« 今年のゴルフ総括 | トップページ | ちょっとはじけてしまった »

新年はコースから

明けましておめでとうございます。

CNNやBBCワールドで、世界各国でのニューイヤーのお祝いを見せていましたが、ほとんどの大都市では花火をあげていた。

日本のように、一種厳粛な雰囲気で新年の瞬間を迎える国はないみたいですね。この伝統を失わないようにいたしましょう!

ニューヨークから来た人が、今年は例年になく温かく、今のロスとニューヨークは同じような気温だと言ったそうだが、ロスの住人にしたら、それは例年になく寒く(笑)、わたしはとうとう風邪を引いてしまいました。エルニーニョはどうなったのか、毎日すさまじい乾燥で、今日も午前中ですでに湿度16%でした。

*

『一年の計は元旦にあり』というぐらいだから、元旦からゴルフです。

咳が出だすと止らないので、大きなコースは無理だと思い、パー3のショートコースへ行きました。もう一つの動機は、31日に回った人がパー3のグリーンがすごく速かったと言ったので。新しく購入のハイブリッドを使えるホールが3箇所ある。

グリーンは速いことは速かったが、状態が悪く、あちこちに魚焼きの網のように穴があいているし、軌道を維持しないから速い意味がない。

練習不足だから日替わりで悪いものが変わる。今日は不思議なことにアイアンが良かった。

2ndhole_par3_s

2番100Y。7番アイアンでピン後方奥エッジまで行った。

3rdhole_par3_s

3番、距離は失念したが、以前9番ウッドが快心で奥まで行ったような。念願のハイブリッドは大きく左に引っ張り木の根元。

4thhole_par3_s

4番、90ヤード。9番アイアンで足りないかと思ったが、ちょうどだった。このバーディパット外す。

5thhole_par3_s

5番、左側はピコ・ブルバード。ハイブリッド、チーピン左。

8thhole_par3_s

8番、135Yだったかな、ここは上っている分、実質一番長いホールじゃないかと思う。ここも左引っ張りで、18ホールコースとの境界フェンスの近く。

だんだん悲しくなってきた。ハイブリッド4番はすべて左に行く。スイングが悪いに違いないし、ボールへのセットアップが悪いのだろうと思うが、中古クラブなので不良品だったらどうしよう・・・?、あるいはスペックが合わない・・・?

それに前の2サムが遅すぎて、むかむかに拍車がかかる。祭日のパー3、ビギナーの若者が友達同士で来ているのだろう、ボールがあっちゃこっちゃ行くことや、グリーン往復ビンタもいい。その他のことがノロすぎる。

パットが入らなかったあと、いかにも「解せない」という風に気取ってるんじゃない!4パットも5パットもしているのに、いちいちしゃがんでライン見るな!走らなくてもいいけど、さっさと歩け。社会でもさぞかし使えないヤツに違いない。

*

このままじゃあ家に帰る気にもならない。パー3コースから見ると、隣の18ホールコースは空いている(そりゃそーだろ、元旦の午後に)。

ということで、続いてランチョの18ホールを数ホール回ることにした。

*            *

ハイブリッドが打てるか見たいだけなので、持参クラブはドライバー、ハイブリッド4番、9番アイアン、52度ウェッジ、パター。

1番ミドル、右ラフからのセカンドをハイブリッドで。フェアウェイ左を狙ったとはいえ、左過ぎ。

2ndhole_bigcourse_s

2番女性にパー5、前の2サムの男性達がフェアウェイ左寄りにいたので、故意に右を狙ってティーショット。右ラフからのハイブリッド、これもフェアウェイ左寄り狙ったが、途中でさらに左に巻いて左ラフへ。あぁあぁあぁ。

3rdhole_bigcourse_s

3番123Yだがピンは右奥、風アゲンストでたぶん135Yってところか。ハイブリッド、初めて良いショットだった。グリーンの傾斜でピン左下へ転がる。ファーストパットが強すぎ、カップ右を通り越したあと直角に左に曲がる(そう言えば、以前も同じことしたなぁ・・)。3パットボギーだったのはご愛嬌。coldsweats01

ここ2,3日、日中の気温は少しずつ上がってきて、今日も暖かくなるとは思ったけれど、歩きの担ぎだからランチョの18ホールを回りだすと汗が出た。帰宅後調べると19℃まで上がったようです。(平年なら20℃)

4thhole_bigcourse_s

このホールで終わりにしようと思った4番パー5。ティーショットはドライバーのソールが地面をこすったのに、なぜか飛んでいて、そこからハイブリッド4番を2回でグリーン左のカート道へ。

というわけで、3番パー3のティーショットから3連続でハイブリッドが当たるようになった。風が大してなかったからボールはタイトリストのDTsolo(ディスタンスボール)を使ったが、このクラブの飛距離は130から135ヤードだと思う。

来週の月曜日から雨の予報。いよいよエルニーニョか?

では今年もよろしくお願いします。

*


にほんブログ村

*

*

« 今年のゴルフ総括 | トップページ | ちょっとはじけてしまった »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
そちらも暖冬のようですね~
元日からラウンドとは・・お元気♪
写真を見ると良い天気ですね。

神戸も暖冬です、
昨年は28日にラウンドしましたが、グリーンも凍っていませんでした♪
初打ちは5日の予定です。
今日の神戸の最高気温は14℃の予報です。

Bogey-Donさん
もう孫でさえ大きくなって、クリスマスもお正月もあちこち呼ばれて出かけるので、
一人で家にいてもしょうがありませんから、お天気さえ良ければ練習かコースに出ます。
多少の腰痛は無視します。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のゴルフ総括 | トップページ | ちょっとはじけてしまった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ