« やだ、もぉー | トップページ | 明日からWGCマッチプレー »

アーノルドパーマー・インビテーショナル帰結

先日デパートに行って、店員が会話の中で「今週は3連休ですし・・」

「あーそうでしたね、月曜日は何の日でしたっけ?」 その女性はうーーんと首をひねって、「えーっと・・」

そこで月曜日は3月21日だと気がついたわたし、「あ、春分の日でしょう」

3連休の中日、昨日横浜のイケアに行きましたが、しばしば行く娘でさえこんなに混んでいるのは見たことがないという人の多さでした。

*

さて、今週のアーノルド・パーマー・インビテーショナル。タイガーが8回も優勝した試合。タイガー、長期休養の今、いろいろな試合で過去タイガーがどれほど強かったか、どれほどフィールドを凌駕していたかの数字が出てきて、むしろ信じがたい思いがする。

WGCマッチプレーが来週、その2週間後はマスターズという今季のスケジュールで、アメリカのトッププレーヤー達数人がこの試合に出場しないのは、わたしは遺憾なことと思う。

アーノルド・パーマーのこの試合、ジャック・ニクラウスのメモリアル・トーナメントは、彼らがどれほど今にちの現代ゴルフの人気、盛況に貢献したかと考えると、彼らが健在な間は出場して敬意を表すべきと思う。こういう考え方は、わたしだけではないことは勿論で、複数のゴルフジャーナリストが批難の記事を書いていた。

パーマーは今年のマスターズで、名誉スターターとして始球は打たないと表明している。85歳、身体能力は次第に落ちているようです。

今年出場しないのはワールドランキング1位のジョーダン・スピース(一度も出場したことがないというから驚く)、4位のバッバ・ワトソン(これは腰の痛みがあったので仕方ない)、5位のリッキー・ファウラー、9位のダスティン・ジョンソン、10位のパトリック・リード。

*

マスターズも近づき、今週は調子をみるバロメーターの試合だろう。勝って勢いをつけてマスターズに入りたい、あるいは上位に入って気分よく終わりたいでしょう。今年はダメかと感じ始めていたザック・ジョンソンが週末68・68で5位。

松山も18番のパーパットは入れられたと思うが、67でももう少しパットが入っていればかなりのロースコアになったラウンドだった。ショットは良くなっているのでしょうね。

*

去年11月に第二子の長女が生まれ、優勝のゴルフ力に戻るにしばらくかかるかというのが、わたしの(いつも外れる)予想でしたが、メジャーシーズンを前にさすがの底力。去年から別人の強さになった。

彼のヒーローはもちろんタイガーだったが、仲が良いらしく、最近もタイガーのアドバイスをもらったと言っていた。最終ラウンドが始まる前、今朝もタイガーからテキストメッセージが入ったそうだ。

フロント9はボギー3つで、ハイライトを見ても良くないゴルフをしていたが、17番のバーディパットでデイが勝ったと思った。トロイ・メリットのパーセーブチップインの直後のパットだったから、彼のメンタルの強さをうかがえる。

最終ホール、ティーショットを右ラフ打ち込み、セカンドのグリーン奥バンカー行きはタイガーが優勝した年にも何度も見たことで、勝つ人はパーセーブするのがお約束になっている。(笑)

これがPGA8勝目、28歳。今年のメジャー全てで優勝候補にあげられるでしょう。

リーダーボード

*

来週はWGCマッチプレー。コースは再び変わって、テキサス州オースティンのオースティンCC。水曜日から日曜日。

裏試合という言い方は嫌だけれども、レギュラーの試合はプエルト・リコ・オープン。岩田さんが出場者リストに載っています。

*


にほんブログ村

*

« やだ、もぉー | トップページ | 明日からWGCマッチプレー »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やだ、もぉー | トップページ | 明日からWGCマッチプレー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ