« 日本は寒いっ/バルスパー・チャンピョンシップ帰結 | トップページ | アーノルドパーマー・インビテーショナル帰結 »

やだ、もぉー

口をつく言葉は、「寒いっ」だ。

あんまり寒いので、わたしはどこにも出る元気がなく、息子宅と娘宅を行ったり来たり。日中はまだ歩けるが夕方にかかるとこの世のものとも思えぬ冷え込み。

明日は小学生の孫とゴルフの練習に行く予定なので、わたしは近くのゴルフショップにグローブを買いに行った。フットジョイの愛用の手袋は3,200円。高いっ。関税がつくうえ、今は円が安いからだと思いつく。1.600円のフットジョイがあったからそれを買った。

うちの家族は今ひどい花粉症で、ラウンドなど論外なようだ。昨夜長女に車で送ってもらったが、運転している間中クシャミの連発で、ぶつけやしないかと怖かった。

*

話は違いますが、日本は食材がよくて感激します。ここらは首都圏型郊外住宅地、駅前に大きなイトーヨーカ堂がある。ほうれん草などの葉物がきれいで感激、野菜の種類が多くて感激、魚など買いたいものが多くて困ったぐらいだ。

これほど良質の食材がそろっているのに、料理しないで出来合いの物を買ったり、レストランで食べるのは感謝が足りない。(爆)

外食もあちこちでしょっちゅう食べてごらんなさい。どれもこれも家で作った味にはとうてい及ばないことがわかる。

わたしは外食が多いほうだと思う(だいたいアメリカ人はみなそうだ)。外食する理由は、出先で空腹になって我慢できないとき、料理をするのが面倒くさいとき、料理ばかりしてアキアキしたとき、新しいレストランを試すとき、ほかの人が言い出したとき。

ほんとに、日本食ほどよく出来て美味しいものはないですよ。

ちなみにわたしの好きな食べ物は、きんぴら、お煮しめ、里芋やカボチャなど野菜の煮物、魚の煮つけに照り焼きに塩焼きに味噌煮。(笑)

昭和通り越して明治、大正か。

*

日本でおもしろかったテレビは、『さんまの東大生40人に聞きました』(そのような題だったと思う。ずい分長かったです)

ユニークな人がいっぱいいた。

最近は東大を出ても就職できない人達がいるとネットで読んだが、さもありなんと納得させる男の子が数人いました。

*

それからテレビと言えば、わたしが日本到着したのは11日だったので、東北大震災の特集番組をいくつも見た。

暗い話ばかりではなかった。家を失い、家族を失ったのだから、悲しい根底から出発している人々のライフスーリーだけれども、人間の美しさ、奥ゆかしさ、たくましさ、品を感じた。

少なくとも、被災者が震災の前に近い生活が出来るようになることを祈りたい。住環境の改善は緊急と思う。

ということで、繰言はこの辺で。

*


にほんブログ村

*

« 日本は寒いっ/バルスパー・チャンピョンシップ帰結 | トップページ | アーノルドパーマー・インビテーショナル帰結 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本は寒いっ/バルスパー・チャンピョンシップ帰結 | トップページ | アーノルドパーマー・インビテーショナル帰結 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ