« PGAツァー/キャリアビルダー・チャレンジ | トップページ | アジアンツァー/SMBCシンガポールオープン予選終了 »

下手なゴルフのおさらい

実は先週ものすごい大叩きをして、しかもそれはクラブのトーナメント(日本でいう月例)だった。

毎ホール終えるごとにスコアとパット数を言う。"Eight, two"(わたし)

小さい声で言ったわけでもないのに、別の男性が、「メリーは幾つだったの?」・・・"Eight, two. hahaha"

このコースは歩きのみ。この日に限って急に暑くなり、25.5度。残り2ホールあたりで持参のペットボトルの水を飲み干し、だんだん気が遠くなりそうだった。(笑)

ここでは全員が終わって少しの間歓談するぐらいで、カフェで飲み物を飲んだりはしないのだけど、車に水を取りに行って戻ってくると、わたしのスコアはすっかり知れ渡り、「どうだった?」と嬉しそうな顔で聞く男性。(爆)

わたし「ショットはひどいし、グリーンは全然読めないし、救いようがなかったわ。」

別な男性「(べスグロの男性を指し)グリーンはこの人に教えてもらうといいよ。」

みな帰ろうとする時、以前同組で回ったことがある男性「次は大丈夫だよ。」と慰める。

最初の男性「また、ぜひ参加してね。友達も連れてきて。」(爆)

以前同組で回った男性が戻ってきて「ところで、僕はジョージというんだ。」

わたし「ええ、知ってるわ。」(爆)

*

ゴルフというのは、突然大叩きしたりは誰にもあることだけど、ちょっとこの日は破格にひどかった。

それで、どうしてそれほど崩れたのかを確かめるために、昨日再度回ってきました。

第一番に気をつける点は、ゆっくりスイング。腰痛はもちろん、背中、臀部と硬くなっているので、ダウンスイングでバイオレントに振り下ろすとピキッと痛みが来て、体が止ってしまう。

ゆっくりスイングと言えば、新しく揃えたハイブリッドは、ほかのクラブ以上にゆっくりスイングするのがコツですね。(わたしはそう思った)

P2ndhole_rightrough

2番ティーショットのドライバーがスライスして右ラフ。木の根元のふかふかしたラフだった。ハイブリッド3番で。上手く打てたと思ったが、飛距離が出ていなかった。

不思議なことに、先週の木曜日、フェアウェイウッドの5Wは3回使ったが一度もミスがなかった。昨日は5Wを抜いて3Wを持っていき、ミスは1回のみ。

昔取った杵柄じゃないが、これだけゴルフが劣化しても打ちなれたクラブは打てるということだろうか。

3番パー3。この日はどのホールも白ティーと黄色ティーが同じ箇所。白ティー寄りのほうが多かった。ハイブリッド#3、また左引っ張りで、左土手ラフ。SW◎で50cm。

P4thhole

4番パー4。ここも少し右に行ったがフェアウェイ右ぎりぎりに残っていた。薄い芝に濡れた地面。ハイブリッド#3◎。ボギー。

P6thhole

6番女性にパー5。この日は415ヤードぐらい。風がフォローなのに、この距離で3オン出来ないのだから情けない。アプローチが大きすぎボギー。

P7thhiole

7番パー4。ホールを追うごとに、ドライバーがマシになってきて、フェアエイど真ん中、距離もまあまあ。3W◎。ボギー。トーナメントではグリーンの傾斜を忘れ、ひどい目に遭った。

P8thgreen_s_2

8番パー3のグリーンを右側から。ティーグラウンドは画面左側。ハイブリッド#3◎。左エッジ、かなり奥。このクラブは145Yだと思う。SWでチップしたらずい分ショートして、ボギー。

次のホールのティーショット打ったところで、前の組が終わるのを待っていられず、孫を迎えに行かねばならなかったのでボールをピックアップして終わった。

*

良いゴルフをしたとは言えないが、スコアとしては8ホール回って7オーバーだから自分のコースハンディキャップよりちょっと多いぐらいで順当と思う。(ここはエグゼクティブコースと呼ばれる9ホールのコース。パー3が3箇所、パー4が5箇所、パー5が1箇所)

先週は超ド級の悲惨ゴルフだったが、先々週のジャック・ニクラウスコースだって、かなり悪い内容だった。

どう立て直すか、難しいものがあるが、ストレッチで体を柔らかくし、腹筋、体幹筋肉を鍛えよう!

*

今週のヨーロッパツァー、コマーシャル・バンク・カーター・マスターズは水曜日から始まることをすっかり忘れ、さっきやっとゴルフチャンネルに変えた。

スペインのパブロ・ララザバルが、65でホールアウトしたところ。結構風が吹いています。リーダーボード


にほんブログ村

*

« PGAツァー/キャリアビルダー・チャレンジ | トップページ | アジアンツァー/SMBCシンガポールオープン予選終了 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PGAツァー/キャリアビルダー・チャレンジ | トップページ | アジアンツァー/SMBCシンガポールオープン予選終了 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ