« Uberウーバー利用体験 | トップページ | やっぱりの勝者/ホンダクラシック終了 »

なんだこれは/ホンダクラシック予選終了

ホンダクラシック開催のPGAナショナルはタフなコースとして知られ、ディフェンディングチャンピョンのパトリーグ・ハーリントンは、「この試合に勝てれば、メジャーにも勝てるよ。そのぐらい難しいコースだし、この試合が実質、メジャーに向っていく始まりだ。」と言っていた。

それで思い出したのが、2009年PGAチャンピョンシップでタイガーを抑えて優勝したYE・ヤン。

その年の3月初め、ホンダクラシックに優勝している。それがPGAツァー初優勝で、その年は夏カナディアン・オープンで8位タイ、ビュイック・オープンで5位に入った以外、20位以内が3試合。それがドガーンとメジャー優勝してしまうのだから、ゴルフは分からない。

*

ノーザントラスト・オープンの内容から成績に期待はしていなかったが、松山は出るし、マックロイも出る、というので今週は楽しみにしていた。

天気予報通り、木曜日午前は風がすごかった。時速30マイルだったというから、風速13メートル余。その朝スタート組だったのが松山。PGAのスコアボードで、プレーbyプレーやショットトラッカーで見るのみだったが、3オーバーだったのを最後の2ホール、バーディ、バーディで1オーバーにして終了。彼は最後まで諦めない、粘りに粘るから偉い。(笑)

今日金曜日は午後スタート。良いゴルフをしたらテレビにも写るかと楽しみにしていたが、右の股関節の痛みでスタート前に棄権。インタビューで、(木曜日のラウンドでは)普通にスイングする分は痛みを感じなかったが、バンカーショットのように身体を低くする姿勢のショットでは強い痛みがあったと言っていた。

木曜日、松山と同じティータイムで、バック9スタートだったのがミケルソン、アダム・スコット、ケビン・キズナー組。金曜日は朝が風が弱く、午後は風が吹いてきたから、この3サムなど一番悪い引きだったのじゃないか。

*

フィールドの平均スコアにすると大した差はなかったらしいが、条件としては朝と比べて風がマシだった午後はマックロイ、リッキー・ファウラー、セルジオ・ガルシアらがプレー。

マックロイはアイアンをターゲットより少し右に外すホールが多かったように思うが、1オーバーのフロント9のあと、2連続バーディで来た14番パー4。

ティーショットがフェアウェイ左バンカーに入った。2打目、アゴが高いバンカーからグリーンオンを狙ったが、(解説者が警告したように)ボールはアゴに当たり、次の左フェアウェイバンカーへ。3打目、再びアゴに当たり、グリーン左バンカーへ。

1つのホールでバンカーに3回入れているのですよ。なんだこれは。

テレビの解説者もアナウンサーも、このホールのマックロイを批難していたが、わたしは見ていて怒髪天を衝いた。

1打でも少なくあがろうという、意思も根性も集中心も見えない。ほとんどちゃかちゃかバンカーに入っては打ち、入っては打ち、まるで投げやりにプレーする子供のようじゃないか。

つい去年まで世界ゴルフランキング1位だったプレーヤーが、なんというプライドの無さ。

金曜日は朝スタート、幸いテレビに写らなかったが、バック9からのスタート、15番パー3でダブルボギー。フロント9に回り、5番パー3で、これはハイライトで写ったが、ティーショットは悪くなかったと思う。ピンに向っていたのが右から左の風に押されてグリーン左下ラフ。池ぎりぎり。ここからのチップショットが悪く、後ろの池に落ちたらしい。結局6のダブルスコア。

72・72、4オーバーで予選落ち。

*

66・66でボギーなし、-8でリーダーのリッキー・ファウラーが良いゴルフをしているのはもちろんだが、目についたのはアダム・スコットのショットの良さ。ミケルソンと同組だから初日朝スタート、金曜日午後スタートの風が強かった引き。

彼も長尺パターをアンカーしていたが、普通の長さのパターに変え、クロウグリップにしている。長いパットの距離感もよく、短いパットも不安げないストロークに見えた。

同じく午後組では、アーニー・エルスが13ホールまでで6オーバーだったが、14番、16番、18番でバーディにして予選通過。16番のバーディ。

*

予選通過ラインが3オーバーは今年の試合でもっとも高い。アンダーパーが19人というのも良い。(笑)最後まで団子状態でしょうね。

リーダーボード

*


にほんブログ村

*

« Uberウーバー利用体験 | トップページ | やっぱりの勝者/ホンダクラシック終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Uberウーバー利用体験 | トップページ | やっぱりの勝者/ホンダクラシック終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ