« わかりにくい! | トップページ | さて明日からPGAチャンピョンシップ »

やっぱり孫さん

スマートフォンを使いだすと、デジカメをひっぱりだして写真を撮る気がしない。わたしは機能がついていようがいまいが、レンズをのぞいてカチッと押すだけだからスマートフォンで撮るほうが楽。

それで日本でのスマートフォンやプロバイダーに関して知識がないので、カメラの性能がいいスマートフォンで選別することにした。

これがまた、『人気スマホの横並び比較』というサイトがあって(こういうのは日本のほうが発達しているし、情報も良心的だと感じる)、カメラ機能で実際撮った画像の比較まで出来るようになっている。気に入ったカメラを装着しているスマートフォンから入っていって、それを扱っている三大プロバイダーの料金体系と調べていった。

NTTdocomoのXperia Z5 SO-01H。その料金がわかりくくて最初の夜は途中で寝てしまった。(爆) 「実質ご負担金」ってのがあり、ともかく\1620/月。電話かけ放題が\2700。必須バケットパックというのを使わないといけないそうで、データMとデータLプランなどなどいろいろあるが、わたしはメモする根気が失せた。いったい、わたしのような者が(初契約、ガラケイ、その他なし)、買うといくらかかるかさっぱりわからないうえ、字が極端に小さく読みづらい。こういうのを不親切というのだ。

次にXperia X Performanceを扱っているソフトバンクに行ってみた。ここは何しろウェブページが洗練されている。選択肢から次々にクリックしていくと、毎月\〇〇〇〇と出る。これは高すぎるなぁと、選択肢に戻り何かのサービスを減らすと、新しい料金が即刻出る。

いまどき、これぐらいのサイトを作るのは簡単でしょうよ。やりやすくて親切。

わたしはソフトバンクは新しい銀行かと思っていたぐらいで、野球のチームを持ったときも、ほぉーっと感心しただけだった。最近、副社長がやめたとかで一躍ニュースに出るようになって、ソフトバンクはいまや巨大な会社、孫さんというのはアイデアマンで先手必勝タイプのビジネスマンかと認識しだしたところ。

その程度の知識しかなかったが、このソフトバンクのスマートフォンのサイトをみて、さすがの客扱いだなと思った。

auはまだ調べてないが、わたしが良いと思ったタイプのカメラを装着したスマートフォンはないのじゃないかと思う。

*           *            *

毎度おなじみで困ったものだが、ロスの山火事。こういう風に高温が続くと、必ずといっていいほど山火事が起こる。

Smoke1_s

今回は割りと距離が近く(25マイル=40km)、昨日のうちから見た空はこんな風だった。この黒い雲は山火事から流れてきた煙です。少しオレンジっぽいのがわかると思います。

Smoke2_s

最初の画像の少し左上側にある太陽。

Smoke_sun

太陽をクローズアップ。肉眼では全部オレンジ色に見えました。午後4:15撮影。なお反対側の空も灰色の煙が上空を覆っていた。テレビでは、外に出るな、窓、ドアを閉めておくようにという注意。昨日34℃、今日33℃だったから終日しめきって冷房かけっぱなし。

今日は風が南から(太平洋から)に変わったので、この煙雲はなくなりましたが、空気の悪さは同様。車の乗り降り程度は、マスク2枚とサングラスで耐えられます。(笑)

火事は22,000エーカーに広がっているので1週間は鎮火しないでしょう。こういう山火事がよく起こる地域では火災保険がかけられないのだそう。覚悟して住めということでしょうか。


にほんブログ村

« わかりにくい! | トップページ | さて明日からPGAチャンピョンシップ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わかりにくい! | トップページ | さて明日からPGAチャンピョンシップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ