« あっさり勝ったローリー・マックロイ/ドイッチェバンク・チャンピョンシップ | トップページ | 厚かましい! »

タイガー・ウッズ、ツァー復帰意図発表

今日は朝から良いニュースが飛び込んできて、ご機嫌でした。(笑)

「復帰意図」と書いたのは、発表したオフィシャルサイトで、"Tiger Woods said Wednesday that he hopes to play in the Safeway Open, Oct. 13-16, at Silverado Resort and Spa in Napa, California."とあるゆえです。

出場を計画しているのは、

10月13日~16日セーフウェイ・オープン(旧フライドットコム・オープン)

11月3日~6日ターキッシュ・エアライン・オープン(トルコ開催、ヨーロッパツァー)

12月1日~4日ヒーロー・ワールドチャレンジ(タイガーがホスト、バハマ諸島のアルバニー開催)

☆10月のセーフウェイ・オープンの直前には北カリフォルニアで、タイガー・ウッズ・ファンデーションのチャリティーイベント(2日間)もある。

以下、タイガーの言葉。

「(腰の手術後の)リハビリは(ツァー復帰の)計画を立ててもいいところまで来ている、出場出来るかどうかは順調な進歩と回復にかかっている。自分の望みはゴルフ力が充分に間に合うことだ。」と述べている。

「自分にとって大切な試合に出場しないのは辛かったが、今回は賢くなってツァー復帰を急がなかった。子供達、サムとチャーリーと素晴らしい時間を過ごしたし、ゴルフコースの設計、これから迎えるタイガー・ウッズ・ファンデーションの20周年記念や1997年マスターズの自分の著作などたくさんのプロジェクトをこなしていた。しかし、試合に出ないのは寂しかった。ファンの親切と心遣いに感謝する。プロになってほとんど20年だが、ファンの応援が減ることはなかった。」

これが発表されたのが東部時間の午前10時半すぎか(西海岸7時半すぎ)、ゴルフチャンネルは平常番組をおいてそのニュースばかり。本人は当然出てこないし、電話インタビューもないから、解説者やゴルフジャーナリスト、タイガーと親しいツァープレーヤーなどを電話でインタビュー。

明日からフェデックスプレーオフシリーズ第3弾のBMWチャンシップだが、記者会見に呼ばれた選手達は、みなタイガー復帰発表の感想を聞かれる。一人のプレーヤーに1回や2回じゃない、しつこくタイガーのことを聞かれる。(笑)

今年のPGAツァーの試合はほとんどすべてが去年や一昨年に比べ視聴率が落ちている。セーフウェイ・オープン(旧Frys.comオープン)という、ビッグネームはほとんど出ない試合で大きく視聴率が出るかもしれない。

もし予定通り出場したとしてもこの3試合は体ならし、ゴルフならしだろうから、成績を期待するほうがおかしいが、たとえティーショットをトップしても、ダフって池ポチャしても、タイガーを見たい。

わたしは正直、この発表に驚いている。2014年、2015年はほとんどまともに出場出来ていなかった。最後のPGA出場が去年8月23日のウィンダム・チャンピョンシップ。その年の全米オープン、全英オープン、PGAチャンピョンシップで予選落ちする腰の状態だったのに、その最後の試合では10位に入っている。涙が出そうじゃないか。

9月半ばに最初の手術。翌10月末に再度手術。

人によるのだろうが、内視鏡によるヘルニアの手術を受け、あたかも何もなかったかのように元気になる人の話を見聞きすると、タイガーはよほど状態が進行していたのか、あるいは手術が不成功だったのか、もう選手生命はないのかと思い始めていた。

この10月で手術して1年だから、その頃に何も聞こえてこなければおそらくツァー復帰はないだろうとわたしは勝手に線引きをしていた。(笑)

タイガー本人が言っていたように、ツァーに出場するということは週に5,6ラウンドし、試合日のラウンド後さらに練習する体力がなければ良いゴルフは出来ない。さて、どのぐらい回復しているか。

あと1ヶ月余でタイガーを見られる。

タイガーのツァー復帰を知らせるツイッター。

PGAツァー

ヨーロッパツァーのツイッター

これは昨日、タイガーの娘サムの小学校3年生のクラスに、「キャリアーデイ」のゲストとして話にいった時の写真。校長先生がツイートしたようです。青シャツがタイガー。左の写真でタイガーのそばに立っている紫色のシャツの子が娘。

孫に聞いたら、キャリアデーとは人がどんな仕事をしているかを学ぶ日だそう。


にほんブログ村

« あっさり勝ったローリー・マックロイ/ドイッチェバンク・チャンピョンシップ | トップページ | 厚かましい! »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あっさり勝ったローリー・マックロイ/ドイッチェバンク・チャンピョンシップ | トップページ | 厚かましい! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ