« ファーマーズ・インシュアランス・オープン月曜日終了 | トップページ | ウェイストマネージメント・フェニック・オープン3日目 »

反省しきり

アメリカではクリスマスにたくさんの人にプレゼントする。クリスマスプレゼントは日本のお歳暮のように、日頃お世話になっている人にお礼をする機会でもある。したがって、たいがいの大人はかなりの額を使うだろう。

 

わたしは家族以外では数人のゴルフ友達、ゴルフコースの従業員にチョコレートの箱・・・そんな程度ですが、それでも1月支払いのクレジットカードは普段の倍だ。

 

それは分かって買い物しているからいいのだけど、翌月は格段に低いだろうと思っていたら、またしても大分多い額が来た。えーーーーっ!?と詳細を見るに、ゴルフですよ。

*

 

ハイブリッドの3番と5番。その前は4番を買ったのだった。一度に3本も買うからだ。ま、役に立っているから良いですけど・・・??think

このところ雨に強風、冷え込みと外に出るどころではなかった。

昨日久しぶりにランチョの練習場に行ったが、雲一つない青空、コースを見渡すにゴルファーもまばら。いつまでもマットからボール打っていてもしょうがない・・・。その頃、日没まで1時間半、コースに出てきました。

 

*

気持ち良くティーショットを打ったところでふと振り返ると、後ろの上段青ティーに男性が!(一人で回ろうと思ったのに残念happy02

仕方がないので、「わたしと一緒に回りますか?」と聞く。(笑)

男性、そのつもりだったというように、にこにこして、"Yeah"

ティーショットは左フェンスへ50ヤード。sad

お互いに自己紹介。

「前にあなたと一緒に回ったことがあるよ。」と言われ、あちゃーっ、わたしの記憶力もいよいよボケの域かと思ったが、顔を近くで見て思い出した。ほんの2,3週間前たったはず。彼は友達二人と来ていた。

本題に入りますと、わたしはパターを持っていかなかった。(ウィンターストームの風雨のあとグリーンを刈っているわけがないと故意に置いてきた)

それでグリーンに乗ったらボールを拾い、旗係りをやっていたのだけど、男性が自分のパターを使ってパットしたらと勧める。ベティーナルディーで、底がおもしろい模様と色だった。

高いパターだから遠慮したが(笑)、何度も勧めるからあまりに固辞しても失礼と使ってみた。

芝を刈っておらずボワンボワンと波を打ったように見えるグリーンでも下りは転がる。あいにく長い下りパットでナーバスになったが、思った通りに打ててライン通り。最後に切れてカップ右へ。

メリー「ひぁーっ、感触がソフトで、良いパターね~。」

「どのぐらい前に買ったのか聞いてもいいかしら?」

男性「3ヶ月前。ロジャー・ダンで売ってるよ。」(ここらで一番大きなゴルフショップ)

$300以上はするだろうなとは思っていましたが、帰宅して調べたところ、これでした。

Bettinardi_kucharmodel_1

Bettinardi Kuchar Model 1 Standerd、重さ350g、ロフト3度、ライ角71度 メーカーサイト

わたしの現在のパターはスコッティー・キャメロンのスタジオタイプ・Newport 2。自分のパターに比べて少し重い気がした。上から見たときのパターの幅も少し広い。ラインに合わせるのや、スイートスポットの場所を推測するのは簡単でした。ソールにあるサインはマット・クーチャー。

打った感触がほんとに柔らかい。わたしごときゴルファーの推測ですが、速いグリーンに向いているのじゃないかな。

価格が$375。あぁあぁあぁ、あんたのゴルフにつ釣り合う値段じゃないでしょうよ。

*

ところで、ハイブリッドの3番を度々使ったが、「飛ぶようになった」と誉められた。以前一緒に回った時は、左引っ張りかフックの連続だったのだろう。

2ndhole

2番女性にパー5。ドライバーがフェアウェイ右ぎりぎり、セカンド5Wはスライスで右ラフ。3打目、ハイブリッド3番でグリーンフロント左下ファーストカット。

3番はピンセンターで128ヤードだが、風がアゲンスト。同じくハイブリッド3番打ったらグリーン奥ラフへ大オーバー。

あの大叩きの後、ようやくボギーペースのゴルフになってきた。happy01

 

*

今週はLPGAが水曜日スタートで土曜日が最終日。ヨーロッパツァーがヨーロッパのトッププレーヤーがほとんど出て来る、オメガ・ドバイ・デザートクラシック。

PGAはアリゾナの学生ビールフェスティバル、ウェイスト・マネージメント・フェニックスオープンです。(笑)

 

*

ロスは今日が2月3日。豆まき用の豆を買ってあります。日本の伝統は続けなければ。

娘が、隣でビルを建設している工事のおじさん達に投げつけようと不届きなことを言っていた。coldsweats02


にほんブログ村

*

« ファーマーズ・インシュアランス・オープン月曜日終了 | トップページ | ウェイストマネージメント・フェニック・オープン3日目 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーマーズ・インシュアランス・オープン月曜日終了 | トップページ | ウェイストマネージメント・フェニック・オープン3日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ