« フェデックスカップ・プレーオフ終了 | トップページ | 映画"Martian" »

アメリカカレッジゴルフのアンフェアさ

わたしはここ15年ぐらい日本人の美容師にやってもらっていますが、そのお店には日本の週刊誌が置いてある。その中の記事。

97歳の家事評論家って方に取材したらしく、内容はこれこれをすると脳のためにいいという家事のやり方が特集されていた。ほとんどボケないようにするにはと言わんばかりの口調で、今は週刊誌も高齢者が読者のマジョリティーなのかと思った。

それで、こういう人はボケることが多い、ボケがすでに始まっている、という行動の特徴4つをまとめたのが何項目もあり、80%が自分に当てはまる(爆)。帰路の車中でしみじみ反省した。

その一つが「自分の得意な料理ばかりくり返し作る」というもの。人が喜んで食べるもので、材料が手に入れやすく(ロスではこれも大きく左右する)、あんまりややこしくない料理というと決まりきってくる。長いこと作らない料理は忘れてしまうし。

それからいつも同じ手順で掃除するのもいけないらしい。頭を使わないからという理由のようだが、そんなこと言われてもねー。

洗濯物を干す時、爪先立ちになってやると筋肉を使うから良いのだそうだ。しかしアメリカじゃあ洗濯物は干すものではなく、乾燥機に放り込むもので、腰をかがめなくちゃいけない。bearing

相手のいうことがわからなくて聞き返すことが多くなるのもボケの始まりだそうで、それは納得出来る。しかし、わたしは言葉自体は知っていても聞き取れなかったり、話し手の発音に慣れていないから聞き取れなかったり、ボキャブラリーの貧しさで理解出来なかったり、渡米して以来、人に聞き返すのは日常茶飯事なので、英語の問題なのか頭がとぼけてきているのか判断するのは難しい。coldsweats02

しかし、何ですね、今は人間が長生きしすぎるのだ。わたしの歳からこの先20年も30年も、ぼけないことを目指して日々気をつけて生きるなど鬱陶しくてしょうがない。

*          *           *

ようやくタイトルの話。

今年の全米アマチュアに優勝した、ブライソン・デシャンブー。あの、オールドファッションの帽子をかぶり、アイアンクラブは全て同じ長さにしているという、変わった子です。「子」といっても93年9月生まれで、ジョーダン・スピースと同じ年です。

Brysondechambeau_ncaachampionship_i

今年、NCAA(大学)ゴルフ選手権に個人優勝(上の画像)。また全米アマチュアにも勝って、一躍注目を浴びた。

彼の所属していたのが、テキサス州ダラスのサウザン・メソディスト大学のチームなのですが、以前のコーチが高校生の有望ゴルファー達を、NCAAで禁止されている方法で勧誘したとみなされた。その罰で、現在のゴルフチームの今季残りの試合出場禁止のペナルティーを課した。

チームとしても、個人プレーヤーとしても出場禁止。つまり、NCAAに個人優勝したブライソン・デシャンブーはディフェンディングチャンピョンとして出場出来ないことになった。

これは非常に酷い。旧コーチがしたルール違反に、現チームのプレーヤー達は何も関わっていない。

2014年8月に辞職した旧コーチも、「自分の犯した間違いはすでに認めているんだ。」「子供達に、何とも気の毒だ。罰するなら自分を罰してくれればいい。子供達を一番苦しませているじゃないか。」と言っている。

カレッジスポーツに詳しくないが、アメリカではフットボールやバスケットボールでは、才能がある子が出ると、中学の試合さえカレッジから見に来るそうだ。

手を変え品を変え、勧誘するから、その方法や頻度など細かく制限されているらしい。

何の落ち度もないゴルフ部プレーヤー達をシーズン1年出場停止は、何か筋が間違っていると感じる。

NCAAは巨大な組織だ。例えば大学フットボールでどれだけお金が動くか、冗談のようですよ。だいたい何年も前に旧コーチが犯したことを、今頃、罰の実行とは、強権振り回しじゃあるまいか。

ブライソン・デシャンブーはまだ何もコメントしていない。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« フェデックスカップ・プレーオフ終了 | トップページ | 映画"Martian" »

ゴルフ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェデックスカップ・プレーオフ終了 | トップページ | 映画"Martian" »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ