« 屈辱 | トップページ | 大きなお世話 »

WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口

上海開催のトーナメントはロスの土曜日夜に終わった。やっぱりメジャーでもないのに5時間中継は冗漫になると思った。WGCはワールドランキング上位50位が出場資格。それに招待選手などが入って今週は78人。フィールドが小さすぎるからかも知れない。

ファミリールームで見ていると、人が出たり入ったりするから、音を消すかボリュームをしぼってゴルフ中継を見る。音無しで見ていると、フィジカルなことのみ強調されて、欠点もまた百倍だった。

退屈だったついでに、今日は辛口感想を書こう。smile

読者の贔屓プレーヤーが槍玉に上がったらごめんなさい。

*

優勝に手が届くところだった、アメリカのケビン・キスナー。シーズン最初はこんな人いたっけとなじみがなかったが、今年は何回か上位に来ている。

プレーオフで破れ2位に終わった試合が4月のRBCヘリテージ、5月のプレーヤーズチャンピョンシップ、7月のグリーン・ブライヤー・クラシック。

彼の歩く姿の魅力の無さときたら、欧米人の男には珍しいレベルだ。それにプレーが遅い。ショットの行方、パットの転がりが自分の思ったようにいかない時、いちいち憮然とした表情をするのは感じが悪い。それほど上手くないから、今まで優勝がなかったんでしょうよ。catface

*

ラッセル・ノックスはスコットランド人だけれども、アメリカPGAツアーが主戦場。アメリカの大学に行っている。上位数人のうち、彼が一番「優勝しそうもない」、「優勝しそうな迫力がない」プレーヤーに感じたが、その彼が勝ったのだからゴルフは分からない。

Wgchsbc_winningmoment

彼は表情に出さない、そして穏かなこと、類がない。「興奮させないオーラ」が出ている人で(爆)、優勝の瞬間にこのポーズをした時も、おばさんのヨガかという微妙さだった。

Wgchsbc_russellknox

ウェブ.comツァー上がりで、今までの戦績をみてもWGCイベントに勝つようなプレーヤーには思えないが、それだけツァープレーヤー達の実力が拮抗している証拠かも知れない。サンデー・バック9を3アンダーにしている。勝つべく良いゴルフをしたということでしょう。30歳、初優勝。

*

南アフリカのブランデン・グレース。優勝スコアが20アンダーの試合で、2日目71、3日目70だから、特別に良いゴルフはしてなかったのかも知れないが、わたしは彼が勝つのではないかと思っていた。来年か、2,3年のうちメジャーに勝つのではないかと感じるがどうだろう。

わたしの僻目ではないと思うが、多くのアメリカPGAプレーヤーはこんなところまで来てゴルフしたくない、あるいはこの時期にゴルフしたくないと内心思っていたと感じる。

以前、トッププレーヤー達は秋は試合は出なかった。来季のツァーカードを維持できるか危ない人だけが出場して、賞金を稼いだ。

フェデックスプレーオフシリーズのおかげで、PGAチャンピョンシップが終わった後、4試合も連続でプレーさせられる。今週も、WGCでなければ、アメリカPGAから上海に飛んで出場はしないところだ。

多くが試合出場に間隔が空いてしまって、「勝つ」姿勢も準備もないように見える。

そしてそれはインタビューで話す言葉の端々から、ツィッターにアップするささいなことで、ファンに見透かされる。ゴルフファン、現地観戦にいった人、テレビ視聴者に失礼だろう。ゴルフ王国もそう長く続くまい。いや、ほんと。

*

Wgchsbc_18hole

もっとも腹が立ったのは、連日18番ホールのグリーンにショートして、急傾斜の土手をボールが転がり落ち、池に入れるプレーヤーがあとをたたなかったこと。

毎ラウンド、リーダーボードの順位に関係なくみなやっていたから、弁解の余地がない。最終日、イーグルをとってプレーオフに持ち込むというような理由もなく、ぎりぎりに打って落とす。見苦しい!

リーダーボード

ちなみに、感動は中国の20歳、ハオトン・リーの活躍。毎ホール毎ホール、出場出来たのが嬉しくてたまらないという様子でプレーするのは、見ていて気持ちが良かった。

*

松山英樹は背中痛で、第3ラウンドの途中から棄権。先週の最終日、最終ホールの第2打に向こうところで、地面が陥没してひねった右足首。どうしてもスイングがぶれてくるでしょうね。

次は1週とんで、日本のダンロップフェニックスオープン出場。休養して、良いプレーを日本のファンに見せてもらいたい。

*


にほんブログ村

*

« 屈辱 | トップページ | 大きなお世話 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 屈辱 | トップページ | 大きなお世話 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ