« 意外な展開/WGCブリジストン・インビテーショナル | トップページ | スコティッシュ・オープン »

退化現象

ゴルフのことを書こうと思うのだけど、世界であまりにいろいろなことが起こり、ゴルフは見るはしから頭をすり抜ける。

そうしてゴルフ以外のチャンネルにすると、どこもここも同じブレーキングニュースをやっていて、いやニュースカメラマンが撮影してテレビに流す前に素人がスマートフォンで撮りながらフェースブックの自分のアカウントでライブ中継するのだから、大変な世の中になったものだ。わたしはフェースブックもツイッターアカウントも持っているが、iPhoneの映像そのまま流すなどどうやっていいか分からない。何が起こっても世界に中継できるよう教わっておかなくちゃと思います。

これはダラスの警官銃撃を一般人がiPhoneで撮影したもので、まっさきにCNNに出ていた。フェースブックはアカウントを持つ人しか見られないので、YouTube版をアップします。電話で誰かと話しながら撮影していたらしい。1分40秒ぐらいに、「心配しないで、木の後ろにいるから」と言っているが、その木は直径20cmもないような。(爆)最初はあわてていたのかカメラが自分のほうに向いている。

(声や銃声が大きいので気をつけて下さい。)

この場所にいたのは、デモの警備をする警官隊で、このために普段は交通関係の仕事の人などもよそから配属されたらしい。盾もなくものに隠れることもなく数人ぞろぞろ同じ方向に向うなど、こういった銃撃戦にはまったく経験がなく、訓練も受けていない警察官たちと見てとれる。

それからわたしが驚いたのは、(このビデオではあまり分からないが)太りすぎの警官が多いこと。全米の警察官の50数%が体重過多とニュースで言っていたのを聞いたことがあるが、太りすぎの体型の人はやはり走る姿勢やスピードにおいて劣る。

足元で起きた事件のほうが衝撃が大きいから、ダラスの警察官5人が殺された街中の銃撃戦のあと、たった1週間前に起こったバングラデシュのレストランが狙われたテロや、その3日前のイスタンブールの空港の爆弾テロもあたかもなかったかのように、テレビから消え、誰も口にしなくなった。

加害者が殺傷力が大きい銃に大量の銃弾を用意して無差別殺戮する事件が起こるたび、必ず「なぜこんな人間が無制限に武器と銃弾が買えたのか」「銃売買の規制をもっと厳しくすれば、こんな事件は起こらなかった」という至極もっともな意見が出、それに対して「銃を持つ自由も憲法で保証されている」とお決まりの意見と、「銃が悪いのではなく、使う人間が悪いのだ」というわけわからん理屈を真面目にいう人が出る。

例えば、これまた最近あったフロリダ州オーランドのナイトクラブでの大量殺人、あれだって銃擁護派の意見を聞いていると、結局その場にいたのが不運で死んだのはお気の毒さまと言っているのと同じだ。銃の規制をしなければ、似たようなやつはこれからも出てきて、大量殺人はこれからも起きるに決まっている。

今はまだ起こったばかりで、聞こえてこないが、今回のダラスの銃撃も同じ論議が起こるのだろうかと思う。今までの銃擁護派の理屈でいうと、そこにたまたま配属された警察官は気の毒だったが、それでも、我々は銃を持つ権利を放棄する気はないと言うのだろうか?

警察官が狙い撃ちされたというユニークな状況は、これこそ自由に銃が、しかも大量殺戮の武器が手に入る現代の危険を露呈したと思うが、これが法律改正に向う気運になるか興味があるところ。

話は日本に飛ぶが、目黒区碑文谷のおばあさんが殺された事件の被疑者が逮捕されたそうですね。何もかかわりがない人間だったらしく、泥棒に入ったらしい。

マンションをよじのぼって2階の窓はしまっていたから3階の老婦人宅に入ったそうだ。地上から結構な高さがあると思うが、3階ぐらいじゃダメなのだろう。腹立たしい。泥棒さえする知恵がない男だ。

昔は泥棒やスリはプロだったものだ。家の中のどこに金目のものがしまってあるか勘で分かるのだそうですよ。のんきな人だと、長いこと泥棒に入られたことさえ気がつかないらしい。

スリはお金の匂いでわかるのですって。もう故人になったが伯母の家に出入りしていた大工さんの友達がその職業で教えてくれたのだそうだ。(爆)

ということで、ゴルフはヨーロッパツアーのスコティッシュ・オープンがおもしろいですね。

あらたには全米オープンとWGCブリジストンに優勝したダスティン・ジョンソンがオリンピック辞退を表明。彼はジカウィルスへの懸念を理由にしている。

高齢者ということでしたが、アメリカ国内で初めてジカウィルス感染者の死者が出ました。ジカウィルスが蔓延している国に旅行して感染したということです。死亡の原因にどれだけ感染が影響したか解明するのは難しいだろうと医者は言っています。


にほんブログ村

« 意外な展開/WGCブリジストン・インビテーショナル | トップページ | スコティッシュ・オープン »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 意外な展開/WGCブリジストン・インビテーショナル | トップページ | スコティッシュ・オープン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ