« コース探しは続く/ランチョでハーフラウンド | トップページ | USGAゴルフルールの変更 »

ヨーロッパツァーUBS香港オープン

むかーし、むかし、その昔(笑)、香港に行ったことがあるのですが、イギリスから返還されるずっと以前のことだから、滞在したホテルの付近も見分けがつかないほど変わったと思われます。

わたしは飛行機は怖がらないほうだと思うが、香港へ着陸時は怖かったー。窓から見ると、海から陸地に突っ込むように感じた。

ニュースやネットで読むことだけれど、現在の香港は返還されてかなり経つのに中国本土とは雰囲気も何も全く違うらしい。

UBS香港オープンの最終日を見ていて、納得するものがあった。コースでプレーヤー達について歩く中国人ギャラリーの人相が違う。顔が西洋化している人が多く(例えば外国に長く暮らしている日本人は顔つきが違うでしょ?)、たぶんゴルファーだろうと感じる人も多かった。18番のグラウンドスタンドは圧倒的に外国人が占めていた。

*

Hongkongopen_rose

今週はジャスティン・ローズが勝つと予想した人が多いと思うが、わたしもその一人。

理由は、まず先週のPGA、フライズ.comオープンで最終日を首位に2打差でスタートして、フロント9を2アンダーにした後、バック9で3つもボギーを叩いてイーブンパー。結局6位タイに終わったのは、フィールドの層からいっても、彼のレベルのプレーヤーとしては不本意だったろう。

もう一つ、彼は来季にかけてゴルフ力を一段あげるべく努力しているように思う。今年のメジャーはマスターズ2位タイ、全米オープン27位タイ、全英オープン6位タイ、アメリカPGAチャンピョンシップ4位。

彼は最近飛距離が伸びたと言っていた。最終日の今日も、優勝争いが一騎打ちになった観がある、同組の若いルーカス・ビヨルガード(テレビはこのように発音していたと思うのですがcoldsweats02)をかなりオーバードライブしていた。

*

プレジデンツ・カップのシングル、最終ホールで3フィート8インチ(1メートル10cm)のパットを外したアニーバン・ラヒリ、フロント9は誰よりもショットが良かったと感じたが、バック9に入るとショットが悪くなった。長いパットやチップでパーセーブしていたものの、やはりどこかでボギーになってしまう。

首位スタートだった、デンマークのルーカス・ビヨルガード、24歳。1日中パットが良いと思ったが、短いのを2回外している。今季これが30試合目。

16アンダー、次位と5打差で来た18番パー4のティーショットをアイアンで打ち、解説者がドライバーで出来るだけ遠くまで打って、ウェッジで勝負をかければいいのに、この選択は好きになれないと言っていた。たぶん、その通りでしょうね。

その時点でジャスティン・ローズは18アンダーだった。ローズがボギーにして(結果はボギーで17アンダーで優勝)、ビヨルガードがバーディなら17アンダーでプレーオフだ。

ティーショットを打った後も、テレビブースでは「若いプレーヤーだ、ドライバーで打てばとキャディーが言っても良かったのじゃないか?」と笑っていた。

デンマークから最近次々プレーヤーが出てくる。

今年ルーキーのマシュー・フィッツパトリック、先々週初優勝をあげたが、毎週のようにリーダーボードの上のほうに名前が出る。

彼は飄々としているところがいい。プレーが速いし、ミスしても、その時だけ、「ミスっちゃったよ」という表情をするが、怒る風もイライラする風もない。そのミスがまた、素人のいうポカみたいなミスで、あれは集中力が途切れるからか、あるいはプロゴルファーとしてメンタルが未熟なのだろうか?どれだけ伸びるか、いずれ楽しみです。

UBS香港オープンリーダーボード

来週からヨーロッパツァーのファイナルシリーズ4試合の始まり。第1弾はトルコ航空オープン。ロリー・マックロイが出て来る。

*              *             *

先日アップしたテレビスポットに流れたアデルの新曲のさわり、1曲全部が出てきました。この曲が入っている3枚目のアルバムは11月20日発売。

*


にほんブログ村

*

« コース探しは続く/ランチョでハーフラウンド | トップページ | USGAゴルフルールの変更 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コース探しは続く/ランチョでハーフラウンド | トップページ | USGAゴルフルールの変更 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ