« タイガー情報/2016年4月 | トップページ | あまりと言えばあんまりな/ランチョでハーフR »

ハル・ノムラ、LPGA2勝目

野村敏京よりHaru Nomuraのほうがしっくり来るが、この人のユニークさが好きですね。彼女のスイングは韓国でゴルフを始めたゆえのスイングだろうと感じるが(ちょっとナ・ヨン・チョイのスイングに似ていると思う)、韓国ツァーでも日本女子ツァーでもない、最初からアメリカLPGAのQスクールを受けたという大胆さ。一昨年ぐらいでしたっけ、金髪に髪を染めていたのは。

今ついているキャディーはツァーでベテランだそうだが(若く見えますけどもね)、野村のことを気分のアップダウンがあまりないと言っている。今年2月、オーストラリア女子オープンで初優勝した時もそう感じたが、途中これでもうダダダーと崩れるかなと思ったら、しぶとく持ちこたえてまた盛り返す。

わたしは途中でもう彼女はダメかなと思った。まず始めは9番アイアンでの悪いスイング。実際そうだったのかは不明だけど、グリップが弛んだような、あるいはクラブが入ってくる角度が悪かったので、被害をすくなくするため故意に緩めたのかも知れない。次は長い下りパットが大ショートしての3パットボギー。それから左バンカー寄りのピンを狙って(狙ったわけじゃなくショットを引っ張った?)、左バンカー入り。

7番8番9番で3連続ボギー。10番パーセーブのあと、11番でもボギー。フェアウェイ右寄りから、グリーンを狙うセカンドが葉っぱに当たってポトリ。あれなんかはショットのミスではなくて、メンタルミステークに思えたが、まあ茶の間で見てるほうは好き放題言えるわけでして。(笑)

強い風で、ほかのプレーヤーも難儀しているんだから、頑張れノムラ!と声援を送っていたが、1打差に追いつかれて、まるで抜かれたかのような気分になる。

そんな時タイムリーに来たのが、彼女の得意中の得意、どこから来たの?というような長いパットを予感なく突然入れる。ハル・ノムラは今年まで優勝もなかったから、以前はこういう度肝を抜くようなパットを入れた時ぐらいしかテレビに写らなかったのです。あぁああああ、入ったぁーーーっ・・・というような入れ方をする。

例えば、インビー・パクなんかは、このラインは彼女は入れるんじゃないかなぁと思って見ていると、入れる。ノムラはそんな予感もしない時にドカンと入れる。(笑)

プロゴルフではありがちなことだけれども、このバーディパットで、彼女はすっかり態勢を立て直したように思える。スイングも彼女の本来の良いスイングに戻っていたし、落ち着いて見えた。

Swingingskirtslpgaclassic_nomura_tr

*

Swingingskirtslpgaclassic_nayoen_sa

28歳になっても可愛い、ナ・ヨン・チョイはパットが弱点ですねー。バック9の前半まで誰よりもピンに近く打っていたがパットが一つも入らない。9アンダーぐらいまで伸ばしていてもよかったと思うが、とうとうボギー・ダブルボギーで脱落。

ゲリナ・ピラーも強風の中、ずっと良いスイングをしていたが、11番ダブルボギーで脱落。ナ・ヨンはその11番でバーディを獲っているのだから、いかにショットは良かったかが分かる。南アフリカのリー・アン・ペースは名前をよく聞くようになったのは最近だが、ヨーロッパ・レディーズツァーでは9勝しているそうだ。

サンフランシスコの海に近い、マーシド湖周辺にはこのレイク・マーシドGC,TPCハーディング(2013年のプレジデンツカップ開催)、オリンピック・クラブ(ウェブ・シンプソンが優勝した年の全米オープン開催)があるが、独特の松の木と共に風景が似ている。

土曜日はピンポジションが難しく、予選時と違って良いスコアは出にくかった。そして最終日は強風で、フィールドの平均スコアは4オーバー(76)を越えていたのではないかと思う。タフなコンディションで、サバイバルのゴルフが展開されるのを見るのは楽しい。ということで立派な2勝目でした。

リーダーボード

*

ハル・ノムラの最終日のハイライトビデオ

*

男子ツァーのほうは、バレロ・テキサスオープン。予選では首位か首位近くにいながら、お約束のように週末は悪いスコアで勝てなかったチャーリー・ホフマンが今度こそ勝つぞで、最終ホール見事にバーディパットを入れ、力が入ったフィストパンプ。PGA4勝目。今までの優勝の中で今回が最も困難だったと語っています。

最終日のハイライトビデオ

*リーダーボード


にほんブログ村

*

« タイガー情報/2016年4月 | トップページ | あまりと言えばあんまりな/ランチョでハーフR »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー情報/2016年4月 | トップページ | あまりと言えばあんまりな/ランチョでハーフR »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ