« スポーツの秋 | トップページ | WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口 »

屈辱

暑いの寒いのと不平をこぼしてばかりだが、暑過ぎた10月から一転、昨日の最高気温は20℃、夕刻風が吹くと体感気温はかなり下がる。

すでに朝は布団から出たくない気分で(爆)、今朝7時半で気温はまだ10℃だった。月曜日火曜日に予想された雨は、ここらではたった0.03インチで終わり、えーっとこれは0.75ミリメートル?

もう降らなかったことにしていいのじゃないかと。(笑)

*

先月28日にラウンドした時の記事に書いたか忘れたが、飛距離がショボイこと驚くばかりであった。このホールは飛んだなと思っても、145ヤード。ほとんどは130ヤードか135ヤード。shock

グランドコンディションが悪いことが理由の一つ。フェアウェイの芝がまばらで、土になっている箇所も多く転がらない。また結構風があったのでフロント9のうち8ホールは海に向かいアゲンストの風。

でも最大の原因はスイングであることは分かっていた。ゴルフのしすぎ(ラウンドは少なくても練習は結構ひんぱんに行く)、テレビのスポーツ観戦しすぎでcoldsweats02、腰が硬くなり「痛い」の領域に来ていたので、スイングはどんどん縮こまっていく。

一番飛ぶクラブが135ヤードって苦しいゴルフですよ。weep(当たり前だ)

*

いくらなんでもこれじゃあ困るので、久しぶりレッスンを取ってきた。事情は話してあります。

2,3球、ウォームアップに9番アイアンを打って、ドライバーに移る。

最初は先生が身振りで示しながら、身体をターンしろと言われたが、いっこうに出来ていないらしく、先生立ち上がって、わたしのトップの位置を直す。

身体をターンしている「つもり」で腕だけでクラブを上げる悪い癖があるから、右足に体重が移るように、右腰が回っているように意識していた「つもり」が、全然回っていなかったのです。

先生にシャフトと腕をつかまれて、「この位置だ」とトップまで引っ張られると、左腰、左臀部も痛いぐらい回っているのです。ほぉー、なーるほど。(爆)

わたしは全然回していなかったのじゃないの。

それで急に良い球が打てるわけでもないから、1球当たると8球カスが出るというぐらい。coldsweats02

先生、じーっとわたしが打つのを見て、

「これだけ長いことゴルフをやっていて、君の身体はまったく鍛錬されてないな。」shock

しっ、失礼な!

先生はすこぶる真面目だったが、その言い方があまりに可笑しくて笑い転げる。

「わたしは運動神経がないんです。それは生まれつきだからしょうがない。」

先生「それは君の言訳だろう。」

この先生は人を侮辱することを言うのが得意で腹が立つが、言われることはほんとの事だとわかっているので、わたしは屈辱に甘んじている。

ゴルフは屈辱のスポーツだ。世界のトップゴルファーもテレビで観戦する何億人の前で、屈辱を味わっているじゃないの。

30分のレッスンで良い球が打てたのは1球だったが、打てることがわかって良かった。(爆)

翌日マッサージに行ったら、腰、臀部、肩、肩甲骨の周囲と凝りに凝って悲鳴を上げたくなる痛さだった。これじゃあねー、スイング出来るわけない。レッスンでは、これも久しぶりに日本で購入のゴム製の腰痛ベルトをした。しばらく気をつけなくちゃ。weep

Pond_10thhole

先日のコース、10番ホール、右サイドの池。

*

今日から上海開催のWGC・HSBCチャンピョンズがスタート。日本オープン優勝の小平智はトップスタート、8:50のティータイム。岩田寛は10:00。岩田さんは去年3位に入っている。

松山英樹は10:35、ガルシア、パトリック・リードと同組。先週もガルシアと同組だったと思う。

トリは(笑)、ローリー・マックロイ、リッキー・ファウラー、ダスティン・ジョンソンの10:45。マックロイは上海に入ったあと、食中毒になり、火曜日のフォトシュートも水曜日のプロアマも出なかった。

ティータイムと組み合わせ (メジャーとWGCはヨーロッパツァーとも共催。近年はPGAよりヨーロッパツァーのウェブサイトのほうがよく出来ている気がある)

リーダーボード

*


にほんブログ村

*

« スポーツの秋 | トップページ | WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツの秋 | トップページ | WGC・HSBCチャンピョンズ終了/たまには悪口 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ