« アリヤ・ジュタヌガン3試合連続優勝 | トップページ | 身近で起こったUCLAスクールシューティング(銃撃) »

あれれ、飛んだかも

今日シャワーを浴びていたら肩がヒリヒリと痛く、おかしいな、垢こすりタオルに何か金属片でも刺さっているのかと思ったら、日焼けで赤くなっていたのでした。昨日はバッグに数本入れての歩きで、汗はかいたけれども、21℃ぐらい、カンカン照りでもなかったのに、いやはや油断しました。

何かと忙しいけど、ゴルフ忘れない程度にはやっておこうという不届きな動機で、初対面の男性4人と回り、これが稀にみるおもしろいラウンドだった。ロスのパブリックコース、気楽な9ホールコースでなければ有り得ない底抜けのオープンさ。これもアメリカっていいなという瞬間です。

先週の月例ではギャップウェッジが要る場面が多かったので、持参クラブは1W・4W、ハイブリッド4番5番、8番アイアン、GW・SW、パター。

月例は朝9時すぎにティーオフするから、まだ空気は重くラフはぬれているしで、午後からプレーするのとは飛距離が違ってくるのは当たり前としても、何だかなぁ、全く違うゴルフになる。

このコースは何時に回っても風の向きだけは同じ。1番はアゲンスト、ドライバーがよく飛んで、8番アイアンでちょっと足りず。チップで3フィートに寄せ、みなに賞賛された。いや3フィートは約パターの長さだから、それより短かったろう。あっさり外して、あぁー今日もまたパットが悪いのか。

先日は3ウッドのレッスンを受けたが、ウッドは基本的に同じはずと、ドライバーも同じ考え方で打ったらおもしろいように当たって、この前までの飛距離125ヤードはどうしたんだか・・・。

あいにくというより幸い、ブッシュネルのGPS距離腕時計を忘れて、残り距離は両サイドの杭と地面に埋め込んでる印で判断。

ボギー、ボギーで来て、初めてミスショットしたのが3番パー3。ハイブリッドの5番を左に引っ張った。カップなめそうなチップも、なぜか反対側のエッジまで転がってしまった。グリーンが硬い。カップに遠くなければエッジからパットするのはグリーン上より得意で(笑)、スピードだけ合わせようとストロークするからじゃないかと思うが、やっぱり入った。

4th

(こういう景色を見ると、何はともあれゴルフにし来て良かったと我々5人共感する)

4番パー4もドライバーが当たり、たぶん大きすぎるなとは思ったがハイブリッド4番、花道に落ちてグリーン奥まで転がってしまった。下りチップ、止るわけない。あぁー、ティーショットが飛んで2打で楽々オンできるところだったのにボギー。

次の5番はタフなパー3で、いきおいいつも詰まっている。4人の男性のうち3人がスモーカーで、ことに顔の下半分がヒゲの若い人は毎ホール吸っていた。

彼はわたしの前方に立っていたが、ライターで火をつけようとしているのが太いガラスのパイプ。それに強い臭いがしてきた。何だろうこれは、マリワナはこんなに嫌な臭いがするのだろうか・・?

わたしのすぐ後方のベンチに座っていた、一番見かけがまともな男性が、マリワナのジョークを話し始めて、みなで大笑い。それで、やっぱりマリワナだったのねと思う。(わたしは吸ったことがないから臭いが分からないのだ。)

彼が医療用に入手しているのか知らないが、カリフォルニア州では医療用マリワナは合法的に入手できる。後で人に聞いたことだが、マリワナもセカンドハンドスモーク(日本では副次喫煙?)で影響を受けるのですってね。

そのホールはグリーンオンしたのが、ここ20年で1,2回しかないし、近年は何で打っても全然届かないのに、昨日はティーショットがグリーンを走りぬけ、奥ラフまで行ってしまった。(あとで考えたら、セカンドハンドスモークでハイになったせいか?)(爆)

6thhole

6番女性にパー5もドライバーが飛んで、3打目が8番アイアンじゃあ全然足りないし、ハイブリッド5番じゃあ大きすぎるってところ、届く距離なのにパーオン出来ずボギー。次から7番アイアン入れないとダメだな。

右ツリーラインの木、先週は遠くから撮っただけだったが、昨日は近くまで行って撮った。花がわた毛のようにふわふわした感じなのだけど、何の木でしょうね

Flower_s

ということでパー2つ、ボギー6つで最終ホールへ。せっかく長いものが良かったのに、ティーショット大ミス、木の後ろからフェアウェイに出すつもりが当たりが良すぎて右のフェアウェイバンカーへ。すったもんだの末ダブルボギー上がりになった。パー34の9ホールをスコア42。せめて40ぐらいにはまとめたいもの。

明日からメモリアルトーナメントです。


にほんブログ村

« アリヤ・ジュタヌガン3試合連続優勝 | トップページ | 身近で起こったUCLAスクールシューティング(銃撃) »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アリヤ・ジュタヌガン3試合連続優勝 | トップページ | 身近で起こったUCLAスクールシューティング(銃撃) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ