« 先週の勝者インビー・パークとグレーメ・マグドーウェル | トップページ | ブロガーフレンドとラウンド/The Navy Golf Course »

ブロガーフレンドとラウンド/その1、コースについて

最近忙しくて、ラウンドしたのは水曜日というのに、金曜日もすぎ明けて土曜日早朝になってしまった。

前に書いたように、ロスの孫が学校のミュージカルクラスで人生初の主役をもらい、3日間の一般向けショーを毎晩観にいっている。小学校1年生の頃からミュージカルをやってきたのです。才能があるとも思えないが、好きなのでしょうね。

孫は身体ばかり大きくて歌う声は小さかったが、ここ1年ぐらい突然声量が出てきた。13歳ですが、すでに170cmあって。coldsweats02

*             *            *

さて、水曜日のラウンドの話。

アメリカのゴルフオフィシャルサイトで知り合った、常連投稿者の一人が、ゴルフ談義をする場としてのブログを個人で開いた。そのオフィシャルサイトで気が合う人を誘ってブログ仲間のグループを作ったわけです。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアと毎週試合があるから、ブログには毎週新しいスレッドをあげる。ゴルフの話なら何でも良いし、みなスポーツファンだから、他のスポーツの話もする。

中に、ブログで知り合ったゴルファーと積極的にラウンドする人達がいる。言わずもがなアメリカは広いですから、例えば出張や、他州に住む我が子を訪問などの時、その近辺でラウンドに付き合えますかとブログで話を持ちかける。おー、やろうやろうということになったら、細かくはメールでやりとりするわけです。

ブログ開設者が全員のメールアドレスを持っているので、メールを転送してくれる。

わたしには無縁と思っていたが、今回東海岸から奥さんの出張についてきて(それに合わせて自分の仕事の休暇をとるのだそう)、ロス近郊のホテルに滞在するという男性とラウンドしました。

彼らの滞在地はちょっと遠いので、わたしとの中間地点を捜した。

*

選んだコースはサイプレスという町にある、かの有名な"The Navy Golf Course"。日本にもありますが、アメリカ軍のゴルフコース。

なぜ有名かというと(すでにピンと来た方もいるでしょう)、タイガー・ウッズが退役軍人だったお父さんと一緒に回り、ゴルフを磨いたのがこのコースです。コースサイトによると、毎週4,5回まわったらしい。アメリカのジュニアゴルファーは学校が終わってから、トワイライトレートで毎日でも回れる。

想像するに、退役して南カリフォルニアに移り、民間人として軍事関係の仕事をしていたお父さんは、貧乏では毛頭なかったが家計は豊かではなかったと思う。パブリックコースでしかも退役軍人は格安のグリーンフィーという条件がなかったら、それだけタイガーにゴルフさせられる経済力ではなかったと思う。

タイガーが何百回となくプレーしたコース、と考えただけでぞくぞくするではないか。happy01

Navy Golf Courseコースサイト 

ということで、スコアは書くほどのこともなかったのですがsad ・・・ラウンドの様子はまた明日でも書きます。 

*


にほんブログ村

*

« 先週の勝者インビー・パークとグレーメ・マグドーウェル | トップページ | ブロガーフレンドとラウンド/The Navy Golf Course »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週の勝者インビー・パークとグレーメ・マグドーウェル | トップページ | ブロガーフレンドとラウンド/The Navy Golf Course »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ