« 映画"Martian" | トップページ | プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート »

近年のベストスコアか・・・

娘と「ようやく涼しくなってきたねー。」「もう10月だものね。」と話していたやさき、今朝のニュースでは週末3日間32,3℃になると言っている。昨日と今日が唯一涼しい日でありました。

昨日雨が降り(ここらはお湿り程度)、みな敬遠したのかコースはがらがらというので、午後からのんびりと。

実を言うと、運動代わりに近所へ9ホールのナイターゴルフは行っているのだけど、短いコースでボギーゴルフがせいいっぱいで、もう下手になる一方かとちょっと悲しくなっていた。パー3でもウッドで打つから大体オンすることは少なく、ショートゲームで全く拾えないと来ている。おばさんゴルファー(おばあさんか・・coldsweats01)が拾うゴルフが出来ないと話にならない。

*

それで、今日はボールを変えました。変えたといっても以前何年も使っていたのだけど、タイトリストDT solo。今のDT soloはタイトリストボール史上、もっともコンプレッションが低いそうだ。

理由は最近またしても飛距離が落ちているのとweep、雨上がりなので芝が濡れているとランが出ないからキャリーの距離が要ると思ったから。

ちなみにランチョを回る時は、ブッシュネルの腕時計型GPS距離計が実に役に立つ。

1番338Y上り。1W〇、5W〇、9番アイアン△、2パット順当ボギー。

2ndhole

↑2番367Y上り、女性にパー5。1W〇、3W△は右ラフへ。ボールはまあ浮いてましたけど、このラフの草が長さ15cmはあった。あんまり長いから立たずに、草が寝てるという感じ。うーーん、ライググラスじゃないか。9番アイアン、打てると思ったが、草に食われ右に出る。ボギー。angry

3rdgreen

↑(ティーグラウンドは左方向)3番123Y、風アゲンスト。5W×(左靴が滑ったのだけど、下肢を踏ん張らないから滑るんだ!)、右手前エッジだったのに、チップがカップ越えて止らない。ボギー。

*

4番445Y右ドッグレッグ、アプローチショットのPWが当たり損ないだったが、ピン上でボギー。(GPSの残り距離間違ってるんじゃないの?)

5番335Y上り。1W〇、3W◎、ピンフロントで残り30Yぐらいのチップ。ピン右へ60cmぐらい。パーheart01

6番346Y上り、風が出てきて帽子が飛ぶぐらい。昨日から突風のように風が吹く。だらだらとどのショットも悪いがボギー死守。bleah

7thgreen

↑7番308Y、1W△、3W◎、エアレーションの後でまだ穴は残っているしグリーンは重いしで、チップがショートしがちなのでしっかり打ったら、止らず奥エッジへ。ピンは奥の奥で右寄り。ボギー。ここまで2打で来てボギーはないでしょー。

8番ブッシュネルGPSで156Y、風アゲンストの砲台グリーン。1W×、ひどいミスショット。グリーン左手前ラフ。下に水が出ていて、ボールをドロップ。SWのチップはピン横25cm。パーheart01

9番328Y上り。1W×、3W×、PW×、まともに当たらず。方向はまあまあなので、ボギーにおさまる。

今日は何だか良いスコアになる予感。故意にスコアは数えまいとするのだけど、パー2つに残りはボギーじゃあ数えなくても分かってしまう。(爆)

*

どうもスターターはわたしをトワイライトが始まる直前のタイムに入れたみたいだ。チェックインしてお金を払う時に、車に忘れた携帯を取りに戻るから、スタートは今すぐではなくて10分後ぐらいにしてくれと頼んだから、わたしはフロント9を一人で回った。

10番344Y上り。フェアウェイは土手状の上りでタフなホールなのに、ティーショット×で右ラフ。3W△。(何でラフから3Wを使うのかというと、何で打っても大して距離が出ないから3Wでひっぱたいて転がりが出たほうが距離をかせぐからcoldsweats01

10thgreen

3打目、フロントピンが右から左にはためいていたから、7番アイアンを打ったが、距離全然足りず。グリーン近くに行くと、風はかなりのアゲンストで番手不足だった。チップもショートして痛恨のダブルボギー。crying

*

11番で前の2サムの男性に追いついた。どうせ前はつまっているから合流しませんかと言ってくれた。それからわたしのツキは始まった。(爆)

11thgreen

↑11番371Y上り、女性にパー5。1W×(ティーアップが高すぎたうえ、かちあげた)、3W〇、3打目残り141Yだったがグリーン前から上っているので3W。これがするする上っていって、奥ピンの右2.5メートルへ。

カップ上30cmは切れると読んで入ったー!バーディheart04

(写真撮ろうとしたら、同伴の男性が右から入ってきて・・・)

12番134Y、黄色いフォワードティーグラウンドは以前なかったのを白ティーの前のフェアウェイなどに無理くり造ったので、前後左右に傾斜しているのは当たり前。ここのティーグラウンドもどうかと思うところに設置してある。3W〇、それでも蹴上がらず左ラフ。チップはピン右1メートル。入れてパーheart01

合流以来、バーディ・パーじゃないと男性二人に誉められる。(爆)

バック9の後半はホールの上り下りの傾斜がきつかったり、女性に長い距離だったりとタフだが、何とかボギーにおさめていった。

15thhole

↑15番374Y、1W◎、3W△、8番アイアン△。このホールの3打目は身体が疲れてくるのと見た目より上っているので大きめの番手を使うが、8番でもスイングが悪く、右に出た。何とかグリーンの右端に留まりボギー。今日はグリーンの状態が悪いので短いパット以外、まったく入らないが、長いパットの距離感がよかったので楽だった。

*

ランチョの上がり2ホールはパー5。体力と忍耐心が切れたらひどい目に遭う。

17番461Yティーショットは上り、風はアゲンスト。1W◎、思ったよりボールは先にあってたぶん182,3ヤード飛んでいたと思う。ここ2,3年の新記録じゃあるまいか?(爆)ティーショットとセカンドが良くても3打目がきつい左足下がりになるから意味ないのだけど。ボギー。

途中暑くなって帰ろうかと思ったぐらいだが、粘っているうちに今度はノースリーブでは寒いぐらいになってきた。

18thhole

↑18番左曲がり、440Y。1W×、3W◎、3W△、ぽんぽん跳ね、転がって転がって右のバンカーの一番手前に入った。(画像赤矢印)

疲れてるのにバンカーショットは嫌だー。sad

ライもあんまり良くなくて、手打ちにならないよう何度かシャドースイング。出たぁーーー、けどフロントエッジ。そこからSWでチップしてカップそば。ボギーセーブ!

あぁあぁあ、やっと家に帰られる。

バック9は女性にパー37をスコア44。黄色ティーから5644Y(パー73)、トータル87(27パット)

ネットでスコアをポストするページを見ると、ランチョの87はここ数年のベストスコアじゃないかと思う。88や89はたまに出るのだけど、87はなかなか出せないのです。こんなことがあるからゴルフはやめられない。happy01

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 映画"Martian" | トップページ | プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

ナイスラウンドです
ほんと80台に入ってからの1打は大きいですよね
自分も89の時と88では随分と気分が違います
やっと涼しくなって来たと思ったのですが、こちらも週末に掛けて
また夏の戻りみたいです どっちにしてもラウンド予定がないのですが・・・

すかんくさん

コメントをいただいたことを今頃気がついて申し訳ありません。
急遽日本に発たれたようで、さぞかしご心配なことと思います。

今週末はジョークかと思う暑さです。ロス近郊では金曜日に104度や106度になった地域もあるそうです。
秋が・・っていうか冬が待ち遠しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画"Martian" | トップページ | プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ