« ポジティブなルールチェンジ・・・? | トップページ | クリスマス »

ゴルフは遠くなりにけり

失礼な質問かもしれけど、寒い所に住んでいるゴルファーはどうやって何カ月もゴルフ無しが耐えられるのと聞いたら、「ゴルフシュミレーターが救いになるよ。」と言われた。

わたしはもう来年の3月までラウンドしないと決めたが、何と退屈なことか。ほとんどすることが無いじゃないの。

時間がある時、体調が良い時、腰痛が大したこと無い時、練習行こうっとで車に飛び乗る。あるいはゴルフ日和にふと思い立ってコースに電話、即行で予約して高速飛ばしてコースに行く。

年を通してそんなゴルフライフが当たり前だった身には、寒さで何カ月もゴルフなしは、生きている気がしない。北国のように窓外に雪が見えようが、ここらのように積雪はなくてもゴルフ出来ないのは同じじゃないの。

結論: オーストラリアに行こう‼︎

(そんなお金があればここにはいない)

昨日母宅の近くに、ケーヨーデイツーという店があることをスマートフォンで発見。覗いてきた。変わった名前だなと思ったら、ケーヨーD2なのでした。(笑)

日本は小売業がかなりアメリカ化している。アウトレットから始まり、映画館のシネプレックスもそうだ。このケーヨーD2もアメリカのハードウェアストアーに似ている。売っている品目の種類はこの店のほうが多いと思う。

小さいゴルフコーナーもあり、USATOURと箱に大きく書かれた1ダース箱が3種類。朝日ゴルフ。「高反発コア」とあるがネットで調べたら公認球。コンプレッション80。わたしには硬過ぎるか。(笑)


ボールと言えば、今アメリカで話題になっているのが Kirkland Signature というボール。Costco(
コストコ)のブランド。日本にも進出しているのでご存知と思うが、年会費を払って買物するアメリカのディスカウント店。商品は何でも個売りの量が多い。わたしはロスで一度娘に連れて行ってもらった。日本にいる息子夫婦も時々行くようです。アメリカの洗濯洗剤など買うらしいが、あちこちにあるわけではないので店舗は遠いそう。

Kirkland ball

これで出てこなかったらごめんなさい。娘宅に戻ったらPCでアップします。カークランドボールとタイトリスPro V1のパーフォーマンスをトラックマンで比較した結果ですが、6番アイアンとサンドウェッジでほぼ差が無い。ドライバーでは何と全てにおいてカークランドボールの数値が上。

つまりCostcoのブランド、1ダース$15のボールは$62のPro V1と全く遜色ないというわけです。多くのアマチュアゴルファーはティーショットの飛距離でボールを選ぶから、このボールを買いに殺到しているそうだ。一人1ダース限定、あるいは品切れで来年1月まで入荷しない店舗もあるという。eBayでは高値で買い手がつくので、Costcoで買いeBayで売る人もかなりいるのだろう。

アメリカでは長いことタイトリスボールのシェアは大きかったが、プロはともかくアマチュアのボール選択は変わってくるかもしれない。

ボールの話題、もう一つ。

タイガーはやはりブリジストンとボール契約を結びました。何てったて日本のメーカーですから、めでたしめでたし。smile


« ポジティブなルールチェンジ・・・? | トップページ | クリスマス »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ポジティブなルールチェンジ・・・? | トップページ | クリスマス »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ