« プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート | トップページ | プレジデンツ・カップが終わった »

プレジデンツ・カップ3日目終了

ヒートウェーブもこう度々ではウェーブとも言えないと思う。今週末は暑くなる予報でしたが、各地で記録破りの気温になるとは予想していなかったようです。昨日、ロス西北のカマリオという地域では42度だったそう。平年なら日中の最高気温が23度のところです。あまりと言えばあんまりな。

今日は今日とて、昼頃庭を歩いていてどうも昨日より暑く感じるが、と調べたら37度でした。背中からオーブンで焼かれる感じです。(笑)

*

昨日のプレジデンツ・カップ3日目は、天候で1時間遅いスタート、西海岸の午後4時から翌日の2時までずっと見ていました。連続でこれだけゴルフ中継を見たのは初めてかも知れない。

朝は寒そうでした。午前の4サム(二人のプレーヤーが交互に打っていく)、松山/サンムン・バエ組は出だしこそ良かったが、苦しいマッチでした。アメリカのビル・ハス/マット・クーチャー組もなかなかパットが入らなかったし、インターナショナル組もバエのパットが入らず、どちかというと松山が引っ張っていっていた。

しかし、ティームマッチはどっちもどこかでは貢献しているはずで、わたしは昨日の午前午後2つのマッチで、バエは年上なだけにメンタル面では苦境の時、よく松山を良い方に導いていたと感じた。

オールスクエアで来た17番パー3、松山のティーショットは大きすぎた。グリーンの右、ファーストカットへ。そこからのバエのチップ、右奥ピンに寄せようとしたのでしょう、ボールは右過ぎたうえ距離が足りず、グリーン奥ラフに留まった。松山はさらに事態を悪くしてウェッジがボールの下をくぐってしまった。ビル・ハスはピン下10フィートへ素晴らしいショットを打っていたから、バエがボールを拾ってUSAの1UPになった。

この時のバエの態度も、先輩の良さが出ていて、いいからいいからといった雰囲気だったのだと思う。(松山の顔の表情からわたしはそう推測しているのだけど・・)

最終ホール、パー5のバエのティーショットはスイングも結果も素晴らしかった。結果バーディを取って、ハーブに持ち込んだ。

4サムのウーストハイゼンとブレンデン・グレース。彼らのゴルフというのは、ダウンになっていても今に戻して結局勝つだろうと見ていて思ってしまう。

ダスティン・ジョンソン/ジョーダン・スピース組も大したゴルフをしているようには見えなかったが、最後にはパットが入るか入らないかになり、ジェイソン・デイ/チャール・シュワーツェル組に勝った。

*

3日目の午後、4ボールは日本人ゴルフファンとしては(韓国人ゴルフファンも)、笑いが止らずの松山/バエ組快進撃だった。まず松山は最初の6ホールで4つバーディ。次の7番ホールからはバエが3連続バーディを入れる。二人でフロント9を7アンダー。バック9に入り、再び松山の番で、10番11番12番とバーディ。6&5の圧勝。松山は13ホールで7個のバーディ。

9番ホール、3連続バーディのサンムン・バエ。祖国のファンの前で良いパーフォーマンスが出来てほんとに良かった。今日のシングルでは最終マッチ、ビル・ハスと当たる。松山はJB・ホームズと第4マッチ、9:51スタート。

*

3日間、4つのマッチで勝ち続けのウーストハイゼンとグレース組。昨日の4ボールでは午後4時ごろから風は強くなるし、最後は雨も落ちてくるコンディションで、疲れてもいたろう。ずっと優勢だったが13番でついにバッバ・ワトソン/JB・ホームズ組に追いつかれオールスクウェア。しかし16番のグレースのチップインバーディで1UP。最終18番ではあろうことか、ウーストハイゼンは2打目を池に打ち込むが、グレースがバーディを取りそのホールを分けで、1UPで逃げ切った。ウーストハイゼンはシングルのトップスタート。

16番、グレースのチップイン。グレースは最後から2つ目のマッチ、マット・クーチャーと対戦。

*

ということで3日間終了時のポイントはUSA9.5対インターナショナル8.5。

初日のUSAチームの圧勝からするとインターナショナルチームはよく追い上げた。

今日のシングルスは予定より早くなったということですが、トップは9:15スタート。

リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート | トップページ | プレジデンツ・カップが終わった »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレジデンツ・カップ2日終了/3日目スタート | トップページ | プレジデンツ・カップが終わった »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ