« 元気になった人、ならない人 | トップページ | わかりにくい! »

元気になった人の話

日本でもポケモンGOが発売間近だそうだが、どのぐらいの数の子供がスマートフォンを持っているのだろう?アメリカでいつ発売になったのか覚えてないが、うちの孫(14歳)もやっている。

ポケモンは最初に流行ったときの世代がうちの娘より一世代上だそうで(50前後?)、アメリカではその世代の大人と、子供から大学生が顧客だそうだ。

このゲームは簡単に言って、GPSでスマートフォンの持ち主がどこにいるか分かる機能を利用して、持ち主の現在地の近辺の歩道やレストランや公園にいるポケモンをスマートファンの画面で掴まえるという遊びらしい。

アメリカではすでに事故やトラブルが起こっている。ありがちなのが、スマートファンの画面を見ながら歩くから、転んだり、あるいは崖から落ちたり。(呆れ)

警察沙汰になったのは、どんな建物だったか失念したが、夢中になってポケモンを追いかけるうちに侵入した若い女の子がいた。逮捕され、もし有罪になったら罰金と懲役も有り得るそうだ。

発売を控え(今月20日の予定が延びたそうだ)、日本政府が注意をよびかけているというけれど、わたしは日本で子供達がこのゲームをするのは非常に危険だと思う。日本の都会は狭すぎる。ロスでも車の運転は一段と注意が要るようになった。

ということで、わたしのゴルフの話。

病気だったのがかれこれ1ヶ月余。その前は孫の中学の卒業式やらで気ぜわしく、カレンダーを見たら、どうも2ヶ月ぐらいゴルフしていなかったようだ。(驚)

あいにく今週は気温があがって日中ゴルフはきつく、昨日は夕刻ゴルフバッグをからって数ホール回ってきた。最初の2ホールはちょっと息があがったが、ゴルフコースの空気を吸って歩くのは、何とも生き返る気分がした。

北カリフォルニアに住んでおられる"すかんくさん"が、この前出張でロスに来たおり、車でランチョパークのそばを通ったそうで、コースが街中にあるので驚いたそうです。

ほんと、便利なのです、ふらっと思いたって、コースに行く。混んでたらやめればいいし、市営コースで安いから、数ホールだけ回ってもどうってことない。

まあ2,3回練習に行ったにしろ、いやもっと行ったか、そう言えばレッスンもとったっけ。(笑)

1sthole_s

久しぶりでも意外とスイングは忘れていなかった。1番ホールのティーショット以外、ミスショットというミスショットはなかった。(それも驚く)

2ndhole_s

2番ホールなど、ボールが着地する地点から上りなのに、えらい飛んでいて(180ヤード余・・w)、どういうことかと思った。

4thhole_s

ダメなのがパットで、ほとんど練習していないうえ、グリーンが激重。何で芝を刈ってないのか不明。フェアウェイの芝も刈っていなかったから、ハイブリッドが打ちやすかった。

そういうわけで、反省して今日は別なコースの練習グリーンにパットに行ってきた。これからずっと30℃以上の日が続く予報なので、わたしはもう秋まで夕刻のトワイライトしかゴルフは出来ないと思う。

ま、しばらく体力の基礎トレーニングってことで。(タイガーかっ!?)


にほんブログ村

« 元気になった人、ならない人 | トップページ | わかりにくい! »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 元気になった人、ならない人 | トップページ | わかりにくい! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ