« 悲惨なゴルフは続く | トップページ | PGAツァー/キャリアビルダー・チャレンジ »

ヨーロッパツァー/アブ・ダビ・HSBCチャンピョンシップ

この試合は、マックロイの今年の緒戦である。過去4回も2位になっていることで、わたしの期待は大きかった。タイガー休場の今、彼の跡を継ぐのはマックロイだと思っているので。(笑)

アメリカからジョーダン・スピースとリッキー・ファウラーが出てきて、そこでマックロイが勝つとなると、ますますおもしろいだろう・・・というのがわたしの筋書きだったのだけれど。

*

Abudhabi_rory

(ヨーロッパツァーのトップページは、マックロイが出る試合はいつも彼の写真。今週の試合が始まる前もマックロイの写真だった。ディフェンディングチャンプはマーチン・カイマーだったのに。最終日が終わって再びマックロイの画像。ヨーロッパツァーの解説者達のマックロイびいきと来たら、ほとんど可愛い孫の話でもしているように聞こえて微笑ましい。smile

シーズンオフ明けの試合は、開けてみるまでわからないところがある。1日目のマックロイを見ていると、何よりそのドライバーショットが良い。ロングヒッターであれだけ思ったところに打てたら、他はかなわない。同組のスピースやファウラーを置いていくこと、15ヤード、20ヤード、時には30ヤード近く違う。

マックロイはすでにパットが悪いのは明瞭。ファウラーもファーストパットが大きすぎたり、ショートしたり、グリーンのスピードにアジャスト出来ていないように見えたが、これが最終日などぼこぼこ入りだすのだから、ゴルフは分からない。

霧でスタートが遅れた3ラウンド目でマックロイは大きく遅れをとったように思う。13番ホールで日没延期。最終日の朝7時半に残りホールを消化。ロスの土曜日夜に、その早朝分の特別中継があった。逆に3ラウンド目で大きくスコアを伸ばしたのがリッキー・ファウラー。

2打リードしての最終ラウンドスタートで、ファウラーはパットが良く、危機もパットでパーセーブ。7番パー3で岩近くの砂地からシャンク風味(?)ホームランで、反対側のラフ下の砂地。ダブルボギーにした次の8番パー5で、フロントバンカーからチップインイーグル。勝つ時はそんなものだ。(笑)

*

目だったところでは、ベルギーの若者トーマス・ピータース。あと数日で24歳。去年8月と9月にヨーロッパツァーで2試合連続優勝。196cm!最終組でファウラーと歩いていたら、子供と大人のようだった。coldsweats01

飛距離がある!今年の平均飛距離311.25ヤード。最終ホールでイーグルパットが惜しくも外れたのが口惜しそうだった。これから伸びるでしょうね。最近ベルギーやデンマークから良い若いプレーヤーが出て来る。15アンダー、単独2位。

ヘンリック・スタンソンの活躍には驚いた。12月9日に右膝の(マイナーの)手術を受けており、1月5日練習していいという医者の許可が出たが首が痛くてすぐやめたそうだ。アブ・ダビ・HSBCのプロアマの日に初めて18ホール歩いたということだが、14アンダーでマックロイと共に3位タイ。

なおステンソンもマックロイもシーズンオフにレーシックの目の手術を受けている。

*

南アフリカのブランデン・グレースは優勝候補の一人と思っていたが、初日66のあと2日目は74。最終日のプレーを見ていても、何か調子を狂わせてしまったようなショットが何回かあった。11アンダー、5位タイ。

ワールドランキングNo.1のジョーダン・スピース。ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピョンズで優勝し1週空いて、アブ・ダビだったが、なぜ火曜日まで現地入りしなかったのだろう。火曜日に9ホール練習ラウンドしたのみだという。

本人は肉体的にも精神的にも疲れているというが、非常に負けん気が強いプレーヤーだから、思ったショット、思ったパットが入らないと心身に堪えてくるのかもしれない。(下線部は訂正)それでも11アンダー、5位タイで終わるのだから、大した安定度といえよう。来週はアジアツァーのSMBCシンガポールオープンに出場。

*

Abudhabi_fowler

ということで、リッキー・ファウラーが16アンダーで優勝。ファウラーはコーチのブッチ・ハーマンについてから格段にスイングが良くなった。自信というのはものすごいプラスアルファーの力を出すものと感じる。

リーダーボード

*


にほんブログ村

« 悲惨なゴルフは続く | トップページ | PGAツァー/キャリアビルダー・チャレンジ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲惨なゴルフは続く | トップページ | PGAツァー/キャリアビルダー・チャレンジ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ