« ドイッツェバンク・チャンピョンシップ終了 | トップページ | 誕生日に出会った人々 »

すさまじい自然災害

YahooJapanを見ていて、うちの子供達が住んでいる神奈川県にも「土砂災害の危険がある」という注意報が出ていたが、ついさきほどBBCのネットニュースを読んで仰天しました。

Japanflooding1_sep2015

Japanflooding3_sep2015

これらの画像を見て、4年前の震災を思い出しましたが、日本のニュースメディアからと思われるビデオはさらに震撼をさせるものでした。家ごと流れています。無事に救出されるよう祈るばかりです。BBCワールドニュース

*

NHKの映像は同じ場所を撮っているようで、BBCの映像の電柱につかまっている男性は救助されたもようです。ものすごい濁流です。NHKウェブニュース

栃木県日光市では24時間で550mm降ったそうだ。想像できないですね。雨がやんでも、地滑り、土砂流、地面や道路陥没、落石、鉄砲水とどんな危険が続くか分からない。

気象庁の人が、「これまで体験したことのないような大雨になっています」と言ってたが(ちなみに、観測史上初とか最多の雨量という表現はどうしてやめたのだろう)、今までなかったような気象現象ばかり起こっているのだから、河川の整備も必要ではないか。

ハリケーン・カタリナが襲ったニューオリンズも、長年に渡る、いい加減な堤防工事とその設計がそもそも災害を大きくした原因だったという。

水は実に怖いです。

ゴルフのことなどすっかり書く気が失せてしまったので、また後日にします。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« ドイッツェバンク・チャンピョンシップ終了 | トップページ | 誕生日に出会った人々 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドイッツェバンク・チャンピョンシップ終了 | トップページ | 誕生日に出会った人々 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ