« コースで打った結果/質問好きのおばさん | トップページ | 新年はコースから »

今年のゴルフ総括

総括するほどゴルフもしていないのですが。

近年「終わったゴルフ」に全くこだわりがなくなり、今春の日本帰国の前にスコアカードをごっそり捨て、先日引越し時には今年のスコアカードも捨ててしまった。

18ホール回ったスコアはUSGAハンディキャップインデックス申請のために入力してあるので、スコアは忘れてもチェック出来る。

記事にする以上、一応平均スコアでも出しておこうかと見たのですが、今年10月にランチョで87なんか出していてびっくりした。すっかり忘れていたというか、見てさえ思い出せなかった。(たった2ヶ月ちょっと前のことなのに!記憶が危ないshock

*

この歳になって過ぎたゴルフを思い返したってしょうがない。見るのは将来だけだ。(爆)

USGAは減っていくゴルフ人口をつなぎとめるためか、ここ数年、ハンディキャップインデックスのためにハーフラウンドのスコアも提出出来るようにしたり、12ホールまでプレーしてやめた場合(悪天候などにより)、残りホールの「想定スコア」を足して提出出来ることした。

ハーフラウンドのスコアを提出すると、別な日のハーフラウンド(コースは同じでなくてもよい)のインデックスと足して計算されるが、ここでは含めないことにします。

今年の平均スコアは90.75でした。かろうじてボギーゴルファーです。(笑)

7thgreen

↑PCに入っていた10月5日ランチョ、7番ホールの画像。おおかた2打でここまで来て、右奥ピンにチップしてワンパットパーだったんだろう。3番パー3でバーディ取ったのじゃないかなぁ。そのぐらいしないと87は出ない。(笑)

今年は比較的元気だったのに、ラウンド数がこれほど少なくなったのは8月以降あまりに暑い日ばかりだったためと思う。グローバルウォーミングがこんなところにも影響しているのだ。(笑)

*

ところで、そのスコア提出のことだけれども、USGAは来年1月1日から施行のルール変更で、公式トーナメントのスコア以外はハンディキャップ取得のスコアとして受け付けないことになった。

この項の説明が、どう解釈するのか明瞭ではなくて、わたしの英語力とゴルフ知識では理解しかねる。(自分なりの解釈では、クラブチャンピョン、クラブマッチプレーのスコアはもちろんだが、月例まで含むのじゃないかと思っている)

つまり、友人間のラウンドや、コースのクラブに関係しない個人レベルの親睦コンペなどのスコアはハンディキャップ取得には不可・・・らしい。

これは日本では、いわゆる競技ゴルファーと呼ばれる人達はすでに実践している方も多いですよね。

はっきり言って、来年のクラブ会費を納める前に言ってほしかったと思う。(笑) このスコア提出に関する変更は、つい最近発表になったのです。

それこそ、わたしのようにどっちみち競技に出ないし、ゴルフ仲間とラウンドするさえ稀なゴルファーがハンディキャップをとってもしょうがないとは思うが、会費を払った以上は何かに出よう。(爆)

この10月に87出せたのだから、また腰を直し、体を休めて頑張ろう。イエイ!

*           *           *

先月、歌手のアデルが夜のジミー・ファーロンのトークショー出演時、小学校においてあるような楽器を使ったバンドで歌ったもの。大ヒットソング、"Hello"

*


にほんブログ村

*

« コースで打った結果/質問好きのおばさん | トップページ | 新年はコースから »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コースで打った結果/質問好きのおばさん | トップページ | 新年はコースから »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ