« 私の見方/松山英樹 | トップページ | AT&Tペブルビーチ・プロアマ2日目終了 »

東南アジアじゃあるまいし

29-31-32-31。これはこの日曜日からの毎日の最高気温(摂氏)。平年の日中の気温が20℃だから、暑い。夏だってこの気温は暑い。bearing

30度前後は来週の火曜日まで続くと言っている。これは異常に暑いにしても、そのあとも20度台を保つという予報で、もう冬は終わりました。

冬だから陽射しはたかが知れている・・・なーんてことはありません。日向を歩いているとすぎに頭がカンカンして痛くなる。暑さに弱いわたしはゴルフが出来ないからふて腐れる。

日中家に逼塞しているのもアキアキして、今日は練習に行ってきました。

湿度10数パーセントと、風もあるので窒息しそうな気はしないが(日本の暑い日は湿度と気温で息が出来ない気分になる)、ボールを打っては水を飲むから、下向いたら水が出そうだった。smile

*

わたしはゴルフ中継を見て、誰彼の「雰囲気」や「テンポ」を真似する。今日の真似っこは松山英樹。(爆)

誰であれスイング自体を真似するわけではありません。(それは不可能)

松山君はスイングがゆっくりに見える。実際ゆっくりなのでしょう。打つ前に、ボールを見て飛球方向を見て、ボールを見て飛球方向を見てを5回は繰り返す。(わたしは5回も繰り返す忍耐心はないから、1回か2回にする)

それからゆーっくりテークバックして、トップの位置に来て1秒待つ感じで(実際は0.2秒ぐらい)、それからダウンスイングに入る。

多くの下手くそはそうだろうが、わたしも筋力もないくせに早く振る悪癖があって、少なくとも松山テンポを真似すると、たまに良い当たりが出た。

*

Drivingrange_84degrees_2

この頃、29度。打ち終わる頃にはさらに暑くなり、ゴルフバッグを担いで車に戻るにもひぃーひぃーだった。パットの練習など論外。

松山君のスイングだけ集めたビデオ。去年のメモリアルトーナメントから。

プロのスイングを眺めるのは良いですね。見てて気分が良いうえに、なんか自分もこう振れそうな気になってくる。happy02

*

PGAは明日からペブル・ビーチ・プロアマ。ジェイソン・デイ、ジョーダン・スピースが出て来る。

松山君は1週休憩。石川遼は腰痛と左股関節の痛みのため棄権。岩田さんは出場。

*


にほんブログ村

*

« 私の見方/松山英樹 | トップページ | AT&Tペブルビーチ・プロアマ2日目終了 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 私の見方/松山英樹 | トップページ | AT&Tペブルビーチ・プロアマ2日目終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ