« 全米オープン、今週のオークモントCC | トップページ | ダスティン・ジョンソン初メジャー/大失態USGAの罰打 »

全米オープン3日目終了

実をいうとケッタイな病気にかかり、何が原因か分からず内科に行ったり歯医者に行ったり、異常に気がついてから診断がついたのが3日後。その分、治療が遅れたのでまだ薬の効果が出ていない有様。

痛み止めを飲んでいるので、連日長時間のゴルフ中継は氷枕に寝てうとうとしながら見ていた。今日3日目の最後の数時間はかなり見ました。

初日は雷や雷雨中断が3回もあり、朝スタートのプレーヤーは大変だったろうが、そんな不運は持ち周りで、ある年はラッキー組に入るのだから不平を言うのは男じゃないってところだ(笑)。名前は誰とは言いませんが、だいたい今の若いのは腹にしまっておけず、公に愚痴をこぼすから、嫌いなんだ。総額10ミリオンダラーの試合なんだ、つべこべ言うな。

意外だったのがローリー・マックロイの予選落ち。まだまだ彼のゴルフは安定しているとは言い難いが、それでもアイリッシュ・オープンを勝ったばかりなのに。1ラウンド目、最初の3ホールを2番アイアンでティーショット、そのすべてでフェアウェイを逃している。2つのボギーでその日のトーンが決まってしまった感がある。2ラウンド目は最初の9ホールは31という快進撃も、後半3番ホール、3フィートからの3パットは弁解の余地がない。

1打差で予選落ちしたフィル・ミケルソン、46歳には朝スタート、翌日も1ラウンドの消化で朝早くはスコアに響いたろうと思う。

コースが劇的に変わったこと、1日目、雨の中断後にアプローチショットがショートして首をひねるプレーヤーが多かったが、3日目は再びグリーンが速くなったように思う。アンジュレーションのきついグリーンでピンにショートするとグリーン前まで転がり戻る光景は全米オープン御馴染みのシーン。(笑)

意外と言っては失礼ながら、健闘に驚くのは、先週PGA初優勝したダニエル・バーグマン(+2)、今年プロ転向したばかり、まだPGAツァーカードを持たないブライソン・シャンボー(+1)。

さらに驚くのは名前も聞いたことがなかったアンドリュー・ランドリー(-3、13ホール終了)。ウェブドットコムツァーのプレーヤー、この全米オープンにはローカルクオリファイからセクショナルクオリファイを通過して出場資格を得たそうだ。

日本からの出場者で、宮里優作が予選通過した二人のうちの一人で、+3という好スコアは興味深い。日本で日本男子ツァーの試合を見ていて、これだけのスイングを持っていて初優勝も遅かったのはパットが下手なのだろうと思ったが、3ラウンド目も5つバギー、4つバーディ。彼のキャラクターを知らないが、楽観的なのが良いのかもしれない。最終ラウンド、思い切ってプレーしてもらいたい。

ジェイソン・デイの1ラウンド目の76、ジョーダン・スピースの72は優勝候補としてのプレッシャーからではないかと思いたくなる。思った通りにいかないときの焦りがさらに悪いゴルフを導くというか。

デイが69・66で+1まで戻してきたのはさすが。充分優勝のチャンスはあろう。

上位アンダーパーでは、首位シェーン・ローリー(-5)、アンドリュー・ランドリー(-3)、リー・ウェストウッド(-2)、セルジオ・ガルシア(-2)、ダスティン・ジョンソン(-2)はまだ数ホールを残す。明朝7時スタートで残りホール消化。

ゴルフファンが優勝を見たいプレーヤーはいろいろいるだろう。

ここ数年良いことがなかったリー・ウェストウッド。(PGAツァーを主にプレーするため、1年中練習出来る気候であるということで家族ごとフロリダ州オーランドに引っ越したが、離婚してイギリスに戻った。奥さんが子供達を引き取ったため、子供達に会うにはイギリスに住む必要があった。)

いわずもがなセルジオ・ガルシア。ウェストウッドもガルシアも、タイガーと同じ時代にいなければ、すでにメジャーを勝っていたかも知れないと言ってもいいプレーヤーだろう。

涙こぼるるダスティン・ジョンソン。去年の全米オープンは彼が勝つべき、いや勝つべきは乱暴だが、少なくともプレーオフに行くべきだった。

あのうらめしいフェアウェイバンカーのおかげで勝ちを失したPGAチャンピョンシップ(だからピート・ダイ設計コースは嫌いなんだ。わたしに言わせると品がない。)自滅したパターンの全米オープン、全英オープンは仕方ないとして、あまりにも酷い。

南アフリカのブランドン・グレースは遠からずメジャーを勝つだろうと感じるプレーヤーの一人。さてさて、どうなるか、楽しみです。

リーダーボード


にほんブログ村

« 全米オープン、今週のオークモントCC | トップページ | ダスティン・ジョンソン初メジャー/大失態USGAの罰打 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全米オープン、今週のオークモントCC | トップページ | ダスティン・ジョンソン初メジャー/大失態USGAの罰打 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ