんブログ村

« いよいよ明日 | トップページ | タイガー、サンディエゴオープン初予選落ち »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ明日 | トップページ | タイガー、サンディエゴオープン初予選落ち »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ