« おもしろかったLPGAハナバンク | トップページ | コース探し »

文句が多いフライズ.comオープンだった

たった今読みましたが、福島第一原発の事故後の作業に携わった方の白血病が労災に認定された。とうとうと言おうか、やっぱりと言おうか、日本人なら来るべきものが来たと感じるのではないでしょうか。

4年以上も、1億2千万人が原発無しで生きてきたのだから、何でいまさら要るのか分からない。年寄りが熱中症で死ぬから、クーラーはけちらずつけましょうと言っていたし、今の日本の夏は昔と違う暑さとは言えですよ、小学校も中学も教室に冷房がついているって、そりゃむしろ電力に余裕があるのじゃあ?

発症した方は気の毒ですね。これからどれだけ白血病や癌が出るかわからない。

*              *             *

さて、先週のPGAツァー、フライズ.comオープンのほうだけれども、わたしは毎日毎日、中継を見たり、リーダーボードのプレーbyプレーや、ショットトラッカーを見ながら、ぶりぶりとプレーヤーの拙プレーをけなしていた。

ローリー・マックロイは初日パットが入ってなかったが、68でまあまあのゴルフ。ショットは健在だった。2日目から調子をあげていくかと思ったら、ウェッジでグリーンを右に左に逃すは、大きすぎてグリーン奥ラフまで行くわ。

最終日だけでも107Yからグリーンに乗らない、あげくティーショットがOB、86ヤードからのアプローチが21フィート(6.2m)。最終ホールのパー5を3打目63Yからのチップを20フィートってハッカーか。

7月4日サッカーをしていて左足首を怪我、しかし8月半ばのPGAチャンピョンシップから試合復帰、9月下旬までに4試合に出ている。もう故障明けとか、試合勘がにぶっているなどの理由はなくてよかろう。あれだけでのドライバーが打てて、このスコアはないでしょー。

*

松山英樹のほうがまだマシだった。良いプレーをしないとテレビは写してくれないから、3日目から見た覚えがないが、写ったのでしょうか?

プレーを見ずに、プレーbyプレーで数字やボールの行った場所だけ見るから余計悪く感じる。ピンまで20ヤードのラフから10フィート(3m)に打ち、パットも入らない。去年この試合で12アンダー、3位タイだったのに、今年は10アンダーで17位タイ。

このコースはポア・アナのグリーン。テレビ解説していたピーター・ジェイコブソンが言っていたが、ポア・アナグリーンはカップに最後のひと転がりで落ちるようなパットをしなくちゃいけないそうだ。マックロイもケビン・ナも入らなかったパットはカップエッジではじかれるパターン。

わたしが思うに、山に近いコースのポア・アナグリーンでは絶対ピンの下に打つことじゃないだろうか。

プレジデンツカップの最終日には左手首が痛かったらしいが、先週はそんな話も出て来ないので大丈夫のようです。

【この項、加筆】ダンロップフェニックスにディフェンディングチャンピョンで出場すると表明。今年は(も)ほかに若いプレーヤーが海外から数人出る。

ウィル・ウィルコックス(最近注目される若手)、ダニー・リー(彼はおもしろくて好きなのです)、ヨーロッパツァーからイタリア人のマテオ・マナセーロ(若い年齢で数勝したが、飛距離を伸ばそうと色々なドライバーを試すうちスイングを崩してしまったと言われる。ここ1,2年低迷。weep)それから去年も出場のビリー・ホーシェル。

今週のPGA、"シュライナーズホスピタルズforチルドレンオープン"には石川遼、岩田寛出場。松山英樹は1週スキップしてCIMBクラッシック(マレーシア開催)へ。

*              *              *

上位陣が最後の数ホールにさしかった時、プレッシャーによる(と思われる)、拙プレーの多かったこと。プッシュアウトで右ラフ、チーピンフック、アドレナリンのせいか、単にプレーッシャーで距離のコントロールが出来ないのか、ピンを上にオーバーする。

ジェイソン・ボーン、16番でピンまでたった46Yから、ダフってグリーンにも届かず。この最後のパー5でボギーは大きかった。

一番偉かったのがケビン・ナ(笑)。最後の6ホールでバーディ4個も取り、-14へ。プレーオフで負けたのは仕方がない。

というわけでアルゼンチンからのPGAルーキー、エミリアーノ・グリオがPGAカード獲得して初めてのPGAツァーで初優勝。PGAカードを取得するのは難しいが、それを維持するのはもっと難しいという。

この優勝で道は大きく開けたが、「勝って兜の緒をしめよ」という言葉もあるぐらいで、今後も精進してもらいたい。

リーダーボード

*


にほんブログ村

*

« おもしろかったLPGAハナバンク | トップページ | コース探し »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おもしろかったLPGAハナバンク | トップページ | コース探し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ