« アーノルド・パーマー逝去 | トップページ | ゴルフ練習ギズモ »

興奮のシーズン最終試合/フェデックスカッププレーオフ終了

今日は9月26日月曜日ですが、ウェストLA一帯は午後に最高気温が40℃に上りました。昼過ぎにYMCAのヨガクラスに行って、帰路ガソリンスタンドに寄ったのだけど、砂漠のような熱風が吹いて、これはひょっとして体温より暑いかもと思った。

湿度10%だから車の乗り降りぐらいなら倒れそうということはないです。(笑)

毎晩シャワー浴びなさいといわれるまでぐずぐずする孫が、学校から帰宅して直後に浴びていた。これはヒートウェーブで、サンタアナ・ウィンドという内陸部からの風がロスに吹き降ろしてくるときに気温が上がる現象。今回は土曜日から暑さが続いています。明日は少し下がって35℃だそうだ。despair

さて、昨日、ツアー・チャンピョンシップ最終日の話。

最初の2日間を見ていて、この試合もダスティン・ジョンソンが逃げ切るかと思ったが、土曜日バック9からボギーが増え、最終日はスイングリズムが悪かったのかフェアウェイを逃すホールが多く、10ミリオンダラーのフェデックスカップは他者まかせの運命となった。

フェデックスカップ最終試合では最終日、試合途中で誰が優勝して、誰が何位以下では誰々がカップ獲得という解析が出て、わたしは10ミリオンが誰に渡るか興味がないが、それでも最終試合で芳しくないゴルフをしたプレーヤーにいくのは納得いかない気分。

土曜日ラウンド後のインタビューでのローリー・マックロイを見て、「これは怪しい」と思った。どう怪しいかというと、彼が勝つのじゃないかという予感がした。(笑)

最終日のテレビ中継でアナウンサーが言っていたが、金曜日のラウンド(70)後、コーチについて練習。(ショットが悪い原因は)上半身と下半身の動きが一致していなかった、下半身が早すぎたのを修正したそうだ。その結果が土曜日の66。これで勝てるという気持ちだったのではないかと想像する。

ダスティン・ジョンソンが今日は何も出来そうにない雰囲気になって、超地味なライアン・ムーアがフロント9をグリーンオン率100%でこつこつとバーディを重ねてきた。首位タイでスタートのPGA未勝利ケビン・チャッペルも崩れを見せず、週を通しての良いプレーを続けている。

見ているほうはなーんか退屈になってきて、こんなのは夜DVRで見れば事足りるから外出の仕度しようかなーと思った頃、マックロイが10番と11番で連続バーディ。

仕方がないから見ることにする。(爆)また来るか、また来るかと待っていたが中々バーディパットが入らない。でも良いパットをしていたと思う。

その頃、首位はチャッペルで12アンダーだったと思うが、16番456Yで大きなティーショットを打ったマックロイ、残り138Yからのセカンドがカップインイーグル。この時のマックロイの喜びようが今まで見せたことがないほどの表現。

マックロイは最終ホールもバーディで、ライアン・ムーア、ケビン・チャッペルと12アンダーの同スコア。

サドンデスのプレーオフに入ったが、この組み合わせでは、ティーショットで飛距離がありしかもフェアウェイに打てるマックロイが有利。くらいついていったムーアもタフだった。

最初のプレーオフホール、18番で長いティーショットと渾身のフェアウェイウッドでピンハイ右8フィートにつけたにもかかわらず、あたかも入るのが分かっているようなパットをしてイーグルパットを外す。解説のジョニー・ミラーも「練習ストロークもしなかったじゃないか」と呆れた口調。

これで負けたら最悪と思ったが、マックロイもさる者、もう一度18番、パー3の15番とパーで16番。カップインイーグルをだした得意ホール。ムーアは3打目が非常に難しいチップで、大オーバーしたが、あっぱれこのパーセーブパットを入れた。あれは5,6メートルあったか。

マックロイは、14.5フィートのバーディパット。ツァーチャンピョンシップ優勝賞金とフェデックスカップの10ミリオンを合わせて、$11.53ミリオンのパットだ。lovely 

約11億6千万円・・・今レートを見たら$1ほぼ100円。coldsweats02 4メートルちょっと。

これをゴーーーーーーーーールッ、じゃないけど入れたのはメジャー4勝の貫禄か。咆哮する様子がタイガーにそっくりじゃないの?

フェデックス・プレーオフシリーズ2勝、最後のツァーチャンピョンシップに優勝してフェデックスカップ獲得はゴルフファン納得のシーズンフィナーレだった。

リーダーボード


にほんブログ村

« アーノルド・パーマー逝去 | トップページ | ゴルフ練習ギズモ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アーノルド・パーマー逝去 | トップページ | ゴルフ練習ギズモ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ