« 第41回ライダーカップ終了 | トップページ | おばか »

10月に暑さバテ?

日本の天気のすさまじさ。学校も幼稚園も2学期になってしばらく経つのに、また暑さがぶり返し、10月に入って30度、31度が続いたらしいですね。まだ幼稚園の歩きの送迎がある娘はへたっている様子。

(ここだけの話、あんまり年いって子供生むから力尽きるのだthink

それから「暑さがぶり返す」なんてのは8月末とか9月に使う言葉じゃなかったっけ?

『地球温暖、クーラー消せば安楽死』(平成川柳メリー)

日本の過去の天気で去年を調べると、11月の最初の3週間のうち11日間は日中20℃以上に上っている。ゴルフには最高かと思われる。去年の10月をみると23日間が晴れマーク。

あと2週間で日本に発つので、美味しいお魚に果物に、ゴルフにわくわくしています。誰かれに「あんまり寒くならないうちにゴルフしたいもの」と言ってるのだけど、みんな忙しいからどうなるか・・。

下の写真は先週末、横浜クルーズというのに乗った、うち孫二人。6歳になったばっかりと3歳。

上の子は小さい頃、写真を撮るとき、絶対にカメラを見なくて仏頂面をしたものだが、最近はいつもこんな風。(爆)

10_02_2016_nightcruse2

*            *

ロスは今日やっと日中ウォーキングしても暑くない気温になった。あまりの運動不足を反省し、近所をウォーキング。

孫のハイスクールの周囲を歩いていったが、なかなか歩数が上がらず、さらに通り越して大回りした。20分も歩いた頃には、坂道はきついし暑くなってきたし、1万歩にはとてもたどり着けそうもない。毎日1万歩歩いている人は、どうやって達成しているのでしょうね?

こんな街中ある、アメリカ陸軍のリザーブセンター。何をリザーブしているのやらと思ったが、裏のほうにカムフラージュ模様の軍用ジープが何台もとまっていた。

Unitedstatesarmy_reservecenter

ここらは広大な敷地に軍のミュージアムや病院などがある。上の写真の道を上り(結構ひぃーひぃーはぁーはぁーの上り坂)、ウィルシャー大通りという大きな道にぶつかる。

何でこれほど木が鬱蒼と茂っているかというと、下は大きなアメリカ軍戦没者の墓地だからです。この交差点の右も左も大きなビルが並んでいる。右方向に行くとウェストウッド、さらに東に行くとビバリーヒルズの高級買い物スポットへ。

Willshireblvd

ロスの一等地にこれほど広大な土地を持っているのだから、一部を売って、退役軍人ホームレスへの支援資金にしたらいいのにと思う。アメリカに戻って、仕事が見つからないのが大きな問題。絶望や屈辱感から自殺する人も多い。イラクやアフガニスタンで命を落とさず帰ってきた若者が、そんな死に方をするのは実に酷いと思う。


にほんブログ村

« 第41回ライダーカップ終了 | トップページ | おばか »

コメント

1日1万歩ですか・・・
AM9:00~10:00くらいに出社すれば良い会社に6:30くらいに行き、
サウナスーツに着替え近所の河川敷を1時間強歩きます。
まあ その後でトレーニングらしき物もするのですが、
現在9:37 万歩計は9776歩を表示しています。
夕方帰宅するまでには1万歩は軽く超えているでしょう・・・・
てな感じですか ( ^ω^ )

>BOSSさん

またしてもレスが遅くなりすみません。

女性はこまかい家事で家の中だけでもかなりの歩数がいくのです。健康に貢献しているかわかりませんが、大して動かない日でも3000歩はいきます。
外で5000歩歩くと8000歩になって、わたしの歳ならいいかと自分に甘い解釈です。(笑)

6時半に会社に着いているのですか?何時に起きられるのですか?早いですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第41回ライダーカップ終了 | トップページ | おばか »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ