« 近年のベストスコアか・・・ | トップページ | プレジデンツ・カップ3日目終了 »

プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート

【速報】3日目、4サムのスタートは天候により1時間遅れになるそうです。

*

いずれ、3日目のマッチが始まるので大急ぎで書きます。初日の4サムマッチはアメリカの圧勝で、後半は見る興味も失せてきた。このプレジデンツカップはほとんど毎回アメリカが勝つが、ワンサイドの勝負ではおもしろくない。

初日の松山、ショットは良かったと思うのですが、いかんせんパットが入らなかった。午後の4ボールは外されましたが、アダム・スコットのプレーを見ていたら、松山が出たほうがまだ貢献できたのじゃないかと思った。

プレジデンツカップのルールで、最初の3日間(4マッチ)でプレーヤーは最低2マッチに出場しなければならないそうだが、3日目4サムにもスコットは入れられている。

彼は今週は短いパターに変えているし、キャディーもスティーブ・ウィリアムズとは違う。ウィリアムズがフルではキャディーをやりたがらないそうで、年間10試合ぐらいはウィリアムズ、ほかの試合は今週のキャディーを使うことになるだろうとスコットは言っています。昨日は後半ショットが悪く、ティーショットがラフ、セカンドショットもラフというホールや、パー5でレイアップするショットを池に入れたりと、信じられないものがあった。

*

初日の4サムではマーク・リーシュマン、金曜日の4ボールではサンムン・バエと組んだダニエル・リーは言葉は悪いが、プレッシャーで明らかにチョークしている。昨日の4ボールが終わったあと、インタビューで、「今日のすべてはバエのおかげだ。16番以外は僕は何も出来なかった。こんな緊張の中でプレーしたことがないので。」と極めて正直で、これに限らず彼は可愛いキャラクターですね。我慢して我慢して、18番でついに決め手のバーディパットを入れたサンムン・バエ。

初日は母国での開催でプレッシャーが大きいことややキャプテンピックだったことを考慮されたのか、マッチから外されたが、見事1ポイント稼いだ。

3日目の今日は朝の4サムで松山と組む。また良いゴルフを見せてもらいたい。

*

南アフリカ同士を組ませたウーストハイゼンとブレンデン・グレースは4サム、4ボールと勝って負けなし。このウーストハイゼンやシャール・シュワーツェルのプレーを見ていると、何で彼らがもっと勝たないのかと不思議に思う。

特にウーストハイゼンはバッバ・ワトソンが優勝したマスターズでも、今年の全英オープンでも勝つチャンスはあったわけだが、メジャー数勝はしていいと思うのだけど。(笑)グレースのキャディは元ウーストハイゼンのキャディーをやっていて、彼はプレーヤーを見る目がありますな。

昨日4ボール、ミケルソンのフェアウェイバンカーからのカップインイーグル。

ゴルフは何があるか分からない。昨日の4ボールで、ミケルソンほどのプレーヤーが自分のミスでホールを失格した。ネットでその事と次第を読み、DVRで見直してやっと理由がわかった。

7番ホールで、ミケルソンはスタートした時とは違うボールでティーショットを打った。打った後に、オフィシャルに″ワンボール・ルール″が採用されるのかと聞いた。(もちろん)採用されるので、そのホールはミケルソンのディスクオリファイとなった。

同ホールでは、以降ミケルソンはプレーせず、ザック・ジョンソンのみプレー続行。結果、ジェイソン・デイ&アダム・スコット組に負けた。

よって、ホールをまけることによって、1ポイント失い、その前のミケルソンの失格によってそれとは別に1ポイント失った。つまり1つのホールでミケルソン組は2ポイント失ったことになるが、スコアカードでは7番ホールと8番ホールで連続負けたように記載された。

しかし、12番のミケルソンのイーグルで1UP、ジェイソン・デイ一人でしのぐ厳しいゴルフだったが、15番でデイがバーディにしてオールスクエアに戻し、18番でもバーディパットを入れ、引き分けにもちこんだ。この引き分けも大きかった。ということで、USA5.5ポイント対インターナショナル4.5ポイント。わずか1ポイント差で、3日目に入ります。

ライブスコアボード (真ん中の得点をクリックすると各プレーヤーのショットトラッカーやplay-byplayが出ます)

*

今日のロスは再びヒートウェーブに見舞われ、ここらで33度shock、内陸部では40度になっています。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« 近年のベストスコアか・・・ | トップページ | プレジデンツ・カップ3日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近年のベストスコアか・・・ | トップページ | プレジデンツ・カップ3日目終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ