« これは誰でしょう? | トップページ | ソニーオープン終了 »

悲惨になったわたしのゴルフ

一昨日のラウンドの様子を書いておきます。言い訳、原因、理由はいろいろある。

しかーし、そんなことを書いてもしょうがないから、コースの話でも書きます。ここはロスアンゼルス地区で唯一のジャック・ニクラウス設計コース・・・ニクラウス自らが設計したのか、彼の設計事務所がデザインしたのか、その点は無知であります。

バックティーからプレーしたら相当難しかろうと思われるが(7141Y、コースレート74.5、スロープ142)、一番前のレディースティーからそれほどタフではないはず。番手通りの距離を真っ直ぐ打てれば。

それが証拠に(?)、2年前初めて回った時、85を出している。86か87だったと記憶していたが、ブログを読み返してびっくり仰天。

2年でこんなに下手になるものだろうか?(爆)

それともビギナーズラックだったのかしらね?

*

前の記事に書いたように、コースの手違いで、我々女性3サムは11番ホールからスタート、バック9からフロント9に回り、飛ばした10番ホールを最後に回ることになった。

回った順番どおり、画像をアップします。(画像はクリックで大きくなります)

An_11par4_2

高速で向うとき、遠くから見るこの地域は霧が出ていた。11番パー4。勢い余ったようなスイングで右ラフ、9番アイアン×、サンドウェッジでオン、ボギー。

An_12par3_2

↑12番パー3、ピンフロント。風はかすかにアゲンストだったので8番アイアン。ピン右下にオン。2パットパー。良かったのはここまで。(爆)

レディースティーからは短いので楽だが、全てのパー3は難しい。グリーン周りの罠と傾斜、グリーンの大きさと形状、パットはどこからも難しい。

An_13par5_2

↑13番パー5。同伴の二人の女性は、このコースを2回回ったことがあるそうで、「道案内」としては心もとない。(笑) ナイスショットと誉められフェアウェイに落ちたのに、行ってみると右フェアウェイバンカーに入っていた。8番アイアンで3回かかって出た。shock これで80台の目論見はついえる。sad

An_13green

同ホールのグリーン。ホールアウトして、次のホールに向う乗用カートから撮った。パー5らしく小さいグリーンで、画面右から左へ超高速だった。

*

An_14par3

↑14番パー3。ピンまでの距離は116Yになっていたが、一人の女性のティーショットはピン下にオンしてグリーン外まで転がり落ちた。奥にひょろ長いグリーンで、グリーンの真ん中から手前にも奥にも下り傾斜という恐ろしさ。わたしはハイブリッド5番で、ものすごいミスショット。グリーン左側の木の下。ダボ。

An_15tee_hills

15番パー4のティーグラウンドから撮った風景。ロス周辺の「山」は日本人の概念の「山」とは違うと思う。

An_15tee_hillshouses

手前の丘のクローズアップ。木々の間に白く見えているのは住宅です。あんなところには住みたくない。(笑)

このホール、めずらしくドライバー◎、セカンドの3W◎。花道左寄りにランドしたのは見えたが、右のグリーン手前バンカーに転がって入ったもよう。口惜しい。冬季は芝が薄いから球が止らず、傾斜で入ってしまう。

グリーン周りのバンカーはどれもわたしの背よりはるかに高い。一度で出るには出るが、どこに出るかは運まかせ。(笑)

An_16par5

↑16番パー5。ティーグラウンドからこのバンカー群を見ると、ぞっとする。(笑) 

*

17番は写真を撮る余裕がなかったもよう。直角ドッグレッグパー4。前半分のフェアウェイ左側は池。

An_18par4tee

↑18番パー4。フェアウェイ左側は池、フェアウェイは右から左に傾斜しているから、右の木ぎりぎりを狙うのだというアドバイス。右過ぎて、木に当たってポトリ。wobbly

An_18par4fairway

同ホール、フェアウェイ。

An_18par4green

同ホール、グリーン周りのクローズアップ。容易なチップは一箇所もない。グリーンが速いので、ボールはなかなか止らない。bearing 

このあと、クラブハウス方向に戻り、後ろから来ていた男性2サム(下手くそ4サムを追い越したものとみえる)がいらいらしてついてきていたので、先に1番へ行かせる。

スナックショップがあって、$10で「ベントーBento」が売っていた。同伴女性によるとハワイにあるようなスパムおにぎりだそうだ。

ランチは食べないけれども、飲み物など仕入れて、フロント9へ。以降のホールはまた後刻にします。

*


にほんブログ村

*

« これは誰でしょう? | トップページ | ソニーオープン終了 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« これは誰でしょう? | トップページ | ソニーオープン終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ