« めまぐるしい | トップページ | オリンピックゴルフは成功!(女子終了) »

オリンピック男子ゴルフ終了

オリンピックの素晴らしさの一つは出場選手のライフストーリーを聞くことだ。平和の中で、脳天気に生きている者に、いかにいろいろな人生があるかを教えてくれ、今日自分に与えらているものに謙虚に感謝する気持ちになる。

シリア出身の水泳選手、18歳の女の子、ヤスラ・マディーニ。シリアからトルコに入り、海路ギリシャの島へ渡るため、彼女とお姉さんはほかの20人のレフジーとゴムボートに乗った。エンジンが壊れたあと、彼女と彼女のお姉さんはゴムボートを引っ張って、3時間半泳いだそうだ。それからさらに5カ国を通って最終地ドイツのベルリンに着き、両親と暮らしているそうだ。チーム「レフジー」として出場。

IOCもまた素晴らしい。シリアから逃げてくる間にすべてを失った彼女が、オリンピック目指してトレーニングが出来るよう資金援助をした。「自分の夢は金メダルをとること」と言って、照れたように笑う顔が可愛い。

たぶん東京オリンピックに来るのじゃないか。

*          *           *

さてゴルフの話だが、112年ぶりにオリンピック種目になったゴルフは、関係者もそう評価しているようだが、予想外の成功だったと感じる。

まず、わたしはこのコースが気に入っている。アメリカのコース設計者、ギル・ハンスの苦労と尽力には脱帽する。海に面した砂地だったそうだから、それを生かしたのか、アメリカ版リンクスコース。

オリンピック用に新しく造ったわけだから、全員コースは初経験で条件が同じ。やはりそうなると実力者が残る。

今オリンピックのゴルフは辞退者が相次ぎ、特にゴルフ先進国からの出場プレーヤーはどうとらえているのだろうと思っていたが、アメリカ代表のマット・クーチャーはぜひとも出場したくて、オリンピック出場ポイントの上位15位に入れるようWGCブリジストンでは特に頑張ったというし、上位者のジョーダン・スピースなどが辞退するのを密かに待っていたというからあっぱれじゃないか。(笑)それを正直に言うのがまた良い。

イギリス代表のジャスティン・ローズは9ヶ月10ヶ月前からスケジュールを考慮し、充分休んで腰痛を治し、良いプレーが出来るよう全てをオリンピックに合わせたという。

スペインのラファ・カブレラ・ベロの力が入ったフィストパンプ。普段の試合でこれほど闘志を表に出す彼を見たことがない。

オリンピックのゴルフはおもしろくない、おもしろくないという人は4日間見たのだろうか?少なくとも見てから言ってもらいたいと思う。

優勝争いはローズとステンソンの一騎打ちの様相に見えたが、最終日はアグレッシブに攻めようと決めたマット・クーチャーの猛攻。銅メダルどころか金メダルにも届きそうなスコアだった。

おそらく今夏はゴルフキャリアーで最も良いゴルフをしているヘンリック・ステンソンと全米オープン覇者のローズが最終ホールに入るまで同スコアで勝負の行方がわからなかったのは、良い筋書きだった。

とうとう体がきしんできたに見えたステンソン、ついに力尽きて優勝に届かなかった。

短いバーディパットを入れ金メダルが決定したローズの喜びようは、いかに彼がイギリス代表としてオリンピックに臨んだか、いかにオリンピックに価値をおいていたかが察しられる。

銅メダルをとったマット・クーチャーが言っていた。3位になったことにこれほど誇りを感じたことはないと。

オリンピックゴルフに、水泳や100m走の興奮を求めるのは無理である。というか間違っている。

それから、オリンピックでメダルをとるのとメジャー優勝するのはどちらに価値があるかと論議するのも知性がないというものだ。(笑)

年4回のメジャーの試合はゴルフだけのことであり、オリンピックは4年に一度世界中のいろいろなスポーツをする競技者が一同に集まって競う、スポーツの、人類のお祭りだ。それに参加するということに価値があると思う。

昨日解説者が言っていた。誰もウセイン・ボルトが9秒幾つで走ったかその数字を覚えている者はいない。覚えているのは彼が金メダルをとったこと。3回のオリンピック連続で100m走の金メダルをとったことだ。

正直に言って、オリンピックでゴルフがどれほど観客を集めるか、4日間の個人別ストロークプレーにしておもしろくなるか、疑問に思っていたが、ゴルフ観戦好きの視点ではおもしろかった。次のオリンピックでは競技の形態を変えるかも知れない。

ゴルフ先進国ではすでにゴルフは下降線のスポーツだ。オリンピック種目である限り、世界中の人が見る、見る機会があるという観点からも、東京のあとも続いてほしいものと思う。

リーダーボード


にほんブログ村

« めまぐるしい | トップページ | オリンピックゴルフは成功!(女子終了) »

Sports」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« めまぐるしい | トップページ | オリンピックゴルフは成功!(女子終了) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ