« フライズ.comオープン1日目 | トップページ | 文句が多いフライズ.comオープンだった »

おもしろかったLPGAハナバンク

アメリカLPGAは韓国インチョン市開催でしたが、ロスから韓国開催のテレビ中継を見るのは実に楽チンで都合が良い。

PGAの男子ツァー中継と重ならないゆえだろう、メジャーでもないのに3時間半もの生中継。時間は西海岸の夜8時半から夜中0時。夕飯も食べ、一息ついてゆっくり見られるという豪華なもの。(笑)

KEBハナバンク・チャンピョンシップという試合。これが思いもよらず(と言っては変だが)、おもしろい展開になった。

まず、わたしの大好きな台湾のヤーニ・センがいよいよ復活してきた。今年に入って夏ぐらいから徐々に安定してスコアが出るようになり、勝つ日も遠くないと思ってきたが、8月末のヨコハマタイヤ・LPGAクラシックで2位タイ、先々週のシム・ダービー・LPGAマレーシアで5位。

良いプレーをするとどんどんテレビにも写る。彼女は飛距離があるからダイナミックなゴルフをする。見ていて痛快。LPGAサイトにはコースの説明にパー72で6364Yとあり、特別長くもないと思うが、テレビの解説者が「今週は長いコースで、ロングヒッターに有利」という。

最終リーダーボードを見るとなるほど頷ける。

優勝、レキシー・トンプソン(LPGAで現在飛距離最長)、15アンダー。2位タイが14アンダーでヤニー・セン。

Hanabank_sunghyungpark_oct18

もう一人の2位が韓国女子ツァーのサン・ヒュン・パク。これがナ・ヨン・チョイに似た雰囲気の可愛いプレーヤーで、いかにも飛ぶスイングをする。

初日コース記録の62を出した。翌日の2ラウンド目は74を叩いて苦しんだが、週末再び持ち直した。しばしば笑顔が見え、韓国女子プロに多い悲壮感を漂わした顔をしないのが良い(笑)。アメリカLPGAに出て来る気持ちはまだないようです。

*

Hanabank_amyyang62_oct18

そうして、これまたわたしの好きな韓国のエイミー・ヤンが最終日コースレコードタイの62を出して、4位タイに飛び出した。そのバック9がすごい。10番から18番まで連続バーディ。LPGA史上初めてだそうだ。(こんな写真使わなくてもねぇー、彼女は美人ですよ。)

18番パー5、グリーン左ラフから下り傾斜のチップがカップを通り越し、ちょっと長いバーディパットだったが、これを入れた時の彼女の「信じられない!」というような表情が可愛かった。

*

Hanabank_lexithompson_oct18

レキシー・トンプソンは良いプレーヤーになったと思う。もう数年LPGAでプレーしているので、歳を言われると驚くがまだ20歳。12歳で全米女子オープンに出場した少女が、ある年の同オープンで前の夏より20cmも背が伸びていた。背と共に飛距離も伸び、以来ロングヒッター。これがLPGA6勝目、今年2勝目。

Hanabank_yanitsen_oct18

ヤニー・セン、最終日はスザン・ピーターセンと同組だったが、最終ホールでいかにも彼女らの友情がみてとれるハグをしていた。2012年シーズンの半ばから突然成績が落ちだし、予選落ちの回数などスランプといっていいと思う。一度落ちると、上ってこずじまいのプレーヤーのほうがはるかに多いだろうが、わたしはヤニーの復活を疑ったことがない。

ということで、コースも良かったし、男子ツァーより楽しめる試合だった。happy01

リーダーボード

ちなみに、ギャラリーの大きさに驚いた。韓国では女子ゴルフのほうが男子ゴルフより尊重されていると解説者が言っていて、日本と同じだなとおかしかった。LPGAのアジア行脚は続き、来週は台湾、再来週は中国、その次は日本です。

*


にほんブログ村

*

« フライズ.comオープン1日目 | トップページ | 文句が多いフライズ.comオープンだった »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フライズ.comオープン1日目 | トップページ | 文句が多いフライズ.comオープンだった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ