« ダスティン・ジョンソン初メジャー/大失態USGAの罰打 | トップページ | やはり不人気なオリンピックゴルフ »

全米オープン余話

日本のブログを読んだけれども、ダスティン・ジョンソンの5番ホールに課せられた1打罰のことを書いている人がほとんどなく、特にメジャーになると日本から独自の撮影隊や解説陣が来るから、日本向け中継ではあまり語られなかったのかと思った。

しかし正確に書いている方をやっと見つけた。ゴルフを見る目が優れた人というのはいるもので、誰を応援している、誰に勝ってほしいという感情からではなく、優勝者を当てる人。これはプロゴルフを長年、見てきた人の鋭い眼だと思う。承諾なしで引用して申し訳ないが、ゴルフイラストのプロであるこちらの方。彼はジョンソンが勝ちそうなと3日目に書いておられる。職業ということを考慮しても、彼のイラストはすごいでしょ?

*

わたしはまだ病気が治っておらず、昨日は全米オープンの中継を見てブログをやっとかっと書いて、誤字に気がつきながら直す気力なく、ツィッターを数々引用してその訳も書かず、不親切なことであったが、翌朝になってもUSGAの裁断をけなすツィッターの波は止らず、それを読むのが格好の娯楽になっている。

まずは、5番グリーンで、ジョンソンがボールが動いた原因となったという理由で1打罰を課された、その練習ストロークとボールが動くビデオ。後に12番ティーグラウンドでルールオフィシャル、ジェフ・ホールがジョンソンに説明している音声は、このビデオをテレビ中継画面から作製した人が勝手に入れたので無視して下さい。

その前の短いバーディパットから語らなくては気がすまない(笑)。3フィートか1メートルぐらいか、ジョンソンはバーディパットを外しているが、良いストロークをしなかったと仮定しても、カップ前でキュインと曲がってローサイドに転がった。この画面でいうと、手前からカップへ、カップからジョンソンのボールへとかなり傾斜している証。ということはカップから下り傾斜の途中にボールがあったはず。見ての通り、アドレスしようとしたジョンソンはボールが動きそうなので急いでパターを持ち上げている。

USGAの論拠は、ジョンソンの練習ストロークのとき、パターを地面につけた、その衝撃でボールが動いたとするもの。ぷーっ。

その論拠を非難、揶揄するツィッターが相次ぐ。その一人が昨日のブログに引用したマーク・カルカベッキア。「USGAはグリーンに3回もローラーをかけて、2回芝を刈って、ほかにどんな原因でボールが動いたんだ。重力はどうだ?(このルーリングは)ひどいもんだ、吐き気がするよ。」とこきおろしている。

オーストラリアのスティーブン・ボーディッチのツィッター(昨日)。

「ブライソン・デシャンボーはもうすぐラウンドが終わるよ。USGAは重力による力について彼に聞いたらいいだろう。」

(デシャンボーは大学で物理学を専攻。その知識により、ゴルフクラブは全て同じ長さであるべきと結論し、現在も同じ長さのクラブを使っている。)(もちろんジョンソンのボールが動いたのは、傾斜にあったボールが重力により動いたことを痛切に指摘。)

*

同じくオーストラリアのプレーヤー、マーク・リーシュマン(今日のツィッター)

「ハイ!USGAのオフィシャルになりたいんですが。」

「意思決定の能力はどうかな?」

「ひどいです。」

「採用決定だ!」

(ははは。言いたい放題、USGAをおちょくってます)

テレビスイング解説者及びスイングコーチのピーター・コスティス(昨日のツィッター)

「USGAは僕が一人でラウンドして正直なスコアを提出しても信用しないくせに、僕達は彼らが全て正しいことをしてると信用しろっての?」

ゴルフライター、ブライアン・ワッカー(昨日のツィッター)

「ダスティンの勝ち、USGAの負け。何というパーフォーマンス!」

とどめ。(笑)

「週を通してダスティン・ジョンソンの素晴らしいゴルフ、ルーリングの茶番を乗り越えて強いフィニッシュだった。ダスティン・ジョンソン、そしてみんなにハッピー・ファーザーズ・デイ!」

ほかにもまだまだおもしろいツィッターがあったのですが、ニュアンスを伝える良い訳が出来そうもないので、このぐらいにします。表彰式でギャラリーがUSGAにブーイングしたのは笑った。並んでいるオフィシャルも笑っていたが。

色々な意味でダスティン・ジョンソン優勝が嬉しい全米オープンだった。


にほんブログ村

« ダスティン・ジョンソン初メジャー/大失態USGAの罰打 | トップページ | やはり不人気なオリンピックゴルフ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ダスティン・ジョンソン初メジャー/大失態USGAの罰打 | トップページ | やはり不人気なオリンピックゴルフ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ