« Test | トップページ | わかった! »

Hero World Challenge 終了

大変、大変。このブログ(URL)が乗っ取られてしまいました。ココログに連絡したので、そのうち解決するでしょう。時間がかかるようならどっかで別にたちあげます。

これを書いても、みなさんの目に触れるのか、、、? タイガーが故障後のツアー復帰した週に、松山が優勝した日にこんなことが起こらんでもいいじゃないか。恥をしのんで娘に相談、結局ココログに相談するほかないんじゃあと言われたが、「ママのブログはアクセス数多いの?」と聞かれ、「うーん、うーんまあ・・・」(汗)


まず、松山だけどもわたしは2日目が終わったときで、うーーんこりゃ松山が勝つかもと思った。ダスティン・ジョンソンやヘンリック・ステンソンら強豪はいるが、最近の松山ほどの頻度で試合に出ていない。

3日目が終わったらもう松山は見なくていいようなもんで、わたしはひたすらタイガーのプレーに集中していた。見ましたとも。ライブ放送で午前1:30から6時過ぎまで起きて見た。

最終日は風が出て最もタフなコンディションになった。まだまだPGA仕様には仕上がってないタイガーはあちこちでミスが出て最終日の最多スコアを叩いた。

しかしそんなことはどうでもよくて、4日間のラウンドを完遂した、腰はそれに耐えるだけ回復していたということが最大の収穫だった。

しつこく言うが、愛器スコッティ・キャメロンのおかげで今週フィールド中最多数の24バーディ。
既に往年のタイガーの片鱗をここかしこに見せていた。

最終日のタイガーでわたしが一番気に入ったのはドライバーのスイング。スイングに迷いがないように見える。腰が痛む時期に見られた、フェアウェイに止まるか、終速で曲がるかとボールの行方を見守ることも少なかった。

印象深かったのは、1ラウンド目のあと、ラウンドの早い時期に試合の感覚に戻れたと語っていたこと。2番ホールのティーショットからだそうだ。こういうことはテレビの解説者がいう時はふむふむと聞いているが、自分のようなゴルファーでは思い至らない。

最終ラウンドのあと、試合でプレーするとこれほどメンタルに疲れことを忘れていた、と笑ってインタビュアーに言っていた。この後、体がどう回復するか、日本の解説者が言っていたようにまだリハビリは終わっていないのだろうから、体調を見つつ、来年のスケジュールを考えるのだろう。

エージェントのマイケル・スタインバーグが、「人は『タイガーは実際に出場するか、それとも棄権するか、、、?』と思っていたのがタイガーがゴルフをする姿を見、しかも体も仕上がっているのだから(出場依頼やスポンサー契約の)電話が鳴り止まないよ」と言っているそうだ。

来年早い時期のヨーロッパツアー出場(アピアランスマネー付き)、新しいスポンサーの可能性、道具契約とタイガー試合復帰、そして強いゴルフも復活するかとなれば、金の成る木ですなぁ。😀

来年のテレビ観戦が楽しみになった。松山のメジャー初勝利も最も現実的願望になってきたし。(^O^)

金曜日の中継から日本の解説者が良いなと注目していたが、内藤雄士さんという人で、丸山さんのコーチ、PGAに出ていた頃は彼のキャディもやっていたそう。(わたし以外みなさんご存知だろうが)ツアープレーヤー出身ではない解説者で好きになったのは初めてだ。

音声放送を英語/日本語の両方にして聞いていたが(息子宅のテレビは古いせいか左から日本語、右から英語と分かれて聞こえる)、彼の解説はスイングのこと、ライについて、コンディションについてとゴルフの解説に徹底している。アメリカのゴルフチャンネルは解説者やレポーターの人数が多く、要らぬお喋りや内輪ジョークも多く、ヨーロッパツアーの解説の質の高さと比すと呆れるレベルだ。

残念なのは、一つ日本人プレーヤーのハイライトが多すぎる。あれは何でだろう、トータルの分数をケチって放送権料払ってんのか、、、?(笑)

それと日本人がこれだけ活躍するようになったのだから、中継スタッフもしょうもないレポーターじゃんsくて解説陣も現地にやったらいいのにと思う。

そんな事情でこの記事が見られるのかわかりませんがアップしておきます。通常のやり方で管理画面に入れませんので、コメント反映やレスは出来ないかも知れません。

« Test | トップページ | わかった! »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Test | トップページ | わかった! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ