« ブロガーフレンドとラウンド/その1、コースについて | トップページ | これぞアメリカンゴルフ »

ブロガーフレンドとラウンド/The Navy Golf Course

 

実はこのコース、故意に名前を出さなかったけれど、10月28日に下調べで初めて回っています。その日はグリーンに穴あけの跡と砂が残っていて、それでも見た目のわりによく転がるグリーンでした。フェアウェイは茶色い土がむきだしのホールもあり、ボールは転がらず、プレー距離が長かった。砂が残っていてこれほど転がるなら、綺麗なグリーンになった時はどれほど速いのか・・・とは思いましたけれど。

1番338Y。初対面の男性と回るのにあがったわけではありませんが、ドライバー当たらない、5Wは低空飛行、ギャップウェッジはあっち向いてホイに飛んでいき、左グリーンサイドバンカー!!

ウェッジでバンカーに入れるって・・・まあ、先週のヨーロッパツァーでも入れてるのか何人かいたが(ゴルフを生業にして恥ずかしいcatface)、バンカーから出ることは出て2パットでパー4を「7」bearing

2ndhole_2

↑2番284Y、1W◎、5W×、左グリーンサイドバンカーをわざわざ狙って、ローフックで入れた按配。shock バンカーショットは〇で乗りました!ファーストパット、ひぃーーー止らない!速っ。3パットダボ。

3rdhole_par5

↑3番左ドッグレッグパー5、457Y。1W△、3W◎、トリプル・ダボスタートで頭真っ白、途中記載も途切れ、記憶も途切れ。ともかく2パットボギー。

4thtee_par4

↑4番右曲がりパー4、344Y。右池。1W◎、3W◎、ようやく2打連続でまとも当たったと思ったら、SWでトップして。weep長い速い下りパットから自業自得の3パットダボ。画像で、ティーショットを打った男性がメリーラウンド州からのブロガーフレンド。手前の男性二人はコースがあるオレンジ・カウンティー(郡)の住人。

*

5thholegreen

↑5番左曲がりパー4、右池。1W◎、5W△、このあと記載なし。ボギー。

6番ほぼまっすぐストレートなパー5、497Y。前のホール辺りから、グリーンオンまでに何打かかったか思いだせない現象が。(笑)1W◎、3W〇、5W◎。3パット目を打ち急いで(爆)、外して4パット。ブロガーフレンドが「こんなに乾いたフェアウェイでゴルフするのは初めてだ」と言っていたから、わたしのボールは相当転がったものとみえる。パーオン、ダボ。crying

*

7thhole_water

↑7番右ドッグレッグ334Y。右側ずっと池。ブロガーフレンドはティーショットを右の池に入れ、ハザードを交差したラインの後方、ここら辺の右ラフへドロップ。3打目をバナナスライスして、池の右に島が張り出したような場所があるが、そこへ打ち込み(狙っても難しかろう)、向こう岸に行くのは諦め、池を越えた向こう側から打っていた。たしか「10」と本人が言っていた。

8番左ドッグレッグ、357Y。手打ち腰折れスイングになり、1W×(右ラフ)、3W×(左ラフ)、木の葉っぱが垂れた下を抜くためにドライバーでパンチアウト・・・するつもりがパンチ転がり。そこら辺に出ただけ。4打目PWのフルショットが残る。ピンハイ右に打ってワンパットボギー(偉かったわぁ)。

9thhole_par3

9番パー3、122Y。この前来たときはピンが左フロントでおそらく一番簡単なピンポジション。この日は横長いグリーンの真ん中、バンカーの真後ろ。ティーショットは左半分のグリーンに乗っただけ。長い上りパットはショートして3パット。まあ、しょうがない。フェアウェイウッドで、フロントバンカーの上を越えてグリーンに打つなど出来ない相談だから。

同伴者の男性3人に誰も上手い人はいなかったが、このホール、一人の男性が7番アイアンでピンそば5フィートに打っていた。

ブロガーフレンドによりますと、フロント9はわたしが51で、彼に1打勝ったそうです。(大笑い)

フロントは男女ともパー37、パー3は9番ホールのみ。前回一人で来たときは、89だった。おそらくこのコースで89はわたしには上出来だったのだろうが、それにしてもこの落差は何?

*

赤ティーからフロント9は3084(パー37)、バック9は2763(パー35)。パー数が2つも違うとは言え、後半は短いので何となく気が楽。

わたしはスコアが悪いのは気にならないが、パットが悪いのは我慢ならない。それでフロント9は動揺して、自分が何打打ったか思い出せず、ブロガーフレンドに「次に打つのが、わたしの3打目ですよね?」などと聞く有様だった。

後半。

10番左ドッグレッグ、346Y。1W〇、3W〇、3打目のギャップウェッジ、当たりは良かったが大きすぎてするすると転がり上る。長~~~~い下りパット。カップ左40cmのラインで、途中のリッジ越えるだけの強さで打ったら、とろとろとろとろ・・・入ったぁーーーー!20ヤード近くあったと思う。(爆)みんな激賞してくれてハイファイブ。

 

11thhole_par3_2

↑11番135Y。グリーンはかなり上がっているし左奥ピンなのでドライバーでティーショット。先っぽに当たり、グリーンを通過しながら右バンカーへ落ちた。長いバンカーショットゆえ、ギャップウェッジで。ピン右5,6フィートにつけパット入れて砂イチー!男性達が、"sand par"と言っていた。(その言葉は今まで知らなかったcoldsweats01

12thhole_water

2番280Y、グリーン前池。1W〇、セカンドは自分の腕を信用せず、2番手大きい5Wで右側フェアウェイにレイアップ。突き抜けて奥の土手へ。爪先上がりのライからギャップウェッジをダフる。shock 4打目、SWもピンにかなりショート。しかーし長いパット入れてボギーセーブ。(これがゴルフの醍醐味happy02

*

13番パー5、448Y。あちこちに池があり、グリーン手前にクリークが横切る。3打目、クリーク手前で止るように7番アイアンで刻んだら、手前すぎた。4打目も7番アイアン、グリーン上り切れず。ボギー。

14thholegreen

14番パー4、395Y。赤ティーからプレーするゴルファーには長すぎる。3打目の7番アイアンが×でダボ。

16番、17番、18番と縦に長くクラブハウス方向へ戻っていく。

16thhole

16番パー4、377Y。3打目のSWがまたしてもミスショット。しかしパーセーブパット入れた!

17番長いパー3をダボ。

18thhole_bluetee

↑18番478Y。あまりに広いフェアウェイで、そこにあることさえ見逃していた、右フェアウェイバンカーに入れ、アゴは低かったがボールはアゴにすぐのところだったので8番アイアンで出した。ボールはアゴのてっぺんに当たったにもかかわらず、ブロガーフレンドは「ボールだけクリーンに打った」と誉めていた。(アゴに当てて誉められるとはコレ如何に?smile

画像は、青ティーのマークの地点から撮ったもの。タイガーがティーンエージャーの時、300Yのティーショットを打ったそうで、記念の木があるそうだが、プラグも何もなくて「たぶんあの木じゃないの」と話した。ということで、バック9はパー3つ、ダブルボギー3つのボギーペース。

赤から5847Y、スコア95、パット数多し。

*

感想。

同伴の男性諸氏に遠慮してグリーンの画像は撮ってこなかったけれども、どこも大きなグリーンで、横長、縦長、2段になっているところ、ポテトチップにうなっているホール、それでかなり速いから非常に難しい。

パブリックコースでこれほど速いグリーンは見たことも聞いたこともない。

米軍のコースというパブリックコースで育ったタイガー・ウッズがなぜ速いグリーンが好きで、あれほどパットが上手いのか不思議に思っていたが、これで理解できた。

わたしは前半3パット3回、4パット1回した。非常に口惜しい。グリーンの勉強、パットの鍛錬のために再び回りたいと思う。ちなみにティーオフ前のパットの練習では、傾斜している箇所はボールが置けなかった。(速くて転がり落ちるsmile

*

*


にほんブログ村

« ブロガーフレンドとラウンド/その1、コースについて | トップページ | これぞアメリカンゴルフ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブロガーフレンドとラウンド/その1、コースについて | トップページ | これぞアメリカンゴルフ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ