« WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口 | トップページ | 先週の勝者インビー・パークとグレーメ・マグドーウェル »

大きなお世話

実をいうと、先月ようやく iPhone(スマートフォン)を買いました。いまや、積極的インターネット拒否主義者は別として、ロスで iPhoneを持っていないのはわたしぐらいのものだった。coldsweats01

孫に聞くのが一番簡単なのだけど、どういう機能があるか自分で勉強中。昨夜、トップページの"Health"app(赤いハートマーク)を初めてクリックしたら、購入してからの歩数がすでにカウントされている!昨日が2354歩。階段上ったら、その階数まで出る。頼んだ覚えもないのに、大きなお世話だ。

(弁解:昨日はマッサージに行き、帰りに日本食料スーパーに寄っただけだから少ない。smile

先日、娘と待ち合わせすることがあり、その前にわたしは一人ランチを食べていた。場所を調べると、彼女からテキストメッセージで来た住所は青文字でURLになっており、クリックすると地図が出る。そして、その時座っていたレストランの場所からの距離やら行き方が勝手にするする出るじゃないの!

スマートフォン持って犯罪犯すヤツはたいがい馬鹿ですね。 

それから、浮気するのもなかなか難しかろうと思った。(爆)

*

今頃スマートフォンを買った理由は、10月あまりに暑い日が続き、多少涼しい地にゴルフしに行こうかと思ったのが動機。

ホテルの確認、レンタカーの手配、コースへの行き方など、スマートフォーンがないと「不便」というより、未知の土地では「死活」問題になる可能性もある。

ある夜、カリフォルニア北方のオレゴン州のコースを幾つか調べている時、ふと「現在の気温」に気がついた。華氏48度!(8.8℃)

寒すぎるーーーっ!

ロス市内じゃあ真冬の最低気温でもなかなかそこまで下がらない。カリフォルニアとフロリダ以外はすでに冬が近いのだと初めて気がついた。

ゴルフ旅行はもちろんやめることにした。coldsweats01

*

先日、孫を連れてデパートの化粧品売り場に行った時のこと。

(孫は子供ミュージカルを長年やっているので、化粧品が要る。今年学校のミュージカルの舞台で初めて主役をもらった。来週が本番。)

なぜか、そのデパートの化粧品売り場に入っているメーカー全てが、「マスカラ2本買ったらもう1本無料」キャンペーンをやっていた。ラッキー!

何となくディオールのカウンターへ。

わたし「孫に流れないマスカラを買ってやりたいんだけど、2本買うと3本目はタダなのね?」

セールス女子「そうです。」

わたし「じゃあ、わたしも1本買おう。こういうマスカラ、わたしにも向いてると思う?」

セールス女子「ええ、(お客さまは)マツゲがすごく薄いから、ブラシの毛が短いタイプが良いと思うんです。」shock

あまりの単刀直入さに、笑ってしまった。

わたし「そんなこと言わないで!」

セールス女子、周りを見回して口にチャックする身振り。やっぱりこんなセールスの子はめずらしいのだろう。娘に言ったら、「失礼な!」という反応だった。

*

来週、州外から知り合いが来て、一緒にゴルフする予定。この前から腰に痛みが来ているので、練習を諦め腰を休めることにしました。休める前に、一昨日最後のドライバーのレッスンを。(爆)

ロスは乾燥して、すさまじい寒暖の差で、ゴルフしに行く地域は今日朝方5℃、現在朝10時19℃、日中の最高気温は27℃の予報。

勘弁してくれ。

うちの辺りは現在湿度11%。shock 

顔にオイルを塗っても塗っても、あっという間に吸収してしまうのです。クリームなどでは追いつかない。中近東のイスラム教の女性が顔まですっぽりベールで隠すが、あれは気候という点では理にかなっているのかも知れない。

*


にほんブログ村

*

« WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口 | トップページ | 先週の勝者インビー・パークとグレーメ・マグドーウェル »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口 | トップページ | 先週の勝者インビー・パークとグレーメ・マグドーウェル »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ