« やはり不人気なオリンピックゴルフ | トップページ | 完璧な筋書き/クイックンローンズ・ナショナル優勝者 »

天変地異

イギリスの国民投票がEUを離れるという結果になったことから、なぜかわたしは立ち直れず(笑)、ゴルフ中継もそっちのけで1日中BBCニュースを見、日経新聞ウェブニュースを読み、いろいろと実に興味深い。

投票前から、このキャンペーンやレポートを通じてイギリスの今までテレビに出ることがなかった地方の様子や、庶民の暮らしぶりが見られたは収穫だった。

ロスアンゼルスにしか住んだことがないわたしは、ほかの英語圏の人の英語を聞き取るのが辛いが、今回の報道でもニュースキャスターやゲストの話はかなり苦しかった。みな頭が良い人達だから、言いたいこと、言うべきことをよどみなく言う。しかし、討論でもまたイギリスとアメリカは大違いと思うものだ。

百聞は一見にしかずとはこのこと。EU離脱が決まった感想を聞かれた街角の老人は、嬉し泣きしながら「これで自分達の国が戻ってくる」と語っていた。ARMYの文字が入ったキャップをかぶっていたから、戦争に行った人だろう。

離脱に投票した人達の比率は65歳以上、ブルーカラー労働者、所得が低い層が高かったそうだ。

Ukregionmap3

しかし、地域別で離脱派(赤)と残留派(青)を色分けするとこれだけはっきりしているのだから、僅差とは言え残留派が負けたのは無理もないと思える。

イギリスがどう変わっていくか見ものですね。

話は違うが、わたしはYahooJapanトップページの天気欄(横浜)を見ては落ち込んでいる。いやオーバーではなくて。5月から何日間夏日があることか。6月に入っても雨が降るのはたまにで、あとは29℃や30℃。

昔の梅雨はこうだったなんて話をしてもしょうがないぐらい、日本はまったく違った気候になってしまっている。

横浜の今日(土曜日)の熱中症指数:警戒「充分な休息と水分補給を」 正午の気温が29℃、湿度86%だそう。もうもうと湯気が上がる温泉のお風呂って感じでしょうか?(笑)

雨が降らないのは南カリフォルニアだけではないだろうが、今年はこれでもかと降る地域がある。地元の人がこんなに降ったのは見たことがないという豪雨で、先日はウェストバージニア州だった。

これは金曜日にバッバ・ワトソンが撮影したグリーンブライアー・クラシック開催コースの様子。ゴルフコースに濁流が流れている。ビデオの最後が1番ティーグラウンド後方から見る1番ホール。同試合は7月7日が初日。PGA側はまだ結論を出していないが、このコースで開催は難しかろう。

上空からの画像。水没しているのは同じコース。ウェストバージニア州ではこの雨で20人の死者が出ている。今朝のニュースで天気予報士の女性が大雨の後どういう場所で水害が出やすいかを説明していたが、グリーンブライアー・リゾートがある場所は、両側に山がある狭地でいかにも当てはまる。

どこに住むか、よくよく考えなければいけない天変地異が多い地球になってしまった。


にほんブログ村

« やはり不人気なオリンピックゴルフ | トップページ | 完璧な筋書き/クイックンローンズ・ナショナル優勝者 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やはり不人気なオリンピックゴルフ | トップページ | 完璧な筋書き/クイックンローンズ・ナショナル優勝者 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ