« ノーザントラストLAオープン/ヤングガン壊滅(笑) | トップページ | なんだこれは/ホンダクラシック予選終了 »

Uberウーバー利用体験

ロスアンゼルスの若い世代には、ウーバー利用は既にライフスタイルの一部になっているが、ネットで調べると創立はサンフランシスコで2009年。アメリカ中の大都市や世界にも広がったのはほんの3,4年前。

ロスは車社会で、歩く感覚で車を運転する。したがって大人なら一人一台が当たり前。わたしのように自分の車は持っているが、仕事生活がなく、社交生活も少ない者にはウーバーは無縁に思えた。

ここら近辺の若い人がどういう時にウーバーを利用しているかというと、お酒が入るパーティーに行く、駐車事情が悪い場所のレストランへ行く、友達宅に行くのに付近に車を止める場所がない、自分の車が修理中・・・以上は自分の車を持っているが、ウーバー利用のほうが合理的な場合。

ほかに、車を買うあるいはリースするゆとりはないが、日常の足にウーバーで通勤、通学するお金はある若い世代。ロスはバスはあるにはあるが、その乗り換えや運行頻度は効率が悪く、ウーバーとバスを両方使って通勤する若い人達もいる。

タクシーより安く、来るのも早く、チップをやる必要もない。

わたしが今回利用することにしたのは、ノーザントラストLAオープン現地観戦のため。昔は・・・10年以上前だろうか、リビエラCCは高級住宅街の中にあるので、近くの路上に車を止めてコースまで1,2ブロック歩いたものだ。木曜日や金曜日ならこれが出来た。

近辺一帯が駐車禁止になり(無理もない)、コース近くの中学校の校庭に車をとめたこともあるが(駐車代が$20もとられる)、コースまでかなり歩かねばならない。着く頃にはヘトヘトになった。

ある年は自宅からタクシーで行ったが、帰りにタクシーを呼んだとき、ほかの人にタクシーをとられ小雨の中でさらに待つ有様で疲れた。

Uberが出てくる以前の話です。

まず、ウーバー利用にはスマートフォンが要る。ウーバーのアプリでサインイン(名前と住所、クレジットカードと電話番号がいる程度)。利用する時は目的地の住所を入れ、自分が拾ってもらう場所の住所を入れる。

それから「車」を選ぶ。国や都市によってチョイスは違うようですが、わたしが使った時は、Standard, Black X, SUV, Luxury, Big Vanという分類だった。Standardが一番安く、来る車は経済的小型車、運転する人は学生がアルバイトに、若い社会人が副業にというのが多いらしい。

(わたしは運転下手なお兄ちゃんや、飛ばす学生の女の子などに当たってはたまらないの、高いほうを選んだhappy02

Uber2

このあとが楽しいのだけど、拾ってもらう場所を中心に、選択した種類の車が何台もあちこちに見える。(画像はネットで見つけたもの)それぞれの車に、来るまでの分数が出る。選んだ車をクリックすると、車と運転手の画像が出てきます。さらにクリックすると商談成立で(笑)、あとは待つだけ。

運転手は、こっちのGPSの位置を見て来るので、建物の外に出て呼ぶのが利口だそう。

帰りは、コースの外に出て、一般道路の最初の角にウーバーの臨時利用地があるので、そこから同じように呼びます。

さて、乗り心地ですが、最高でした。(笑)

わたしが利用した、グレードが上のウーバーは(黒い車)、普段、運転サービスの会社に勤めているプロのドライバー(ショーファーやリムジンサービス社など)が、仕事が入っていない時に副業でやっている。

わたしより運転が上手い(爆)、道をよく知っている、プロのドライバーゆえ、顧客扱いは完璧。

値段は配車のリクエストをする時に、概算が出て来るので、クリック。利用直後に、最終的な値段が出る。すべてがスマートフォンのアプリに出ます。

Uber3_chevy

コースは自宅から、たった3.29マイルですから(5kmちょっと)、値段もたかが知れている。タクシーは値段の15~20%はチップが要るので、たぶんタクシーより2,3ドル高いぐらいじゃないかと思う。(画像は帰路に利用したウーバーと同種の車、シボレーの大きなSUV。トラックかと思うぐらい大きい)

ということで、利用したウーバーの感想はすこぶるポジティブ。これは個人のチョイスですが、今後もプロのドライバーでないと多分乗らないと思う。利用感覚はタクシーの高級版ってところ。

*

日本では二種免許保持者でないと、客は乗せられないために、ウーバーはタクシーやハイヤーの配車に使っているそうで、アメリカのようなウーバーの普及はしないだろうと思う。日本の都市部は公共交通機関が発達しているから、ウーバー利用者がどれほどあるかも疑問。

しかし、アメリカでは職業運転手でなくても、客を乗せてお金を取れるというのもすごい。ウーバーが出て来るまで知りませんでした。西部開拓時代のメンタリティーかしらん。(笑)

*


にほんブログ村

« ノーザントラストLAオープン/ヤングガン壊滅(笑) | トップページ | なんだこれは/ホンダクラシック予選終了 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーザントラストLAオープン/ヤングガン壊滅(笑) | トップページ | なんだこれは/ホンダクラシック予選終了 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ