« とうとう来たか!/大きなお世話だ! | トップページ | クリスマスショッピング »

今年最後のラウンドか・・・

欧米ではクリスマスの時期に自殺する人が多いと聞くが、この季節は独特の活気がある。みな機嫌がよく、気前がよくなる。人は、従業員に、サービス業従事者に、配達人に、優しくなる。クリスチャンにとってクリスマスは大きなお祝い事なのだ。仕事が終わったあと、あるいは週末に、プレゼントを買いに奔走する。

そういうわけで、この時期になるとゴルフコースや練習場はガラ空き。まあだいたいそれが分かっているので、クリスマスの週はねらい目なのだ。

*

たった14,5kmだけど、北に引っ越したので、一山越えたバレー地区のコースが近くなったに違いない・・・と行ってきました。コースまで17km余でした。高速はぶんぶん走っていたのに、時間的には16,7分。

引越しのゴタゴタで、ゴルフどころの騒ぎじゃなかったので、多くは期待しまい。catface

レポートカード(成績表・・A、B、C、D)で言うと、ドライバーがB、3WがF(単位を落とすこと)、5WがC、7W(使わなかった)、9WがC。

アイアンはまあ色々。当たりは悪くなかったが、グリーンにショートしたとか(ショートアイアンでグリーン逃がすのはミスショットと言うのだ!)、しかしまあスイングが悪いことは確か。

ウェッジが悲惨。52度は昔(昔の話するな!)、一番得意だったのに、トップして奥ラフまで行ったり、距離が打てずグリーンに届かなかったり。

56度はミスショットで大ショートしたり、ちょっと大きすぎたりもあったがいずれもパットを入れてボギーセーブしたのでまあいいや。(笑)

プロみたいにボールがチェックする(スピンがかかる)と誉められたが、そうかしら・・?(笑)

パットは良い時と、入れるべきを外した時と両方でした。それはまあしょうがない。引越し騒動で練習場に行ったのが3回かな、パットの練習は先月末にラウンドしてから全くしていない。ワンパットのうち、4つは結構長かった。3パットもあったので、トータルでは31パット(ぷっ)。短いものでは、4フィートと2フィートを外した(アホと違うか)。

数年続きの旱魃のうえ、水道使用を制限されては無理もないと思うが、フェアウェイは枯れ色、まったくのハゲ地もあった。一昨日の雨でボールに泥がついたし、セカンド以降は打ちにくいコンディションだった。

フロント9、3119ヤード(女性にパー38)、スコア48。shock バック9、2550Y、パー35、スコア43。だいたいが、写真を撮るようなコースでもないが、何とか青いのはティーグラウンドとグリーンだけだった。

Balboa_4thhole_s

4番パー3。9W△。今日は9Wで一度もグリーンに乗らなかった。ショック~。

Balboa_16thhole_s

16番321Y、セカンドの3Wをミスしたが、56度をピン下2フィートにつけパー。

飛距離がショボイこと、実に気落ちする。ウォーキングで下肢を鍛え、腕や肩を柔らかくしないといけません。しかし、今年はエルニーニョと言われているので、雨降りの日が多いでしょう。

ロスで長靴を持ったことがなかったが(ほとんどの人が持っていまい)、明日から4日連続で雨かシャワーというから、ゴルフの帰りに買ったきた。エルニーニョによる大雨はきっと来ると思う。

*

"Here comes Santa Claus"

*


にほんブログ村

*

« とうとう来たか!/大きなお世話だ! | トップページ | クリスマスショッピング »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とうとう来たか!/大きなお世話だ! | トップページ | クリスマスショッピング »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ