« ソルハイムカップとタイガー情報 | トップページ | 何を今ごろ/バックスイング »

驚きのニュースいろいろ

不謹慎と言われればそうかも知れないが、ヤクザの話は自分と関係ない間はおもしろい。ちなみにヤクザ語録を集めたサイトを偶然見つけ、つい笑ってしまうものがたくさんあった。

8月からだったか度々報道される山口組分裂のニュース。分裂した新結成の(?)山口組が淡路島に本部を置いたらしい。わたしは行ったことがないが、イメージとしては地元の方は半農半漁、あるいは海を楽しむ関西からの別荘族が住むところという印象を持っているが、かけ離れたものでしょうか?coldsweats01 

(大いにかけ離れている。ウィキピディアで調べたら、人口14万人、大企業の工場がたくさんあるじゃないの!)

うちの親類に、住んだこともない、縁者がいるわけでもないのに、引退してから淡路島に家を買って住んでいる夫婦がある。もう一組、別な親類の夫婦がやはり仕事を引退して、海が好きということで、淡路島に移住しようと具体的に計画していたのがいる。

おもしろかったのが、会合に集まる組長や幹部のニュース映像。昔は幹部クラスはみんなベンツに乗ってませんでした?山口組本部の豪邸に入っていくのは、国産車の箱型バンで、乗用車はレクサス。分裂組のほうの組長達は、ごくまっとうな背広着て、年配の人は定年退職してしばらくたつ元サラリーマンか、真面目に勤める中規模会社の部長氏のようだし。怖い顔の人も見当たらない。

*             *

ドイツのフォルクスワーゲン社。ディーゼル車の排気ガス測定で不正をしていたそうで、対象リコール車数は1100万台になるかも知れないそうだ。その規模の大きさにも驚いたが、もっと驚いたのはその影響で、世界的にプラチナの価格が下がっていること。

車の排気ガスのリコールと金属のプラチナと何の関係が?と思ったら、ディーゼル車の排気ガス触媒にプラチナを使うそうで、その需要が減るだろうという予想から。プラチナの44%はその用途に使われるそうだ。貴金属のプラチナは高いという印象があったが、今が買いどきか?happy02

*                *

アメリカの警察官の(頭脳)レベルの低さや、異常な暴力志向の人が多いのは嘆かわしいが、最近の日本のニュースに上った警察官のようなのは聞いたことがない。

まず、秘密のウェブサイトで集団レイプに参加者を募っているのを見て、かけつけて実行に加わった警察官。モラリティー云々を通り越して、頭がおかしいとしか思えない。

もう一人、殺人を犯した警官。以前、警察官の仕事として訪問したうちに行き、その住人の男性を殺し、金を奪った。その動機が愛人がいるためできた借金の返済や愛人との遊行費という。

最近ひしひしと感じるが、警察官を採用するとき、試験やバックグラウンドチェック、その他の採用資格をクリアした後で、精神面の検査をすべきだ。国民がその分余分な税金を払ってでも、警察官は俸給を上げ、クオリティーの高い人物を雇うべきと思う。

この2件の現役警察官のニュースは、あまりのことに驚き、呆れ果てた。

まだまだ驚きのニュースはあったが、今日はここら辺でやめときます。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

*

« ソルハイムカップとタイガー情報 | トップページ | 何を今ごろ/バックスイング »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ソルハイムカップとタイガー情報 | トップページ | 何を今ごろ/バックスイング »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ