« ついにマックロイ優勝/アイリッシュ・オープン | トップページ | おかしいな・・・ »

月例の果て

横浜は日曜日29℃、月曜日30℃まで上ったそうだ。九州ではわたしより二世代も若い方がゴルフをしていて熱中症になったという。

五月でこの気温は聞いただけで憂鬱になる。クーラーの効きが悪いと家に引きこもっていても熱中症になるのじゃないですか?

話は先週の月例。(笑)

傲慢に聞こえたらすみませんだけども、数年前、わたしはUSGAのハンディキャップを取るために、近くの9ホールコースのマンズクラブに入った。ハンディキャップ取得が目的で、「月例」等には出る気はなかった。

クラブトーナメントの類いを敬遠するのは、①プレーペースがのろいから。②前もって申し込むので、天候でキャンセル出来ない。

去年USGAが、(要約して書くと)ハンディキャップに反映されるスコアは競技でラウンドしたものしか採用しない、2016年1月から実施と発表した。

(これはインターネットでみる限り、一般ゴルファーから反対の声が多かった)

しょうがないな、しかし、そういうことであれば仕方がない、たまには参加しようと思ったのが今年。そんなわけで、入会して以来、3度目の月例参加が木曜日でありました。

(ちなみに、反対意見が多く、見合わせたのか、実施時期を延ばしたのか不明なれど、わたしが競技ではないスコアをポストしたらそれがハンディキャップに採用されていた。think

ここは短い9ホールコースで(男性にパー33、女性にパー34)、乗用カートがない。手押しカートを利用する人が多いが、わたしは練習バッグに数本入れて歩く。本日の持参クラブは、1W・4W、ハイブリッドの4番&5番、8番アイアン、SW、パター。

最初から3パットダボ。んーーーーーーーーん。

2ndhole

↑2番ホール、ティーショットはそれなりに飛んだが、乾いたディボットの中。何で打っても打てそうに見えなかったのに、なぜか魔がさして4W。低空ゴロ。3打目が120数ヤードもある有様。ボギー。

その日はパー3ホールだけ快調。3番はハイブリッド5番が左ラフにちょっと入ったところ。絶妙なはずだった(爆)チップショットはカップを大分通り越し、しかし下りパーセーブパット入れてパー。

5番パー3はフロントティーからでさえ距離が長く、ほとんど風がアゲンストでワンオンしたことは生涯1,2度と思うが、この日もドライバーのティーショットが右プッシュスライスで(悲)、右端の土手の上。(あんなところになんで土手を造るのか意味不明だ)

下の画像、赤丸辺りがわたしのティーショットの行方。

5thhole_s

爪先上がり、少し左下がりのラフからバンカー越えチップショットをピン左下へ。ま、あれ以上近くは打てまい。パットが入ってパー。

8thhole

↑(グリーン後方から撮る)8番パー3はハイブリッド5番がピンハイ右にオン。バーディパットをびびって外す。(爆)

最終9番パー4は3フィートあるかないかのセカンドパットを外し3パットで締めくくり。

意外と自分はビビリなのね。(むかっ)

パー3ホールが3箇所、あとは全部パー4。6番は男性にパー4、女性にパー5だが、マンズクラブゆえ月例スコア提出用のカードにはパー4、よってトリプルになった。(ぷっ)

なぜマンズクラブに入ったかというと、ここらのコースは全てマンズクラブの月例は木曜日、レディーズクラブの月例は火曜日と決まっているからだ。(ロスのコースでは知っている限り、マンズクラブとレディーズクラブは別々に活動する)

夫と一緒に回りたいからマンズクラブに所属する人もいるし、パブリックコースだとマンズクラブといっても女性も入って構わないようだ。

脱線したが、スコアは44(パー33なのにーっ!?)、ワンパット3つだったのにパット数17って、なにそれは?情けない。

*

ドライバーがスライスし続け、まったく話にならないうえ、新しく買ったキャラウェイの4番ウッドがああ打てないようじゃ、いくら何でもお金がもったいない。

というわけで翌日先生に4番ウッドのレッスンをしてもらった4番ウッドばかり、バコンバコン打ち続け、最後のほうには打てるようになった。(嬉涙)

次にはドライバーのレッスンもしてもらわねばと思っているけど、YMCA行きとゴルフで膝は痛いわ、腰は痛いわで、それのほうがもっと情けない按配です。歳はとりくたくないもんだ。(笑)

これから月曜日昼からのヨガのクラスに行ってきますが、いろいろ試してこのクラスが一番良かった。

*


にほんブログ村

*

« ついにマックロイ優勝/アイリッシュ・オープン | トップページ | おかしいな・・・ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついにマックロイ優勝/アイリッシュ・オープン | トップページ | おかしいな・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ