« PGAチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | びっくりのニュース »

PGAチャンピョンシップ終了

わたしはアメリカのあるゴルフブログサークルに入っていて、まあゴルフを見るのが好きなゴルファー達のお喋りサロンのようなもので、常にコメントするのは12人ぐらいか。

今日はこんな退屈なメジャーを何で見るんだとお互いにくさしながら、結局は見ていた。みなもともとは熱血タイガー・ウッズファンかフィル・ミケルソンファンか、その両方であるから、たいがいの試合は地味すぎるのだ。(笑)

今年は28歳のダニー・ウィレットを除き、苦節〇〇年じゃないが、実力はあるのにメジャー未勝利だったというプレーヤーが全米オープン、全英オープンと勝って、PGAチャンピョンシップもその帰結になった。

ジミー・ウォーカーという人はよほど遅咲きで、下部ツァーでプレーしてからPGAに上ってきても29歳でなおQスクールを受けなおす人であった。34歳でPGA初優勝、そのあと4回勝っているが、大きな試合では優勝がなく、正直言ってメジャーを勝つ人とはおもわなかった。(わたしの予想はたいがい外れる)(笑)

しかしゴルフはわからない。今年は優勝したことがあるテキサスオープンで予選落ち。プレーヤーズ・チャンピョンシップ、全米オープン、全英オープンも予選落ちして、最後のメジャーでワイヤーtoワイヤー(首位維持のまま)の優勝。

名コーチ、ブッチ・ハーモンについて、どこを改善したのか興味深い。ハーモンはもう70代半ばだから息子や甥もスイングコーチとして助けているが、ハーモン門下のプレーヤーが何回メジャーを獲ったろう。リッキー・ファウラー、ゲーリー・ウッドランドもそのうち順番が来るか・・・。

「メジャーは運も味方しないと勝てない」とよく言われるが、もっとも過酷なコンディションだった初日は、朝スタート組。この日のベストスコア65を出した。

土曜日に雷雨と大雨で1日の半分がスタートもせずで終わったため、3ラウンドが終わったあと、スコア順に組み替えなかった。

ウォーカーと同組だったロバート・ストレブは3ラウンド後、7アンダー。普通なら最終組にはならなかった。本来なら最終組はジェイソン・デイ(-10)とウォーカー(-11)だったはず。たぶんプレッシャーが違ったのではないか。

いろいろ運が良いことが重なったから勝ったのだ、というつもりは毛頭ない。結局、ジェイソン・デイがベストのゴルフが出来ずに間に合わなかった、2週間前にメジャーの最終日として史上に残る素晴らしいプレーをしたばかりのステンソンに疲れが出てきた、ほかは追いつくには後ろすぎたと思う。

さらにおもしろいことは、因縁である。

バルタスロルGCは2コースある。今週のPGAチャンピョンシップはローアーコースでの開催。2000年の全米アマチュアのマッチプレーはもう一つのアッパーコースを使った。

ジミー・ウォーカーのキャディ、アンディー・サンダースとウォーカーが初めて会ったのが、この全米アマチュアでの練習ラウンド、アッパーコースの10番ティーだったそうだ。それ以来の付き合いで、PGA初優勝から今日のメジャー優勝までずっと一緒だったと言っていた。

はがゆいほどにパットは入らなかったが、最終日は松山がかなり映ってよかった。あれだけ入らないのはラインが読めなかったときばかりではなく、ストロークも悪かったときもあったと思う。17番は3フィート10インチのバーディを外した。

松山のパットで稼いだストロークが、-0.572(マイナス!)。ジミー・ウォーカーが1.3打、ジェイソン・デイが1.4打。

4位タイはメジャーで最高位だそうだ。今年は2つのメジャーで予選落ちしたが、マスターズで優勝争いに入っていたし、今週ももうちょっとパットが入っていればおもしろくなったというこで、来年が楽しみ。(早っ)

リーダーボード


にほんブログ村

« PGAチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | びっくりのニュース »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

ゴルフネットワークで、松山クンのパットの時
現地のコメンテーターが
「みんなで祈ろう」だか「祈ってくれ」だか言ってると笑ってましたが。

ホント、入らなかったですよねー!
モッタイナイのが4打くらいあったよーな、、、@欲目

のっくさん

回ったこともないコースを我々がテレビで見ているだけでは、短いパットでもどれほど読みにくいラインかとか、下りで非常にj早くて難しいとかわからないとは思うのですが、スコアカードのplay-by-playで、バーディチャンスのパットの距離をみて、6フィートや7フィートを外し続けていると、スコアは3,4打良かったのじゃないかと思いますよね。
全部とは言いませんが、3メートル、4メートルもかなり入れないとですね~。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PGAチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | びっくりのニュース »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ