« 頑張れ、松山! | トップページ | ご無沙汰しました »

日本は蒸し暑い!

飛行機は西海岸時間の火曜日午前0時過ぎ出発、あれもレッドアイというのだろうか、羽田に着くと日本はすでに水曜日早朝。スケジュール到着時刻は5:00am。

今回到着ロビーの案内の人に、こんなに朝早くでもタクシー乗り場にタクシーはいますかと聞いたら、24時間いますよ、とのこと。忙しい息子に早朝迎えにきてもらうのは気の毒だから次回からタクシーにせねば・・・と思ったのだけど、何と国際線のビルを出ると、客待ちのタクシーが空港をぐるりと囲んでいた。

ロスアンゼルス空港国際線出発ロビーは見たことがないほど人が多く(夜10時に!)、出国前のセキュリティーチェックは5つの長蛇の列。上着を脱いで、靴を脱いで、PCはバックから出してカゴに入れてと同じことやるにも必ず手際が悪い人がいて(笑)、列はさっぱり進まない。

TSAでしたっけ、とうとうセキュリティーの人が応援を呼んで、4人ほど男性係員が増えた。これが全員、仕事が出来る人で、「これこれの荷物カゴに入れて、バッグはそのままカウンターに置いて」と指示も具体的、「Push, push, push!」「Move, move, move!」と軍隊のようだ。それで、長蛇の列もどんどん前に動き始めた。そのセキュリティーチェックだけで1時間近くかかりました。

免税店を覗く元気もなし。

羽田では、日本に住んでいるらしき日本人女性が「蒸し蒸しするわね」と荷物が出るのと待ちながら言っていたが、わたしは即行で上着を脱ぎ腰に巻いた。

横浜の家に着いて、まず最初に密かにクーラーをつけた。(笑)わたしがいつも滞在する部屋は個別のクーラー機がついていているのです。

その日の日中最高気温は24,5度だったと思うが、プラス湿度でたまらない。着いた日はずっと家にいたが、翌日近くの娘宅に行くのに、朝から陽がカンカンで日中は28度(涙)。もう着る服さえないじゃないの!

仕方がないので、ノースリーブのゴルフシャツを着て、娘のうちに行った(笑)。行きは、暑いから車で迎えに来てもらい、夕飯を食べて帰るときには、寒くてこれも車で送ってもらった。(娘のほうが疲れているのに気の毒だった)

嫁と娘に、「わたしは停電したら死んじゃうわよ、お母さんと連絡取れないと訪ねてみたら死んで腐ってるパターンよ」と脅しておいた。

日本では昔でも、秋には夏の疲れが出て体重が減ったり、髪の毛が抜けたり、体がだるかったりする人があったと思うが(自分もそうだった)、まだ幼稚園の送迎がある嫁と娘は、9月の長雨と10月の暑さのぶり返しで、疲れているように見える。

ということで、メリーの日本到着紀は続く。smile

加筆。

日本にいて朝5時半に記事を更新しているのだから、時差ボケです。何時に寝ても朝3時か3時半に目がさめます。coldsweats02


にほんブログ村

« 頑張れ、松山! | トップページ | ご無沙汰しました »

日本」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい お疲れ様です。
メリーさんは横浜なんですね・・
帰国してゴルフなんてこと書いてたと思いますが、
プレーフィ 高いでしょ??
L.Aのホームコースはどれくらいなんだろ??
まあ、横浜近郊のゴルフ場に比べればかなり安いとは思いますが・・・
昼間のエアコンは私もまだまだ普通に使用してますよ。
日本帰国記、楽しみにしてます。

また同じお詫びで、レスが遅くなり申し訳ありません。

横浜東部からだと近い神奈川県や静岡県のコースは高いです。ここ数年連れて行ってもらったうち、最安が1万5千円、昔ながらのカントリークラブは平日2万円以上します。
千葉まで行くと安いグリーンフィーのコースがたくさんありますが、時間がかかります。

ロスではホームコースと言っても市営コースなので$36から$45ぐらいです。午後半ばや夕刻からのトワイライト割引になると、歩きなら$13!
メンテナンスは良くないコースが多いですが、普段のゴルフには十分です。

こんいちわ いつも楽しく拝見を致しております。
ゴルフ大好き人です。(下手の横好きともいいます)

地域により随分差がありますし、ここでも3,000円から数万円までの料金格差がありパブリック的なところから名門コースまでです。

ヒデさん、こんにちは。

大阪在住の甥っ子も、日本も昔に比べたら安くなったよ、3800円とかもあると言っていました。数万円のグリーンフィを払える人はごく一部、あるいは会社の経費で落とす立場の人でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張れ、松山! | トップページ | ご無沙汰しました »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ