« オリンピック男子ゴルフ終了 | トップページ | 夏ゴルフの愚痴 »

オリンピックゴルフは成功!(女子終了)

スポーツは見なかった人に語るのは難しい。見ずに感動は出来ない。マイケル・フェルプスの23個目の金メダル、フセイン・ボルトの怪人の走りっぷり。400mリレー、日本のケンブリッジ飛鳥が2位でゴールインした瞬間。

ついさっき終わったサッカー!! ネイマーが優勝決定PKを決めるとは、何か運命じゃなかろうか?smile

今回はオリンピックを久しぶりにたくさん見た。ロンドン、北京と鳴り物入りの種目しか見なかった。ゴルフがオリンピックに復活したおかげで、いろいろな種目を再び熱を入れて観戦した。(笑)

はてさて、オリンピックのゴルフがどれほど盛り上がるかとさめていた自分が、朝3時半に起きて、聞いたこともないゴルファーのティーショットから見るとは思いもよらなかった。男子と女子と2週間にわたってだ。

何と素晴らしいコースだろう。男子も女子も優勝スコアが同じ!!(笑)

解説陣の一人、元LPGAプレーヤーのカレン・ステープル(全英女子オープン優勝者、イギリス人)が「自分がみてきた中で、もっとも戦略がいるゴルフコース」と言っていた。

出場した多くの選手が、自分の国のためにメダルをとる気概で臨んだに違いない。初日はそれらしくない緊張した顔、最初の数ホールでいつものスイングで振れていないプレーヤーも見られた。

優勝候補はリディア・コーや今季4勝のアリヤ・ジュタヌガン、アナ・ノードクビスト、アメリカからはステーシー・ルイス、18歳ながらカナダからはブルック・ヘンダーソン。4人の選手を送り出している韓国からはインジー・チュン、セイヤン・キムといったところだったか。

今季はシーズン明けから調子が悪く、そこへ親指の怪我で予選落ちが続き、6月上旬を最後に試合にも出ていなかったインビー・パク。

韓国内では、どうせ良い成績は出せないだろうから出場辞退して他の選手に譲るべきという意見が出ていたそうだ。韓国のマスコミだけだったのか、一般ゴルフファンやゴルフ界もそういう論調だったのかは知らないが、わたしはオリンピック前にそれを読んで実に腹が立った。オリンピック出場権はポイント制で、パクはそれを満たして出場資格があったのだから、人に言われる筋合いはない。

そういうわけで、初日パクを注目していたが、最初のティーショットを芯で打っていたので、わたしはティーからグリーンまでのショットは大丈夫だろうと予想した。(早っ) 

もし、スコアに結びつかないとしたら2ヶ月以上も試合に出ていなかったゆえのパットか、と思ったが、これは大きく外れた。(笑)ピンに遠く打ったとき、長いパットをあっさり入れてスコアにする、あの独特のパクの怖さ。

強風ラウンドになった3日目を1アンダーの70で乗り切り、2打差の首位で最終日。

10番ティーショットのチーピンフック池行きはなぜか知らないが、あとはプレッシャーを感じたのか感じなかったのか、ショットといいパットといい磐石の強さだった。

17番でバーディパットを入れたときだけ微笑んでいた。同伴競技者とお喋りしている様子もないし、勝つために出場し、勝つためのゴルフを着々とする。彼女の強さは、自分のゴルフに徹底できる鍛錬が出来ていることだと感じる。

初日2日目は大したゴルフをしていなかったリディア・コー。強風のコンディションで65を出して一挙に浮上。結局2位まで上ってくるのはさすがの才能と思う。

3位のシャンシャン・ファン、ショット力は落ちたことがないと感じるが、ここ1,2年肝心なところでパットが入らないが、実力者の銅メダルだったと思う。

10日前に結婚したステーシー・ルイス、硬さがとれて良い成績が出せるかと期待したが、やはり最終日はパットがどうしても入れられず。

若いチャーリー・ハルやブルック・ヘンダーソンはまた東京オリンピックでチャンスがあると思う。

最終日はギャラリーに韓国人が多く見られた。最終組がホールアウトするとき、グリーン奥でセ・リ・パクが泣いていましたね。セ・リ・パクの全米女子オープンを見て、インビー・パクがゴルフを始めた話は有名だが、インビー・パクのオリンピック金メダルをみて、ゴルフを始める女の子がいるかも知れない。オリンピック種目になることで、国はそのスポーツを援助する。

また、ゴルフにアクセスできる経済力がない国民がほとんどの地域で、1本のクラブでボールを転がす、そんなゴルフが始まればいいと思う。

オリンピックのゴルフを見た人は、みなおもしろかった、楽しめたと言っている。今やプレッシャーは日本へ。(笑) 東京オリンピックでも成功させなければなりません!

リーダーボード


にほんブログ村

« オリンピック男子ゴルフ終了 | トップページ | 夏ゴルフの愚痴 »

Sports」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オリンピック男子ゴルフ終了 | トップページ | 夏ゴルフの愚痴 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ