« 全英オープン3日目終了 | トップページ | 元気になった人、ならない人 »

記録破りの145回全英オープン終了

世界のゴルフファンはよくゴルフを知っている。昨夜ヨーロッパツァーサイトのツイッターで、ヘンリック・スタンソン、ミケルソン、ほかの誰か、の3つの選択で誰が優勝するかの予想投票をしていて、66%がスタンソンを選んでいた。ミケルソンが25%。その差の大きさに驚いた。

スタンソンの3パットボギー、ミケルソンのバーディでタイスコアになったスタートから、両者ともフロント9を32というゴルフ。ほとんどのホールで、時速12~17マイルの横風だった。ほかにはマックロイとリー・ウェストウッドが32を出しているのみ。

テレビを見ていて気がついたことは、スタンソンのショットの音が格段に良いと思った。最終日は2回ぐらいしかミスしていないのではないか。

メジャー最終日に二人のプレーヤーがこれだけ良いゴルフをして戦ったのは初めてみたという人が多い。

片方がバーディパットを入れると、もう片方も入れる。

12番、ミケルソンはティーショットが左のフェスキューのラフ。2打目はクラブフェースがとられ、右のフェスキューラフへ。チップはショートしたが、このパーセーブパットを入れて、観衆はギャーッという歓声とも悲鳴ともいえない声をあげていた。今週、ミケルソンは何回こんなパーセーブパットを入れたろう。これが見られるのがメジャーの醍醐味。

14番から2ホール連続でスタンソンが引き離していった。ミケルソン16アンダー、スタンソン18アンダー。

おそらく16番パー5でイーグルパットがカップ前で、しかもボール1個のところで左に曲がり、入らなかったとき、ミケルソンは優勝は遠のいたと思ったのではないか。

メジャーに勝つ時は運も味方するとはよく言われること。18番459Y、3番ウッドで打ったスタンソンのティーショットはもう少しで右フェアウェイバンカーに入るところだったが、ぎりぎりで止った。

解説のジョニー・ミラー、「フォローの風なしで3ウッドが310ヤード。勝ちたいから燃えているんだよ。」

全米オープンのダスティン・ジョンソンもバーディパットで終えた。勝ちは決まっていても、メジャーはバーディを決めて勝たねばならない。(笑) 

「ステンソンはかなり曲がりを読んでるよ」というジョニー・ミラー。ボールは右からカップインし、アナウンサーは、"sixty-three!!と絶叫。

メジャー優勝の最少スコア、全英オープンの最少スコア更新。メジャーの最少スコアタイ。

2位と3位の差が11打というのも新記録だそうだ。「記録は破られるためにある」という言葉があったが、タイガー・ウッズが塗り替えた記録もこうして破られる日が来ようとは思わなかった。

仲間内のゴルフファンの間で、ヤングガンはどうしたのだと冗談を言っているが、2011年以降の4メジャー勝者の平均年齢は興味深い。マスターズ:29.8歳、全米オープン:27.8歳、全英オープン:38.5歳、PGAチャンピョンシップ:27.2歳。

全英オープンはそれだけ経験がモノをいうということだとテレビが言っていた。ちなみにマスターズのダニー・ウィレット28歳、全米のダスティン・ジョンソン31歳、そしてステンソンが40歳。すべてメジャー初優勝者。

Theopen_philstenson_sunday_s

46歳でメジャー優勝を逃したのは、さぞかし口惜しかったろうと思う。1打差で、メジャー最終日に65を出してプレーオフさえ行けなかったのだから、今週は勝つ運ではなかったということか。まだまだ勝てると思わせたミケルソン、今後の活躍が期待できる。

リーダーボード


にほんブログ村

« 全英オープン3日目終了 | トップページ | 元気になった人、ならない人 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

本当に、今年の全英は、素晴らしかったですねー!

ステンソンの最後のパット。

上、後方からの画像をインスタグラムで見たんですけど
絶妙なタッチで、かなり左に切れてく感じだったんですねー!

ミケルソンのショットもめちゃめちゃカッコ良かったし
クラブ投げてる場合じゃないっすよね、マックロイてば(笑)

今年の全英オープンは優勝争いの二人が最終組、どちらも崩れず最後まで緊迫感があって素晴らしい勝負でした。
ステンソンはこれまで、優勝争いに入っていて、ポロッとパット外す場面が少なくなかったと思いますが、パットもよく入れてましたね。

最近のマックロイには本当に腹が立ちます。
この週だって、Bゲームで5位タイでしょ。それほどの才能を持っていながら、ベストに仕上げてこないんですよね。
もったいなさすぎます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全英オープン3日目終了 | トップページ | 元気になった人、ならない人 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ