« 東南アジアじゃあるまいし | トップページ | AT&Tペブルビーチ・プロアマ意外な結末 »

AT&Tペブルビーチ・プロアマ2日目終了

横浜は自分が元住んでいたところなので、YahooJapanの天気欄を横浜にしてある。今日の最高気温20度、しかも曇りなのに。明日の最高気温は22度の予想。雨でねぇー。そのうち地球は蒸発してしまうのじゃないか・・・?

昔は本当に冷え込むのは1月後半から2月10日までだったと思う。2月半ばの頃は、もう一息で3月、それまで寒さをやりすごして頑張ろう・・・ってなもんでしたよ。わたしは福岡県の内陸部、秋田県の奥地、東京、横浜と住んできたが、寒さの峠という点ではどの地方も同じよう日付だった。

*

何だか異常に気温が高いのはカリフォルニアでもロスだけのようで、ペブルビーチ・プロアマ開催地は朝がちょっと肌寒いようですが、日中はとても気持ちが良さそうです。

この試合、近年は最終日の日曜日しかちゃんと見ないが、理由は言わずもがな、アマチュアのプレーを見せられるから。そんな時に便利なのがDVR。コマーシャルはもちろん、アマチュアのプレーを写している時は早送りする。(笑) 

松山英樹1週休み、石川遼は腰痛と左股関節痛で水曜日に棄権表明。捨てる神あれば拾う神あり・・・こんな時に使うのじゃなかったか・・・日本語が貧しい。唯一出場の岩田さんが2日終了で首位タイ!

初日モンテリー・ペニンスラで66。開催コース3つのうち、一番容易と言われているので、ここでスコアを稼いでおくことが肝要だそうだ。今日はペブルビーチだったので、11番のボギーパットからホールアウトするまでかなりテレビに写ったので嬉しい。

わたしは日本ツァーの頃の岩田さんをあまり知らないので、ものめずらしい思いで見ていた。(笑)

本人がショットは悪かったと言っているように、ミスショットも結構見られたが、パットが良かった。

35歳ですからね、こなれているというか、達観しているというか。インタビューで、「英樹とはレベルが違う」「精神的にも、頭の使い方とか、ショットの精度も、体も違うし、尊敬していますよ。」「勝っているのはい色の黒さくらいです。」と言ったそうだ。(ゴルフダイジェストの記事から写させてもらいました)

明日は3つのコースの中では例年一番タフと言われているスパイグラス・ヒル(今週はペブルビーチ・リンクスのほうが平均スコアが悪いそうだ)

プロは良いゴルフをしている時はどこでもスコアが出るし、悪いゴルフをしていると、容易な設定のコースでもアンダーパーは出せないから、あんまり関係ないと思うが。この試合は3ラウンド目はまだ決勝ではないから、気楽に回っていただきたい。(笑)

16番405Yのバーディパット。

*

韓国のサン・カンがモンテリー・ペニンスラで11アンダーの60を出して、岩田と首位タイ。彼は名前を知っている程度だったが、これがPGA3年目。今日のハイライトを見ていて気がついたが、バッグを担いでいるのは何とジム・フューリックのキャディー、フラッフ(マイク・コーウェン)。

フューリックは左手の手術をして、しばらくは休場。その間、キャディーを貸しているというわけです。

久しぶりに上位に来ているのが、フィル・ミケルソン。去年夏だったか、コーチのブッチ・ハーマンと離れ、新しいコーチについてそれが良い方に向いているようです。ミケルソンの才能はやはりすごい。

向上心が衰えず常に新しいことを試すのは、この年齢で類い稀とキャディーのジム・マッケイが最近言っていた。

フレディー・ヤコブソンも最近良いゴルフをしている。2年前といっていたか、息子さんの心臓に欠陥が見つかって手術をしたのでしばらくツァーから遠ざかっていたそうだ。彼はコースでもにこにこして楽しそうにゴルフするのが良い。

リーダーボード

*

優勝候補のほぼ全員が情けないスコアに終わっていて可笑しい。

ところで、来週のノーザントラス(LA)オープンには石川遼はエントリーリストに入っていません。腰痛の様子をみて、出場を決めると言っていたが、無理をしないほうがいいと思う。岩田さんもエントリーしていません。

松山英樹、ローリー・マックロイ、ジョーダン・スピースが出る。松山はトーレ・パインズやリビエラも向いていると思うのだけど。

*


にほんブログ村

*

« 東南アジアじゃあるまいし | トップページ | AT&Tペブルビーチ・プロアマ意外な結末 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東南アジアじゃあるまいし | トップページ | AT&Tペブルビーチ・プロアマ意外な結末 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ